第18話夢の中

 天使と私だけになった部屋で、何をするでもなくぼんやりしていると、唐突に天使が話しかけてきた。


「夢だと思う?」

「え、今、ですか?」

「そう」

「……はい」


 天使……だってそんなの、存在するはずないもん。


「人間って、どれだけ自分が不確かな存在か、なんて、考えないものなのね」

「え……」

「いえ、なんでもないわ。答えにたどり着いた人はまだいないみたい」

「わかるんですか?」

「ええ。この空間自体がそのためのものだから……」


 そう言うと天使はバサッと翼を広げ、部屋の入口でこちらを振り返った。


「さぁ、私達も探しに行きましょう。先導はお任せするわ」


 私は腰かけていた台から降りて、廊下に出た。どちらに行こうか。皆の姿はどこにもない。

 自分はもう死んでいるかもしれない。確かに最初に聞いたときはびっくりしたけど、知らないうちに違う世界へ行けたなら、それはそれで悪いことじゃない気もする。

 眠りに落ちたときなんて、皆無防備で、確かなことは言えないはずだ。

 ひょっとしたら私かもしれない……。


「天使さん」

「なに?」

「死んだらどうなるの」


 天使はフフフと品よく笑った。


「ごめんなさい。あなた達のことはわからないの」


 それは、宗教的なことだろうか……。階段を上りながら髪を引っ張る。


「でも、この夢の主を迎えに行くって言ってませんでしたか?」

「そう。特別にね」

「いいな……」


 天使はくるりと、何色とも形容しがたい宝石のような目を私に向けて笑った。


「そんな年で何を心配しているの? 詳しくは知らないけど、あなた達だって人間なんだから正しく生きれば大丈夫よ」


 私と同い年か、へたをすれば年下に見える羽根の生えた少女は、そう言って私を諭した。

 スピーカーが雑然と置かれた部屋に入る。部屋の大きさに合っていないような……。きっと音を出せば、とんでもない音響効果だろう。

 何気なく見て回ると、隅の壁が、少しめくれてみえた。触れると一部外れる壁になっており、手を型どったパネルが表れた。念のため右手で触れてみるが、反応はなかった。


「貸してみて」


 天使が細くて繊細な掌をパッと広げると、ガタゴトと壁が大仰に動いた。

 目の前に薄暗く、陰気な鉄格子が表れ、右手にトイレ、左手の奥に小さな浴槽らしきものがあった。


「え……何、これ」


 鉄格子は来る者を拒む冷たさで、中の孤独を増長させていた。

 まるでケーキ屋に並ぶショートケーキのような形で、真っ白な壁と無垢なフローリングが奇妙な生活感を漂わせていた。

 一段高くなった奥のフローリングに詩門がちょこんと座っている。


「詩門君、どうやって入ったんだろう……」


 天使が鉄格子に向けて右から左へ腕を動かすと、ガガギギギと、鉄格子も開いた。

 詩門はうつむいていて表情は読み取れない。私は彼の右隣に腰を下ろした。天使は少し離れて足を崩す。


「お姉ちゃんの大切な人は?」

「え?」


 突然の問いかけに聞き返すと、詩門は真っ直ぐ私の瞳を覗き込んだ。


「大切な人だよ、自分よりも」

「……私には、そんな人……」


 情けない声が出た。詩門は続けて尋ねる。


「お姉ちゃんは世界から閉じ込められていた?」

「……ううん……」


 詩門はふう、と息を吐いた。


「お姉ちゃんは夢から目覚めなければいいって、思ったことなんかないよね」

「あるよ」


 自分でも大きな声が出て驚いた。何もない場所なのに、声だけはよく響く。


「私は怖がりなんだ。世界はたぶん、私のことを受け入れも、拒みもしない。皆自然と溶け込んでいく。それが当たり前みたいに。でも、私にはそれができない。自分が特別だからとかそんなんじゃない。世界もびっくりするほどの不器用なんだよ。だから、大切な人もできない。閉じ込められていなくても、同じこと、なんだよね」


 独り言みたいに口を突いて出る。詩門は同意も否定もすることなく、ただ黙って聞いていた。馬鹿だと思っているだろうか。


「あそこの窓から空が見えるね」


 ふと見上げた先に四角い小さな世界が見えた。夢の中で青空を指差していることが、なんだかおかしく思えた。


「たまに虫が遊びにくるんだよ。蟻とか蝶も」

「虫かぁ、ちょっと苦手だな」


 まるで自分の家に来た友達の話をするような詩門の言葉を、受け止めきれずにいた。

 夢の中なのに、少し開いた窓から柔らかな風が私と詩門の間を流れた。


「僕なんだ」

「……なにが?」

「きっと僕なんだよ」


 空間が小さな地震が起きたように、僅かに震えた。

 天使が後ろでバサバサと翼を広げて立ち上がった。両掌で器を作るようにして口の前に掲げると、ふぅと息を吹きかけた。

 すると私と詩門の目の前に、他の皆が姿を現した――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る