ちゃんぽん

 昼すら震えるほどに寒いのだから、夜は凍えるほどに冷え込むに決まっている。それにも関わらず、俺は今日も防寒具を家に忘れていた。


 冷たい針の山のように突き刺さる風を切り裂き、チーターすら驚く豪速でチャリを走らせる。耳が千切れるほどに痛く、指先はもう、何も通っていなかった。このままだと本当に死んでしまう、そう思えてしまうほどに寒かった。


 点々と立つ街灯に照らされながら、さらに進むと大きな家が見えた。道は知っているはずなのに、漸く家に近づいていることを実感した。あと、少し。と気合いを入れ直し、ハンドルを握りしめた。


 普段は誰も帰って来ていない時間の筈なのに、家に光が灯っていた。誰か居るのかと不思議に思いつつ、万が一のことがあるかもしれないので、大きめの教科書をリュックサックから取り出しておく。


「ただいま」


 大きな声で宣言するようにドアを開ける。すると、それを待っていたかのように台所から人が出て来た。やはり変な人がいるのかもしれない。俺は理科の教科書をもう一度握った。


「おかえり、遅かったね」

 台所から姿を現した人物はばあちゃんだった。今年で80歳になるというのに、老いを知らない元気な人。料理が抜群に上手く、それでじいちゃんを落としたと豪語するかっこいい人だ。


「あんた教科書持ってどうしたのよ」

「何でもない」

「嘘やな。泥棒さんが入って来たとでも思ったんやろ。偉い子やな」


 俺の手にある教科書を見て、ばあちゃんは大爆笑をした。「偉い子」と言って褒めたが、完全に馬鹿にしている気がした。


「もう晩ご飯はできてるから、熱いうちに食べるよ」


 ばあちゃんは一頻り笑ったあと、「手洗いうがいして、着替えな」と言葉を残して台所へ去っていった。

 やっぱりばあちゃんはかっこいい。


 


「いただきます」


 俺は手を合わせる。目の前にあるのは野菜とシーフードがのったどんぶり。それをばあちゃんは「ちゃんぽん」と呼ぶ。そう、今日の晩ご飯はちゃんぽんなのである。


 キャベツともやし、人参や玉ねぎ。海老やイカ、ベビーホタテ。色とりどりのかまぼこと茶色のちくわ。麺と汁は一切見えないくらいに、それらが「どん」と丼に鎮座している。


 底が見えないので、ひとまず野菜から食べることにする。箸で一掴みしても、まだ汁すらお目にかかれない。


 とりあえず取った野菜たちを口に運ぶ。キャベツの食感がしっかりしていて、食べ応えがあるのに、野菜本来の優しい甘みがする。もやしもしゃきしゃきとして、全てが美味しい。野菜たちが新鮮な気がする。


 次の出陣では、海老が取れた。冷凍のシーフードミックスに入っているやつであるはずにも関わらず、ぷりっぷりで美味しい。普通にこの海老だけで一品できそうである。イカもコリコリと楽しい食感で、ホタテは噛むほどに味が出てきて、食べるのが楽しみになる。


 何度も食べ進めたことで、やっとスープが見えた。


「ばあちゃん、俺の家ってレンゲあったっけ」

「知るわけないじゃない」

「だよね、ごめん」

「いいわよ」


 とりあえず食器棚にレンゲを探しに行く。この数秒でも冷めてしまうのかと思うと、少し、席を立ちたくない。けれど、美味しいスープを飲めないのも嫌なので、渋々と探すことを決意した。


「あったよ」

「そう、ならばあちゃんの分も取ってきておくれよ」

「いいよ」


 ばあちゃんと俺の分のレンゲをとって、席に戻る。ばあちゃんは俺から貰うと「ありがとう」と笑って、美味しそうにスープを啜り始めた。


「そういや、ばあちゃんは何で今日俺の家にいるの」

「お母さんから聞いてないの?今日は2人とも帰りが遅いから、代わりに晩ご飯作りに来たのよ」

「へえ」

「興味ないなら最初から聞かないの」


 それからばあちゃんと、たわいも無い話をして夕食どきを楽しんだ。体育の授業のバスケで、親友がレイアップを決めて、女子にキャーキャー言われたとか、俺はその横でトラベリングをして男子にギャーギャー馬鹿にされたとか。

 オチもないくだらない話でも、ばあちゃんはニコニコと微笑んで、そして俺で大爆笑してくれた。それだけで、なんだか日々の疲れとか鬱憤がじんわりと和らいだ気がした。


 いつもは仕事で忙しい母さんと父さんを労う為、あまり騒がないようにしているが、こうやって普段の会話をするだけでも癒されるのかもしれないな、と思う。

 

 なんて、難しいことは合っているかもよくわからない。だから、俺はひとまず目の前にあるモッチモチのちゃんぽんを、ずるずると啜ることに集中しようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る