11-1 墓所の未亡人



 お泊り会の際、シュエがやってみせたように、異性への変装はそこまで難しいものではない。

 もちろん、向き不向きはあるのだが、ピーターさんは細身の美丈夫だ。

 女装は良く似合う。


「わたしたちが、ふわふわに舌鼓を打っているあいだに女装したのでしょうね」


 現在、全員でぞろぞろとピーターさんを尾行中である。

 背が高いため、見失いにくくて助かった。

 ……いや、助かってはいないか。

 逃げる機会を失い続けている。

 わたしひとりだけで帰っても良かったのだが、レベッカさんが完全に野次馬の目になってしまったし、マグダレーナさんも珍しく悪い微笑みを浮かべている。

 二人を置いて帰るのは、なんだかこう、疎外感を感じてしまうわたしである。

 現状、帰りたがっているのはわたしと……少し尖った視線をルイスさまに向けている、ガッツさんだけだ。


「ルイ。他人の事情に首を突っ込みすぎると、ラブレターのときみたいになるかもしれねえぞ」

「もちろん、わかっているよ。追いかけるのは面白そうだからだけじゃない」


 ルイスさまがはらぐろな微笑みを消して、真面目な顔になった。


「いいかい、ガッツ。ピートは西聖教会の司祭で、ゴリ押しで貴族学園に送り込まれた教会派の尖兵なんだ。……女装は教会の指示って可能性もある」

「わたくしも、今回はルイスさまと同意見ですの。教会派がなにかを企んでいるなら、いまここで押さえたほうがよいでしょう。……いずれ、使えるネタになりそうですし」

「では、それこそ騎士に命じて調べさせればいいのでは?」


 暗に『帰りたい』と告げると、ルイスさまが首を横に振った。


「ピートはいいやつだ。……もし、女装が単なるピートの趣味であったとしたら、騎士に命じるのはやりすぎだろう? できれば、僕らの胸のうちだけで収めたい」


 む。そういうことか。

 軽薄男だが、こういうときは意外と情に厚いらしい。

 仕方なく尾行を続行する。

 長身の美女(ピートさん)はいくつかの通りを慣れた足取りで抜けて、ある場所に辿り着いた。

 鉄柵で囲まれた、石碑が規則正しく並んでいる光景。

 おや、ここは。


「……墓所ですか?」

「学園都市内にある墓所のひとつですわね」


 ほほう。

 興味深くて、思わずきょろきょろしてしまう。

 上部が半円状に丸くなった墓碑は、大渦国イェケ・シャルク・ウルスのものとも東端京トンデュアンキンのものとも違う。

 定住しない遊牧の民は、決まった場所に墓地を持たない。

 風葬……広大なる大平原に横たえ、時間と共に自然に還す埋葬法が主流だ。

 東端京は火葬が一般的で、遺骨を一族代々の墓に埋葬する。

 しかし、西王国レルム・デ・ウェストでは。


「土葬が主流なのですね」

「そうだよ、アル。それゆえに、歴史の長い都市ほど墓地が大きく、広くなってしまって、街を圧迫するという問題が……と、この話は余談だね」


 勝手知ったるとばかりに墓所の門をくぐり、中に入っていくピートさん。

 そして、彼を出迎えたのは、真っ黒な洋服ドレスに身を包んだ、伏し目がちな女性。

 わたしたちより年上に見えるが、同時に若々しくも見える。

 妙齢……女性がいちばん美しく見える年齢と呼ぶのがしっくりくる。


「……なにか、話をしているようですわね」

「女性と密会? 女装して? 倒錯の香りがしますね……!」


 建物の角からこっそり伺っていると、二人は墓所の奥へと歩いて消えていった。


「……なあ、ありゃ喪服だったよな」


 ガッツさんが渋い顔で呟いた。


「青年騎士団の連中に聞いたことがある。教会所属で、墓所に住む未亡人……若くして旦那を亡くし、ひとりで墓所の管理とエンバーミングをおこなう美女がいるってな。旦那を偲んで、ずっと喪服を着ているそうだ」

「……その美女が、彼女だと?」

「だと思う」

「つまり、ピートさんは女装して未亡人とこっそり密会している、と?」


 全員が押し黙った。

 なんだか、こう、いやらしい気配がする。

 淫靡で退廃的な……なにかの気配が。


「……ところで、えんばーみんぐ、とはなんですか?」

「遺体を埋葬まで保全するための処理のことですの。洗浄したり、見目を整えたり、着替えさせたり……体に穴をあけて薬液を注入し、防虫処理や防腐処理を施したりするのですわ」

「なるほど。土葬ゆえに、防腐処理も必要なのですね」


 灰にしてしまう火葬や、広大な大平原に還す風葬と違って、定住地に肉体のまま葬るのだ。

 疫病対策として、さまざまな処理が必須だろう。

 どうあっても朽ちてはいくだろうが、対策するのとしないのでは、大きな差になる。

 先ほどの喪服のご婦人は、つまり、そういう業務をおこなう教会の職員なのだという。


「どうする? 墓所の中までは、護衛の騎士たちも入っていけねえぞ。教会派に睨まれる」

「僕は行くよ。……知人を追いかけるだけだ、やましいことはない」


 尾行はやましいことだと思うが。

 ともあれ、全員で墓所の門を通って歩く。

 同じように見えた墓碑も、いろいろと形があって、興味深い。

 ふと、建物があることに気づく。

 墓所の中に、ひっそりとたたずむ小さな屋敷だ。

 周囲を木の柵でぐるりと囲んであって、中には色とりどりの花が植えられている。

 ふむ。かなりかわいいお家である。

 ……墓所の中にあることを除けば。


「二人は、あそこにいるんでしょうか」

「おそらく。墓所管理者の住まいだろう」


 つまり、先ほどの未亡人の自宅である。

 墓石のひとつに身をひそめながら――これはほんとうに申し訳ないことをしたので、のちほど花を供えようと思う――自宅を伺うが、当然、中の様子はわからない。

 なので、まずはシュエが周囲を警戒しながら、こっそり近づいていって、そっと窓から中を覗き込んだ。

 ややあって、シュエがわたしたちに手招きをした。

 苦笑いのような表情である。

 わたしたちも中腰で移動して庭を横切り、窓から中を覗き見る。


「えっ」

「すげえな」

「あら」

「すごっ」

「これは……驚きですね……」


 五人そろって、思わず声を漏らしてしまった。

 驚愕の光景である。

 圧巻と言っていいだろう。


 屋敷の中には、長机テーブルがあって。

 その長机の上には、大量の皿に盛られた料理が所狭しと並べられていて。

 そして、満面の笑みで料理を次々に平らげる女装したピーター・オペラさんと、その光景を穏やかな表情で見守る喪服の美女がいたのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る