第13話小冬の思い出

「小冬ちゃん、大丈夫?」


 もう一人の私はそっと、背中をさすってくれた。自分でも顔色が悪いのがわかる。


「そういえば、ここの隣は医務室みたいでしたよ」


 父川も頭をかきながら(脳だが)、心配そうに腰を折る。


「いえ、平気です。ごめんなさい、ちょっとふらついただけだから」


 私は立ち上がって、皆と部屋を出た。

 隣は保健室のような部屋だった。ほんのり薬品の匂いがする。でも棚にあるのは簡単な消毒液や、漢方ばかりで、変わったところはなかった。その隣はエレベーターと階段があるだけだ。


「受付を挟んで同じような部屋が左右に並んでいるみたい」


 香菜が受付の前でウブランの腕の中から言った。


「VIP室の向かいの部屋、ヤバイっす。すっげぇでかい水槽っす」


 言い終わらないうちから詩門が水槽に張り付いた。詩門二人分ほどの高さだ。


「何にもいないよ。つまらないね。あ、虫!」


 中には水が張ってあり、外側を小さな羽虫が這っていた。

 天使もフワフワ見て回るが、一周して出ていってしまう。


「あっち側の二つ目と同じ」


 香菜は廊下で、受付の方を指差した。


「この部屋が教室みたいな部屋だね」


 もう一人の私が、守衛室の前の部屋に入っていく。


「ずいぶんと昔の教室に見えますね」

「は、んなことないっしょ。よくある教室っすよ」


 父川と一神の間を通り抜け、部屋に入ると、木製の机と椅子が並んでいた。入口側は一段高くなっており、映写機もある。なにか教えていたようだ。


「この文字、さっき見たわね」


 天使の示す冊子には、額縁に飾られていた標語が印刷されている。中には理想の生活や、夢療法の取り組みなんかが書かれていた。


「ご飯があるよ。美味しそう」


 もう一人の私は机に置きっぱなしのトレーを見ている。

 私が近寄ると、「もしかして、食べちゃいけないものを食べさせた、とか?」と呟いた。


「食べちゃいけないものって、毒とか?」

「それもあるけど、毒じゃなくても、食べる人がアレルギーだったり……」


 言いかけて、もう一人の私は僅かに目を大きく開いたまま、動かなくなった――。


 そういえば、こんなこともあったな。

 私はそれまで何のアレルギーも持っていなかったから、最近になって発覚した甲殻類のアレルギーに自分も慣れていなかった。

 ママは口を酸っぱくして、食品表示を気にするように忘れっぽい私に言い聞かせた。

 パパと二人で、ランチを食べに出掛けたときのこと。ママは仕事で、家に何もなくて、食べに行こう、となった。


「近くの韓国料理屋に行こう。小冬、行ったことないだろ。旨いぞぉ、あそこは」


 パパがそう言うので、反対する理由もなく、車で五分ほどの場所に行った。

 確かに繁盛していて、少し待たされてから席に着いた。

 赤いテーブルに、辛そうなメニューが並ぶ。


「パパは特製キムチ麺にしようかな。担々麺風で旨いんだ。小冬は?」


 私は確かエビが入っていなければ大丈夫なはずだから、入ってなさそうな焼きそばを注文した。


「小冬も食べてごらん、ほら」


 パパはそう言って、私の皿にキムチをのせた。美味しそうだと思った。それに、エビじゃないし。私は大きな一口で、それを食べた。


「うん、美味しい」

「だろぉ?」


 ――しかし、それからほどなくして、私は救急車で運ばれていた。溺れたときとは違う息苦しさに襲われ、倒れたのだ。どうやら「あみ」にも反応するタイプらしかった。


「いやぁ、すみませんね。お手数かけちゃって」


 私がぜぇぜぇと冷たい床で救急車を待つ間、パパはお店の人にそう言って笑っていた。


「こ……こふ、小冬、ちゃん?」


 もう一人の私の肩を揺する。はっと驚いたように後ずさった。


「大丈夫? なんだか様子がおかしかったから」

「う、うん。平気。あ、あと私のこと、小冬でいいよ」


 そう言って首を傾げた。


「全部残ってるよ。もったいないね。僕食べていいかな?」


 詩門がトレーに身をのりだして言った。


「やめておいたほうがいいよ。ずっと置いてあったんだし。夢、だし」


 小冬は詩門からトレーを遠ざけて優しく言った。


「その説も違うようね。反応なし。困ったわね」


 天使は教室を一周して、また出ていった。


「ねえ、これ、二人のどっち?」


 香菜が後方の机から、ペンダントのような鎖を手にとって尋ねた。

 見るとそれはロケットペンダントで、中に写真が入っていた。

 そしてそこに写る人物は、私と顔がそっくり同じだった……。


「本当。似ているね。私達に。私に似ている人が二人も」


 小冬はクスッと笑った。

 不意に、プチっと髪を抜かれた気がして振り向いた。だけど誰もいなかったので、気のせいだろう。


「おや、不思議ですね。天使さん、見てください」


 父川が天使に指し示すが、彼女はあまり興味がないようだ。


「あ、剥がれるっすよ」


 一神が写真をぺりっとつまみとった。

 ロングの髪――裏面には「母」と書いてあった。


「え、子どもいるんすか?」


 一神は掲げた写真越しに私達を見比べた。

 私は小冬と顔を見合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る