第9話天使

 自由に人間の夢の間を飛び回る。大人はあまり夢を見ないか、見てもつまらないものが多いから、子どもの夢に入りこむ。

 私と一緒に空を飛んだり、悪者を倒したり。迷宮に迷いこんだ子どもの手を引いて、悪夢から救いだしたこともたくさん。

 私の友達は、そもそも人間界に興味がなくて、お喋りしたりお茶会を開いたりする子達か、起きている人間にイタズラをして、面白がる子達のどちらかだ。

 だけど、私は夢が好き。寝ている間にも力を使うわけだから、当然学校では居眠りをする。このときは本当に眠っている。そうすると、先生が親に注意をする。そして、私は怒られる……。


「マーガレット。これで三度目だ。人間の夢で遊ぶのはやめろと言っただろう」

「ごめんなさい……。でも、あの子、誰かに殺されそうになっている夢をみていて、私が助けてあげたのよ」

「言い訳をするんじゃない。人間に影響を与えるのは危険なんだぞ」


 私はうっすら涙を浮かべる。パパに怒られるのは慣れている。パパは私の涙に弱いのだ。


「うむ……。とにかくほどほどにしなさい」

「あなた! 甘やかしてはいけません。パシンと罰してやらないと、堕天使になっては大変です!」


 ママは掌で空を切る。ママは私の演技にいつも気づく。やっかいだ。


「叩くのはいかん。それでは叩かれたことしか記憶に残らん。なぁ、マーガレット」

「あなた! 叱っている相手に同意を求めてどうします!」

「もうしません。だから叩かないで……」


 私は目が潤んでいるのを意識しながら、胸の前で指を組んだ。


「むむ。行ってよい」

「あ、ちょっと待ちなさい、マーガレット! もう、あなたったら」


 ママから逃げて、自分の部屋に駆け込む。姉さんが呆れた顔で振り向く。黄金の流れるような髪をとき、静かな湖畔を思わせる瞳の姉さんは、私の憧れだ。姉さんに導かれる死者は、皆初めて太陽の光を浴びたような顔で、天国の扉を跨ぐ。兄さんとは大違い。


「マーガレット、またママとパパを困らせたわね。お二人は天国の維持や、悪魔との話し合いでお忙しいのよ」

「姉さんには関係ないわ。それに人間もいい夢を見たいでしょ?」

「あのね、悪夢にも意味はあるのよ。それに、もう少ししたら、あなたも見習いになるのよ。お転婆は卒業して」


 私は「はーーい」と生返事をした。姉さんは一つ小さな溜め息をついて、仕事に出掛けていった。

 近頃は変わった国の子ども達の夢に、よく遊びにいく。私が「天使だ」と言ってもピンとこないような顔をして、恐れることもなく、すぐに仲良くなれる。

 その子達は緑の茶をよく飲み、お祈りをするときは十字架をきるのではなく、胸の前で掌を合わせて祈る。

 昼間に叱ったことなど、すっかり忘れた様子のパパと、まだ怖い目で私を睨んでいるママ、それに五人の兄弟姉妹とともに夕食を囲みながら、今日はどんな子の夢だろうと考えた。

 寝床で目を閉じると、人間界に意識を集中させた。人間界の空に漂う煙を吸い込むイメージだ。

 やがて、ちょっと掴み所のない、フワフワした煙を見つけた。

 近寄って触れてみる。それから思い切り吸い込んだ。引き寄せられるように、周囲が渦を巻く。やがて景色が鮮明になり、私はどこかの建物の天井から、ピアノの上に落下しそうになった。慌てて翼を広げ、フワリと降り立つ。


「誰かいるの? 出ていらっしゃい」


 呼び掛けるが、答える声はない。

 おかしい……。まず夢をみている本人に出会うものなのに……。

 嫌な予感がした。これは夢なの――。

 宇宙に放り出されたみたいに静かで、底の知れない不気味さに包まれている。

 確かに夢のはず……。掌をかざすと透けて光を通しているから。

 吹き抜けの横目に建物内を見渡す。開放的な造りのはずだけど、息がつまるような圧迫感もある。

 ここは現実に存在する場所なのか、それとも誰かの夢の中での想像か……。

 入口は開かない。二階には扇形の両端にある階段で上がるようだ。


「ねぇ、誰かいないの」


 もう一度大きな声で問いかけるが、いくら待っても返事はない。

 出よう……この夢は嫌い……。

 目を閉じて、意識を体に戻そうとする――。


「――あれ。戻らない……おかしいわ……」


 焦る気持ちを落ち着かせるため、翼を出して、くるりと回転する。大丈夫。落ち着いて――。

 もう一度目を閉じ、小さく飛び立って、ストンと落ちた。いつもなら最悪、これで目覚める。しかし――。


「まさか、これって……」


 降り立った場所はさっきと何も変わらない。

 考えられることは二つ。一つは悪魔の罠だけど、悪魔の気配はないから違う。ということは――。

 囚われてしまったんだ、誰かの悪夢に。

 そしてその悪夢の主は……。


「誰?」


 声が聞こえた。さっきの吹き抜けの場所辺りだ。二階に向かいかけた足を戻し、声の方へそっと飛び立つ。

 複数人いるようだ……。混乱は避けたほうがいい。しばらくは本当のことを伏せておいたほうがいいだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る