12-2 墓所の未亡人



 信じられない、という顔をしていたのは、わたしだけではなかった。

 ルイスさまも、ガッツさんも、マグダレーナさまも、レベッカさんも。

 みんな揃って、ピートさんに『正気かな?』の目を向けていた。

 実際、正気だとは思えない。

 毒を盛られ、大量の水を飲まされ、腹を圧迫されて毒物ごと胃の中身をまるっと吐き出して、よくわからない解毒剤を飲まされたあとだ。

 意識が戻ったばかりで、起き上がるのも辛そうな状況だ。

 正気であるはずがない。

 なのに、言葉が出てこなかった。

 ピートさんの瞳が、らんらんと輝いていたから。


「……だいじょうぶかい、ピート」


 かろうじて、ルイスさまがそう言った。


「まだ、意識がはっきりしていないんだろう。横に……」

「いや、いい。問題ないです、ルイスさま。拙僧は……」


 ピートさんは少しせき込んでから、再び言った。


「彼女を赦したい」

「なぜなの、ピーター……なぜ、私を赦すの? こんなに罪深い私を……」


 マダム・ヴーヴ・フェネライユが泣きはらした瞳で問う。

 ピートさんは、微笑んだ。


「罪深いのは、拙僧もです。……いえ、拙僧のほうこそが、真に罪深い」


 ……おや?

 どういう意味だ?

 怪訝そうな顔を並べる一同の中で、ピートさんははっきりと言い切った。


「マダム。拙僧は、主に仕える身でありながら……あなたを愛してしまったのです」


 雲行きが怪しくなってきた。


「ああ……なんという……! いけません、ピーター!」


 マダムが頬を染め、立ち上がって叫んだ。


「罪深いのは、私だけでいいのです! あなたまで罪に塗れては……!」

「わかっております。ですが、拙僧……生まれてこのかた、このような感情を感じたことは、ついぞなかったのです!」


 ついさっきまで死にかけていたとは思えないほど元気に、ピートさんが叫ぶ。


「拙僧はあなたを愛しています! マダム!」

「で、ですが……神はすべてを見ておられるのですよ?」

「ともに罪を背負った身、ならばともに生きて罪を償いましょう……! いつか、拙僧らの愛が主の御心に届くまで、償い続けるのです……!」

「お、夫も……草葉の陰から見ております……! いけません!」

「見せつけてやりましょう! 拙僧らの愛を!」


 おい。


「い、いいの……?」

「悪いです。ですが……愛とは、そのほうが燃えるもの。そうでしょう?」

「……ああ、ピーター!」

「マダム!」


 マダムがピートさんに駆け寄って、ふたりはひしっと抱きしめ合った。


「もう……離しません……!」

「ああ、ああ……! ピーター、愛しいひと……!」


 ルイスさまが半目でガッツさんを見て、ガッツさんが半目でレベッカさんを見て、レベッカさんが半目でマグダレーナさんを見て、マグダレーナさんが半目でわたしを見たので、わたしは半目でシュエを見た。

 シュエは小声で「今晩の夕食はなんでしょうね」と呟いた。

 わたしたちは「ピーター!」「マダム!」「ピーター!」「マダム!」と仲睦まじくいちゃつくふたりを放置して、屋敷の外に出た。

 毒を盛られたわけでもないのに、わたしたちのほうがげっそりしているかもしれない。

 赤くなりつつある空の色が、やけに空虚に感じられた。


「……なんというか、いや、もちろん、ピートの命が助かったことは、素晴らしいことなんだけど……」

「釈然としねえ。おれたち、ただの当て馬じゃねえか」


 ルイスさまが首を振り、ガッツさんがぼやいた。

 わたしも同意見だし、とてつもなく疲れた。


「……帰りましょうか。レベッカさん、帰りに書店による時間がなさそうですね」

「そうですね、アルティさま。申し訳ありませんが……」

「レベッカさんのせいではありません。また来週のお休みにでも――」


 当たり障りのない会話をしながら、ぞろぞろと連れ立って墓所を歩く。

 どんよりとした空気のまま門をくぐろうとしたところで、背後から「待ってください!」と声をかけられた。

 振り返ると、体調の悪そうなピートさんが膝に手を付いて息を切らしていた。


「だめですよ、ピーター司祭! 安静にしておかないと!」


 レベッカさんが目を吊り上げる。

 ピートさん――いまだに女装している――は苦しそうに首を振ったあと、笑った。


「どうしても、ふたつ、伝えておきたくて」


 ……ふたつ?

 首をかしげるわたしたちに、ピートさんは言った。


「まずは、みなさん、ありがとうございます。おかげで助かりました。特にレベッカさん、あなたがいなければ、拙僧はどうなっていたことやら」

「それは、まあ……どういたしまして。でも、毒と判断したのはアルティさまですから」

「では、アルティさまの派閥には、大きな借りができましたね。拙僧にできることなら、なんでも協力させていただきます。……そして、ふたつめですが」


 ピートさんは、苦しそうな顔でにやりと笑った。


「拙僧、実は本日あたり、薬を盛られるだろうなと予感しておりました。マダムは隠し事が苦手でしてね」


 ……は?

 全員が動きを止めた。

 わかっていた?

 毒を盛られると?

 ならば、なぜ――。

 無言で視線を向けるわたしたちに、ピートさんは微笑んだ。


「命を捨てるだけで、彼女の愛を得られるならば……と。拙僧は、その誘惑から逃れられなかった。愛されたいと、望んでしまったのです。どれほど不道徳で、どれほど教義に反していようとも」


 ……。

 どうかしている。

 なかなかどうして、この青髪の司祭も葬儀屋夫人に負けず劣らず、だ。

 似た者同士だから、惹かれあったのかもしれない。


「しかし、こたびの件で、拙僧、新たな教えを得ました。死にかけて、ようやく本気で愛を叫ぶことができて、教義や常識に縛られていた拙僧たちは結ばれました。ならば、こう言いましょう。愛に曰く……『教典なんてピクルスの重しにしてしまえ』とね」

「……この、なまぐさ僧侶め」


 ルイスさまが呆れ顔で言い放った。

 夕日が墓所に差し、やつれた司祭の顔を照らす。

 土気色だがやりきった表情で、なんというか、ものすごく負けた気分になるわたしであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る