9-1 消えた媚薬



「そういえば、純粋な疑問なのですけれど」


 と、マグダレーナさんが首を傾げた。


「アルティさまの派閥のメンバーに数えられているレベッカさんに、悪辣な嫌がらせを試みるなんて、ひょっとして命が惜しくないのかしら。わたくしとアルティさまに喧嘩を売るとどうなるかなんて、入学式の日にわかったでしょうに」


 物騒な会話である。


「こわっ。マグダレーナさま、ちょっと怖いですよ、その言い方……」

「わたくしも、直接どうこうするつもりはございませんけれど……攻撃を仕掛けられれば、対応せざるを得ないものです。立場がございますから」

「……そうですね。そして、その一点から見ても、やはり『持ち去り』は悪手に思えます」


 女中メイドを動員する計画性に対して、成果としての行動があまりにもお粗末なのだ。

 持ち去って、なにか悪事に使うわけでも、学園側に『密売の証拠だ!』と突き付けるわけでもなく、ただ持ち去っただけ。

 やはり、ちぐはぐだ。

 行動と結果が釣り合っていない。

 両手をあわせて考え込むわたしをよそに、マグダレーナさんが何気なく言った。


「悪意を向けられるだけなら、よくあることですけれどね」


 ……悪意を向けられるだけなら、よくあること?

 レベッカさんもまた、大きくうなずいた。


「ほんとうですよ。逆に善意を向けられることなんて、ほとんどなくて……まあ、あんまり好かれるタイプでもないので、仕方ないですけどぉ」


 ……好かれる性格タイプでもない?

 ほんとうに? だって、少なくともわたしはレベッカさんが好きだし……。


「……あ」


 ぐるり、と認識がひっくり返る。

 可能性の選択肢が、脳内で繋がっていく。


「……ああ、そうか、そうですか……なるほど」


 呟いて、紅茶を一口飲む。


「逆の可能性を、見落としておりました」


 マグダレーナさんとレベッカさんが、首をかしげてわたしを見た。


「逆……ですの?」

「ええ。わたしたちは、下手人がひとりであることを前提に話を進めていました。特定のだれかが、レベッカさんにいたずらを仕掛けたのだと。しかし、説明のつかないことが、たくさんあります。特に『持ち去り』という窃盗行為は、成果と釣り合っていない」


 余りにもちぐはぐだ。

 で、あれば。


「計画をしたひとと持ち去ったひと。この二人は、別人なのではないでしょうか」


 言うと、マグダレーナさんが目を細める。


「……つまり、計画を立てた令嬢は『持ち去り』以外の悪事を考えていて、しかし、悪事をなす前に別の人間に『持ち去り』をおこなわれた、と?」


 はい、とうなずく。


「それこそ、マグダレーナさんが言うように、異物混入を図っていたのではないでしょうか。女中がたくさん集まるのを待って、実行犯は……令嬢本人か、また別の女中かはわかりませんが……機会をうかがっていたのでしょう」


 そして、うかがっている間に、別の何者かが、女中たちに紛れて荷物を持ち去った。

 こう考えれば、ちぐはぐさに説明がつく。

 レベッカも「なるほど」とうなずいて、少しうなだれた。


「だとすると……あたしに悪意を持つ令嬢さまがたは、ほんとうにたくさんいるんですね。慣れてはいますけど、ちょっとショックです。まさか、悪事がダブルブッキングするほどだとは……」

「暗殺すればいいじゃありませんの。お得意でしょう?」

「得意じゃないですよう、もうっ!」


 悪意に対して、毅然と軽口を叩けるのは、マグダレーナさんの強みだろう。

 彼女自身、悪意にさらされやすい境遇で育ったのだろう。

 ……悪意、敵意、害意。

 そういったものが、今回の事件を生んだはずだ。

 けれど、とわたしは考える。

 都合よく予定がぶつかり合った?

 悪意と悪意が、まったく同じ日に?

 たしかに、レベッカさんは嫌われ者の金持ち平民特待生だ。

 けれど。


「逆に、です。レベッカさん、わたしは『逆に』と言ったのですよ」


 わたしは思う。

 レベッカさんは、ちょっと小狡いところもあるけれど、とてもいいひとだと。


「……アルティさま? あの、どういう意味ですか? 逆って……」


 夜風が露台バルコニーを流れ、涼やかな空気が臓腑に染みわたる。


「いいですか、レベッカさん。『持ち去り』は悪意を持つ者の計画に、別の何者かの意志が介入したことで発生した――ここまでは、確定と考えましょう。けれど、女中のふりをした何者かが包みに細工する前に、別の何者かが包みを持ち去るだなんて、さすがに都合が良すぎます」


 つまり。


「意図的に、計画をぶつけたのです。前者のいたずらを妨害するために」


 マグダレーナさんが眉をひそめた。


「……では、『持ち去り』をおこなった後者は、前者の計画を邪魔するために行動した、と? つまり、ええと……後者はレベッカさんではなく、レベッカさんに悪意を持つ前者に対して、悪意を抱いている、と?」

「ややこしくなってきましたね……。あたしもうなにがなんだか」


 いいえ、と首を横に振る。

 もっと、シンプルに考えてしまえばいい。


「だから『逆に』ですよ。前者の行動の根本にあるものは、悪意でしょう。たしかに、レベッカさんは多くの令嬢から嫌われている。でも……そうではないひとが、いたのではないでしょうか」


 わかりやすくいうと、こうだ。


「後者は、レベッカさんに善意を抱いているからこそ、前者の計画を妨害したのではないでしょうか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る