⑤生理が来なくなった(無月経・妊娠・避妊率)

『生理が止まる』

 何だか楽な気がしますね。


 私も生理が来なくなったことがあります。16歳の頃に、ストレスと栄養失調で半年位生理が来ませんでした。


 シリアルとジャムサンドでは栄養が足りなかったのです。シリアルの、あの何か身体に良さそうな成分表と牛乳の万能さに頼ってはいけません 笑。皆さん、ご飯は大事なのですよ。

 ※シリアルに罪はありません。あれはナイスな朝ごはんです。何でも単体はあかんのです。


 でも、あの頃の私は「来なくて楽~」と気にしていませんでした。生理がゆううつなものでしかなかったんです。

 その後、病院に行くこともなく治療なしに再開したのはラッキーでした。


 3か月間、月経が来なかったら『続発性ぞくはつせい無月経むげっけい』といって検査や治療が必要な状態です。

 

 病気が隠れている場合もありますし、長引くと不妊の原因にもなりえます。

 長く生理が止まっているとホルモンが低い状態が続くため、思春期の大切な骨量増加が抑えられ、骨折や将来の骨粗鬆症の発生リスクが高まったりもします。


 そのため、カウフマン療法やホルムストローム療法、低用量ピルなどで治療します。


 ※あまりに体重が少ないなど、治療で生理を起こすことが身体に負担になる場合は起こせません。その場合は、まず健康的になることを目指します。

 摂食障害については『ダイエット』の話でチラッと書くか、別の話を作るか考え中です。痩せたいですよね~! わかります。


 生理が止まる原因は様々ですが、体重減少、過度の運動、ストレス、薬の影響、病気などがあります。

 あと、嚢胞のうほうせい卵巣症候群らんそうしょうこうぐん(PCOS)だと、体質的に排卵しにくいので生理が不順になります。妊娠を希望する際は排卵誘発剤を用いたりしますね。



 そして、妊娠していると生理は来ません。時間が経つと選択肢が減ってしまうので、1人で悩まずに1歩踏み出して欲しいです。


 病院がこわい場合は、薬局で妊娠検査薬を買って確かめてみましょう。店員さんは気にしないから大丈夫です。トイレでこっそり尿を検査試薬にかけて数分で結果がでます。


 私は、大学生のとき多忙過ぎて周期がめちゃくちゃだったので何回か検査しました。友達に涙目で相談されたこともあります(検査薬を買うかどうかで)。


 生理がこなくて、生理前の不調で吐き気があったときには、「つわり?! 」って心配になります。バッチリ避妊してる方でも不安になることもあるかもしれません。

 最後に記載しておきますが、コンドームだけの避妊は100%ではないのですよ……。



 色々脱線しましたが、生理が来なくなってしまったら放置はせず、大事な自分自身のために是非病院に行きましょう。

 頭ごなしに怒られたりはしないですから。


 どうか1人で抱え込んで悩まないでくださいね♪



【おまけ】

 ↓各避妊方法の避妊失敗率(妊娠率)↓


 ・リズム法(基礎体温など)→0.4-24%

 ・コンドーム→2-18%

 ・低用量ピル→0.3-9%

 ・リング IUD→0.6-0.8%

      IUS→0.2%

 ・避妊手術 男性→0.1-015%

       女性→0.5%

      

 ※数字に幅があるのは、【理想的な使用】と【一般的な使用】の差です。

 特にコンドームは適正使用が大切です。

 付け方の動画やサイトは検索すればすぐ出てきます。動画のトレーニングキャンプのやつは笑いました。


 相手と自分のため、性病予防のためにコンドームはつけましょ~♪

(期限とかサイズとか色々伝えたいことはありますが、Rつけないといけなくなるかもなのでそれは別のエッセイで)



 では、読んでいただきありがとうございました! 質問、リクエストはお気軽にどうぞ★

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る