メイドたちの噂話 その3



 ねえ、聞いた?


 そう、マグダレーナ・マドレーヌさまよぅ。

 最近、とてもご実家からの手紙が多いじゃない?

 それこそ、毎日のように……でも、そのたびに険しい顔になるの。

 別のメイドからのまた聞きだけど、マドレーヌ家から……お父さまとお母さまから、突き上げがあるみたい。

 うん、そうそう、婚約者のルイスさまが、アルティさまにご執心でしょう?

 だけじゃなくて、マグダレーナさまもアルティさまと仲がいいじゃない。

 それがご実家にバレてしまって、気に食わないんだろうって。


 ……もともと、マドレーヌ家は軍閥貴族なのよね。

 大渦国イェケ・シャルク・ウルスとの和平には最後まで反対だった……というか、いまでも反対なのかも。

 平和になれば、軍縮が起こって、マドレーヌ家の衰退を招く……んだっけ?

 表立って『戦争はあったほうがいい』なんて言えないから、裏でいろいろ動いているとかなんとか……噂だけど。

 学園内のこととはいえ、マグダレーナさまが和平の証である留学生、アルティさまと仲良くするのは、いい気はしないわよね。

 実家から突き上げを食らっても、仕方ないってものよ。

 おかわいそうにね。

 ご実家のせいで、おふたりの友情に亀裂が入ることがあったら、私マドレーヌ家を許せないわ!

 私程度がマドレーヌ家を許せなくても、なにも変わらないんだけどね。


 ……いや、友情でしょ。

 恋愛感情じゃないでしょ。

 たしかに、マグダレーナさまは、ときおり妖しい目をされるけれど……もともと、そういう顔立ちなだけよ。悪役顔っていうか。

 ともかく、あんたね。そんな妄想、小説の中だけにしておきなさいよ。

 小説だとしても、聖西教会に見つかったら説法されるわよ。

 ほどほどにしておきなさい。

 厨房でのつまみ食いもね。暴食は罪なんだから。

 気づいてないと思ってた?

 そろそろコックたちに怒られるわよ。


 あ、話は変わるけど、説法といえば、ピーター・オペラ司祭さま。

 あの方、週末は下町の教会に外泊なさるじゃない。

 やっぱり司祭だけあって、日曜日は教会で仕事してるのかな……って思ってたんだけど、聞いた話では……いいひと、いるらしいわよ。

 うん、噂よ、たんなる噂。

 でも、これがほんとうだったら……色欲は罪よねぇ?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る