3-3 入学と再会



 入学式の日の夜。

 ルイス・エクレールは男子寮庭園の太陽寮パンシオン・ソレイユにある自室で、優雅に日記をめくっていた。

 指でたどる文字列は、およそ十年前のもの。


 ――どうして入れ替わりなんてやったのか、ね。


 昨日、ぶつけられた言葉を反芻して、苦笑する。

 やはり、アルティ・チノは憶えていなかったのだ。


「簡単だよ」


 ぽつりとつぶやく。


「以前、会ったことを憶えているかどうか、試したかったから」


 文字をなぞって、思い出す。

 ルイスが五歳のころ、父親について大平原に赴いた際の話だ。

 いま思えば、和平交渉に関するあれやこれやについての会談だったのだろう。

 ルイスは生まれて初めての大平原、広大な地平線や天幕ゲルに感動して、護衛の目を盗んで探検に出かけたのだ。

 二百を超える大きな天幕で形成された集落は、季節ごとに丸ごと移動するのだと教わったが、信じられなかった。

 整然と並び、太く設けられた道には商人たちが露店すら構える集落は、王都に引けを取らない活気を誇っていたからだ。

 しかも、これでも大皇帝カーンの遊牧集落に比べれば、まだまだ小さいという。

 当時のルイスはわくわくを隠さずに天幕のすき間を駆け巡り、遊牧民や砂漠商人が構える露店を冷やかしながら探検して、五分も経たずに迷子になった。


 ――いま思えば、とうぜんの話だけどさ。


 苦笑する。

 大きさや飾りに違いはあれど、天幕はほとんど同じ構造で、ルイスに見分けられるはずもなかった。

 涙を浮かべながらとぼとぼ歩いていると、馬を引いたひとりの少女に話しかけられたのだ。

 黒髪黒目で、当時は眼鏡をかけていなかったが、いまと同じく背は低かった。


「……まいご?」


 片言の西洋言語で話しかけられて、とっさにルイスは見栄を張った。


「ち、ちがうもん! ちょっと冒険してるだけだもん!」

「わかった」


 少女は短く言って、首をかしげた。


「……いっしょ、ぼうけん?」


 少女、アルティ・チノはその辺の木箱を踏み台にして、馬にまたがった。

 そして、無表情のまま、ルイスに手を差し出したのだ。


 ――五歳の僕の見栄に、つきあってくれたんだ。


 五歳の児童が馬に二人乗りで、かぽかぽと集落を歩き回った。


「あれ、りんご。れるむ・で・うぇすとからきた」

「我が国自慢のリンゴだよ!」

「とんでゅあんきんのりんご、ちいさい。れるむのりんご、おおきい。すごい」

「でしょ! えへん」


 とか。


「あれ、さばくのひと」

「砂漠商人なら、ぼくの国にもいるよ」

「がめつくて、きけん」

「……がめついって西王国語は知っているんだね……?」


 とか。


「これ、おちゃツァイ。しょっぱい、あまい」

「……それ、言ってることが正反対だよ?」


 でも飲んでみると砂糖と岩塩が両方入っていて、たしかにあまじょっぱかった。

 山羊の乳とスパイスも入っているらしく、クリーミーで香り高い、不思議な味わいだった。


 ――よく考えたら、あのお茶、かなり高級品でしたよね。


 遊牧民だ。お茶を栽培なんてするはずがない。

 東端京をはじめとした東洋地区を支配しているがゆえに、茶葉を大量に確保、輸送できる遊牧民支配層ならではのぜいたくだったのだろう。

 そのぜいたくを、少女は涙目の少年に与えてくれた。


「おいしいです!」

「そう。よかった」


 と、無表情ながらも、ほっとした様子だった。

 当たり前のようにやさしさを他者に分け与えてくれた。

 それから、なんと驚いたことに、黒髪黒目の少女は集落を出て、その外周を馬で走った。

 大した速度ではなかったが、ルイスは少女の腰にしがみついて、風を感じた。


 ――すごい、って。気持ちいいって、思ったんだ。


 子供ならではの、飾り気のない感想だ。

 大平原の壮大な土地。天幕で構成された巨大集落。ひっきりなしに人々が行きかう、活気の塊。

 あらゆる光景に圧倒されて、涙も寂しさも、どこかへ引っ込んでしまっていた。

 アルティは、ルイスが『西王国から来た一団の子供』だと理解していたのだろう。


 ――会談がおこなわれている天幕の前に、おろしてくれた。


 ルイスは最後まで迷子だと認めなかったし、アルティも迷子を送ったとは言わなかった。ただ、冒険の礼として、ルイスは王族の一員として優雅に片足を引いてお辞儀をした。

 アルティはきょとんとそれを見て、首を傾げた。


「……なに? それ」

「お辞儀です。知らないの?」


 うなずいたので、ルイスは女性のマナーを教えたのだ。

 ドレスの裾を摘まんで、片足を下げ、背筋を伸ばして膝を曲げる一礼カーテシーを。

 そのとき、少女が履いていたのはドレスでもスカートでもなく、亜麻布リンネルのズボンだったけれど、馬を乗りこなすだけあって姿勢が良く、しかしどこかぎこちないカーテシーだった。


 当時の護衛だった老齢の騎士にさんざん叱られ、それ以降、会談中は天幕から出ることを禁じられた。

 会談が終わって、西王国に戻ってからも、ルイスは少女のことを忘れなかった。

 やがて婚約者が決まっても、少女のことを忘れなかった。

 初恋を、忘れなかったのだ。


 だから、馬に乗ったアルティ・チノを見たとき、一目で気づいた。

 あの時の少女だと。


 向こうが自分を憶えているかどうか試したくて、入れ替わりのいたずらを仕掛けたりもした。

 憶えてはいなかったが、あっさりとバレた。聡明な女性に育ったらしい。


「……憶えていないなら、いないでいいさ。その代わり……これからたくさん、新しい思い出を作っていくだけだし」


 羽ペンを手に取り、日記に今日の出来事を記していく。

 これからの学園生活が楽しみだ――と、微笑みながら。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る