第5話少年の話

「おじいさん、お話をして」


 僕の朝はおじいさんのお話で始まる。

 僕の頭のずっと上、背伸びをしても、ジャンプをしても全然とどかない小さな窓から、お日様が僕達に手を伸ばす。


「おぉ、だいぶ葉が落ちたなぁ。空が高いわ。そんな季節か」

「去年は見れなかったけど、今年は見えるかなーー鱗雲」

「そうじゃのぉ」


 おじいさんに教えてもらった鱗雲は、魚の鱗みたいにつぶつぶなんだって。


「あ、朝ご飯だ! 取ってきてあげるよ」


 おじいさんは足を痛めている。腰も良くないみたい。だから、あまり動けないんだ。

 僕は人をかき分けて、パンを二つ腕に抱き、隣の列から水を二パックとり、最後に運良く、サラダのカップも一つ貰えた。


「ほら、おじいさん。サラダ好きでしょ?」

「お前さんが食べるんじゃ、野菜は大事じゃ」

「僕いらないよ」

「なら半分ずつじゃ」


 パンをちぎって食べ終わると、おじいさんが不思議な身のなる木の話をしてくれた。その木は、ある男の子と友達で、会えた日の翌日は実を二倍につけ、会えないと、翌日の実は半分になっちゃうんだって。


「おじいさん、二倍ってなに」

「お前さんはいつも、ワシに食べ物をとってきてくれるじゃろ」

「うん」

「本当はお前さんのだけでいいはずじゃろ」

「そうかな」

「そういうことじゃ」

「え、わかんないよ」


 おじいさんは人差し指を立て、にゅっと中指も立てた。

「二倍じゃ」

「じゃ、次は三だね」

「いいや、二つずつ増えるんじゃ。だから二の二倍は四じゃ」

「どうして?」

「決まりだからじゃよ」


 おじいさんは腕を下ろした。

 呻き声がする。またあの人、自分を叩いている。

 僕より少し大きい人が、部屋をいったりきたりしている。

 この部屋は三角形っていう形に近いんだって。

 おじいさんが言ってた。ちょっとチーズみたいなんだって。でも僕はチーズを知らない。


「お前さんはここしか知らないからのぉ。これからも、きっとのぉ。可哀想に」


 おじいさんはそう言って、いつも眉尻を下げる。

 僕は可哀想の意味がよくわからなかった。

 おじいさんが言うには、外の世界は壁で囲まれたりしていないんだって。

 おじいさんが言うまで、僕らの部屋、これが世界だと思っていた。

 たまに虫が入ってくるんだ。部屋に見えないほどの小さな穴が開いていて、僕らに会いにくる。

 だから僕の世界の向こう側に、なにかあるのは気づいていたけど、会いに来てくれるのは虫たちだけ。おじいさんに教えてもらった。蟻でしょ、ハエでしょ、そう、一度、あの窓から蝶が入ってきたことがある。一日に三回、空気を入れ替えるとかで、窓が開くんだ。

 その蝶は夜の色を集めたような羽で、窓から注ぐ光に笑いかけるようだった。

 外の世界を知りたいと思ったのは、その時が最初。


「どうして僕らは、外の世界に行けないの?」

「そりゃ決まりごとを破ったからじゃ」

「決まりごとって?」

「ワシは食い意地が張るからの」


 おじいさんはそう言って笑った。


「それは悪いことなの?」

「いいや。だがここでは禁止されとる」

「僕も禁止されたことをしたの?」


 おじいさんは僕をじっと見つめた。さっきから仰向けになった人が、足を折り曲げたり伸ばしたりして部屋中を巡っている。


「いいや。お前さんは何も悪いことなどしとらんよ。悪いのは……」


 おじいさんは僕の右目に触れた。見えなくても手の温もりは伝わる。


「お前さんの母さんは、まだ目が覚めぬか……」

「母さんって?」

「お前さんを産んだ人じゃよ」

「産んだって?」


 おじいさんは目を丸くしてから、口許を緩ませた。なんだかおじいさんが透けてみえる気がして、腕をつかむ。ちゃんと僕の隣にいる。


「お前さんがここにいるのは、母さんが産んだからじゃ」

「へぇ。おじいさんもそうなの?」

「もちろんじゃ。虫も同じじゃ」

「そうなんだ。母さんはどこにいるの?」

「お前さんの母さんはすぐそこにいるはずじゃ」


 おじいさんは俯いて言った。僕も俯いてみる。おじいさんの服は僕の真っ白な服より皺が多くて黄色い。おじいさんは

「そりゃ、ワシは年寄りで、お前さんより長く着とるからの」

 って笑った。


「お前さんが産まれるには、父さんもいるんじゃ」

「父さん? 二人いるの?」

「そうじゃよ。父さんと母さんから産まれるんじゃ」

「父さんはどこにいるの?」


 おじいさんは顔をあげて、僕をフォークで突き刺すように見据えた。

 おじいさんじゃないみたいで、僕はたじろいだ。


「お前さんの父さんも近くにおる」

「どうして会えないの?」

「そりゃ……の……」


 一呼吸おいて、おじいさんは部屋にいる人達をぐるっと見渡した。


「お前さんの父さんが、お前をここに閉じ込めたからじゃ」


 そう言うとおじいさんは、お日様の光に顔を半分照らされて、僕の髪を撫でた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る