第20話和解

 一神の頭にウブランが手を伸ばした。と、髪をブチっと抜き、口に入れた。


「イッテ。ちょ、何するんすか!」


 一神が騒ぐが、見ていたのは私だけで、おじいさんは話を続ける。


「ワシは自然と詩門の親代わりになっとった。しかし、あんたらも見た、この廊下の先にある実験室で半年前、頭に何かされてから具合が悪くなってな……あれよという間に死んでしもうた。じゃが詩門が心配でな、一人きりでこんなところに……」


 おじいさんは詩門の目を見つめた。


「傍にいてくれていたの?」

「ああ。じゃが詩門も後を追うように。そのときおぬしが言ったのじゃ。過去が僕を殺すの……未来を僕が殺してしまったの? とな」

「僕が?」


 詩門は俯いて思い出そうとしていた。


「夢を見るまえに……」

「キミの夢におじいさんが入り込んだってことすか」


 一神の問いに答えあぐねているおじいさんの横で、天使が腰に手をあて、言った。


「この世に囚われた、二つの魂が生み出した異世界ってとこかしら」

「異世界!!」


 一神はなぜか興奮して目を輝かせた。


「あんた達を呼んだのはワシじゃ。それは――詩門の家族だからじゃ」

「へ?」


 一神は今度はすっとんきょうな声をあげる。


「家族? 家族ってなに?」

「特別な関係で結ばれた人達のことですよ」


 香菜に父川が小さく答える。


「私達が? 詩門君の家族……」

「詩門の過去と未来じゃ」


 小冬におじいさんが伝える。詩門は私達を驚いた顔で見返した。


「データ分析完了。鬼石詩門の祖母、見雪小冬。小冬の父、一神眞秀。詩門の娘、香菜。香菜の息子、父川永新」


 ウブランがその姿からは想像できない、凛とした女性的な声で告げた。初めて声を聞いたが、香菜も目を見開いている。


「え? は? ええ!」


 一神が私と小冬を指差して首をちぎれんばかりに振っている。


「いやいやいや、ないっす。そんな、そんな話知らないっす!」

「二人いるのはどういうことなの?」


 香菜がやっとの声でウブランに尋ねる。


「二人の遺伝子は100%一致しました」

「あなた達がよく使う言葉で言うと、パラレルワールドね」


 ウブランの回答に天使が付け足した。小冬と顔を見合わせる。小冬は本当に、もう一人の私……。


「祖母、ということは、あのペンダントの持ち主や、私が見た、写真で笑っていた女の子が、詩門君の母親だったのですね……」


 父川は顎と思われる辺りに手をやって俯いた。そして、ウブランに抱えられた香菜を見た。香菜は、その視線を受けて、戸惑い、それからはたと、詩門に目をやった。

 詩門はじっくりと、私達一人ひとりに向かい合った。頬が緩み、ほんのりと赤みをおびている。


「僕の、家族……。僕の、過去と未来……」

「どういった経緯があったのか、今の私達にはわかりません。しかし、確かに皆さん、雰囲気といい、表情といい、少し似ていると思っていましたよ」


 父川が頭を振り、肩をストンと落とした。笑っているようにも見える。


「私達、独りぼっちじゃないんだ……」


 小冬がポツリと呟いた。

 ――と、詩門とおじいさんのいる辺りが、光で満たされていく。天使が、パッと翼を広げた。

 意識するよりも早く、私は三人の傍に駆け寄っていた。すぐ隣に、小冬が、一神が、私と一緒に詩門の手をとった。

 詩門を真ん中にして、天使とおじいさんを包み込むように、香菜とウブラン、父川が腕を伸ばす。


「さようなら、僕の家族。ありがとう。また、またね」


 詩門は涙で濡れた顔に笑顔を咲かせて、光に溶けていった。まるで、雨上がりに差す太陽のように……。


 ――ぼんやりと視界が霞む。目を擦ると、優しい声が耳元に囁いた。


「起きた? 良かった。長い間、眠っていたのよ」

「人騒がせな子なんです! え? 主人? なんで夫を呼ぶ必要が?」


 遠くでがなり声が聞こえる。


「心配しないで。あなたを見守っている人は必ずいるから。あ、おばあちゃんが来てるわよ」


 どうやら病院のようだ。看護師さんが私に笑顔を向けて聞く。


「どんな夢をみていたの?」


 ――「パパには教えない」


 パパが唖然と、だらしなく口を開けたままにしている。

 自分でもびっくりの、冷めた声だ。

 実のところ、夢の内容は覚えていない。ただ、もうパパを信用するのはやめようと強く思った。

 それから口笛をふく、膝小僧の綺麗な女の子を思い出した。なぜかその子は、私と同じ顔をして笑った。


「ウブラン、逃げよう」


 目覚めた私の顔を覗き込んでいたウブランに、仰向けのまま言った。

 ウブランはコクリと頷いた。

 どうしてだかわからない。でも、このままじゃいけない。未来のためにも。

 部屋を飛び出す勢いの私に、後ろから声がかかる。え?


「待って、香菜。一人では危険。仲間を集めましょう」

「ウブラン?」


 ウブランは透き通る声で確かに話した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る