第15話混乱

「聞いて。言っておかないといけないことがあるの――」


 天使が改まった口調で告げた。

 皆は天使を取り囲むようにして、言葉を待つ。


「本当に、この場所を知っている人はいないのね?」


 一様に頷く。


「ここに来る前、なにをしていたか覚えている?」

「来る前って、夢みる前ってことすか? 俺、元々異世界行くつもりで、撮影してたっすけど……」

「異世界? 何ですかそれは」

「いや、流行ってんすよ、都市伝説的な?」

 父川に一神はめんどくさそうに答える。

「私は実は、こんな状態になってから夢をみるのは初めてで……」

「父川さんって、普段その姿で道とか歩いているんですか?」


 小冬に父川はかぶりを振って答える。


「いえいえ、普段は普通の顔ですよ。元の顔です。生活空間というか、イメージのデータを脳に送られて、そこでは今まで通りの格好で生活しています」

「へぇ、スゴいっすね」


 一神に向かって得意気に腕を組み、胸を張った。


「ええ、進んでいますからね。普通にベッドで休んでました」

「僕も……ベッド、かわかんないけど……」

「詩門君はどこにいたの?」


 小冬に困った顔を向け、詩門はうつむいて呟く。


「……どこ。んーー、お家、かな。おじいさんがお家だって言ってたから……」

「お家で、何をしてたの? ご両親は?」

「あんまりあれこれ問い詰めるの、私、嫌い。やな職員みたい」

「でも、仕方ないじゃない。天使さんが聞いてるんだし」


 詩門は香菜と小冬を見比べ、さらに俯いて、小さく言った。


「お母さん、いるよ。お父さん、僕に家にいるようにって」

「それで?」

「お昼寝、してた」


 詩門はそう言うと、肩で息を吐いた。


「私も、夜でしたけど、寝ようとしてただけで……」


 私は眠る前のことを思い出して言った。


「一緒。普段と変わらない」


 小冬も同調する。


「私もウブランと横になっただけだよ」


 ウブランもうんうんと頷いた。


「そう……。実は、あなた達を呼んだというのは嘘なの。私もあなた達と同じ、突然誰かの夢に囚われた。そして、その夢の主は、この中の誰か――」


 そう言うと、私達にすっと目をやった。


「は? てことは、なんすか? こんなかに、幽霊がいるってことっすか?」


 一神の体は軽い言葉とは裏腹に、小刻みに震えていた。


「幽霊……そうね。自分が死んだと思っていない人間がいる。混乱を避けるために今まで黙っていたけど、いい加減目覚めないとね――」


 天使はそう言って、皆を見渡した。


「さぁ、安心して。私がいれば心配ないわ。あなたが認めてくれれば、直ぐに体に戻って迎えに行ってあげる」


 そう言われても、名乗り出る人はいない。


「あんた、完全に見た目終わってるっしょ。あんたっしょ、未来のこととかしんねぇけど、不具合でも起きたとか……」

「なんてこと言うんです! 昔の人にはわからないでしょうが、この格好だって普通のことですよ。そっちこそどうなんです? 異世界なんて、馬鹿馬鹿しい。怪しいことこの上なしですよ」

「うわ、それ言っちゃいます? すっげぇ叩かれますよ。異世界スゲーブームなんすから」


 一神と父川はまたもや言い争っている。しかし、今回ばかりは聞き捨てならない。なにせ、私が幽霊かもしれないのだ。


「二人はどうして同じ顔で名前なの?」


 香菜がウブランに抱えられながら、冷めた目で言った。


「そうすよ。おかしいでしょ。同じ時代の同じ人間二人って。どっちか死んでんじゃないっすか?」

「そんなこと、言わないでください……」


 小冬は首を傾げながら俯いた。声が涙を含んでいる。


「しかし、あのペンダントのこともありますし……いたっ! なんかしました?」

「は? なんもしてないすよ。やっぱイカれてんじゃないっすか?」


 父川と一神がつつきあっている。


「香菜さんって、その、ロボットとチューブで繋がってますけど……」

「なに?」


 私はウブランという人型ロボットを見上げる。髪を引っ張る。


「故障とか……しないんですか?」


 香菜は、素早く言いかけた口を開いたまま、息をのんだ。

 思いきって言いすぎただろうか……。


「もういい。私達勝手にやるから」


 香菜はウブランにヒソヒソと何か言い、プイと背中を向けてしまった。


「私も、皆さんが信用ならないので!」


 父川もどこかへ行ってしまった。


「ハア? んなの俺もっす」


 小冬と目があった……。小冬は何か言いたげだったが、一つ溜め息をつくと、一神と同じように出ていってしまった。

 詩門が、私と天使の間で束の間もじもじしてから、部屋から走り去った。


「はぁ。結局こうなるのね」


 天使は翼をバサリと広げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る