第32話

「この家。夢の中で見たのと一緒よ。夢の中でチャイムを押したけど、誰もいなかった」



りえはそう言い、再び導かれるように、夢でたずねた家を一軒一軒見て行った。



どの家も、気持ち悪さはあるものの、他に変わった所はどこにもない。



けれど。



この町には何かがあり、人々が住む家をなくしたのだ。



そして、りえは足の向くままに次の家へと歩いていった……。



その家は一見他の家と全くかわらない。



けれど、りえはその一歩前まで来て足を止めた。



今までにない気持ち悪さを感じて、吐き気がする。



「この家、何かあるのか?」



りえの様子に気づき、国方が聞いて来る。



「夢に出てきたの。この家のチャイムを鳴らすと、あの女の子が出てきて……。中へ引きずり込まれた」



りえの言葉に、国方は言葉を失う。



ただ、りえの肩に手をかけ「危ないから、もう行こう」と促す。



りえと、国方はその家を後にして歩き出す。



けれど、ソラはジッとその場に立ち尽くしていた。



なんだかわからないけど、すごくひき付けられて、その場から動けない。



ソラはチラッと後ろを振り向き、二人が遠ざかっていくのを確認する。



すると、躊躇することなく、その家のチャイムの鳴らしたのだ。



家の中でベルが鳴り響き、少ししてから「はぁい」と言う返事。



そして、キィィと音を立てて、扉が開く……。



りえの肩まである防波堤の向こう側に、砂浜が広がっていた。



コンクリートとコンクリートに人一人分の隙間があり、そこに急な階段が砂浜へと、取ってつけたように伸びている。



りえは一瞬国方を見て、それから階段を一歩下りる。



一面に広がる砂浜にハッと息を飲む。無数の足跡がまだはっきりと残っていて、ここを彷徨い歩いていたのだと物語っていた。



国方も一歩階段を下りると、妙な気持ち悪さを覚えて、手で口を塞いだ。



まるで、吐きたいのに吐けないような気持ち悪さ。



すぐそこまで異物は出てきているのに、喉に引っかかって出てこない。



「夢の通りだわ」



一番下まで降りると、静かにりえが言った。



国方は気持ち悪さを堪えながらも、全く平気そうなりえに「大丈夫なのか?」と聞く。



「え?」



まるで、何が? と聞くように振り向き、気持ち悪そうに顔をゆがめる国方に驚く。



「気分悪いの?」



「あぁ……。っていうか、ここの雰囲気がな……。りえちゃんは平気?」



「私は平気……。何だか懐かしい感じがするの」



そう言った後で、たしか夢の中でも懐かしいと感じていたと思い出す。



けれど、りえはこんな所に来た事はない。



もし、この町を知っていれば駅に着いた時点で思い出しているハズだ。




「みんなここを歩き回って一体どこに行ったんだろうな」



国方は、なんとか吐き気を押し殺し、辺りを見回す。



もう夜明けが近いのだろうか?




空が白みがかってみえるのは、目が慣れたせいか。



「わからない」



りえはただ首を振る。



けれど、その時少し離れた場所にソラが立っている事に気づいた。



「あれ?」



国方もそれに気づき、眉をよせる。



たしか、自分たちの後ろを歩いていたハズなのに……。



疑問を感じながらも、りえはソラへと近づく。



「ソラ、どうしたの? やっぱり気分悪い?」



俯いたままのソラにりえが聞く。



けれど、返事はなく、ただ波の音がやけに耳に付く。



「ソラ……」



呟き、りえと国方は何か妙なものを感じて目を見合わせた。



ゆっくり、顔を上げるソラ。




両目を見開き、りえをしっかりと捕らえている。



一瞬、体が動かなくてりえはソラに腕を掴まれる。



「りえちゃん! ふりほどけ!」



国方がこちらへ走って来ながら怒鳴るが、まるで体が動かない。



ジッと見つめてくるソラの瞳を見つめ返し、そのまま沈黙が続く。



その時、ソラは口を開いた。



「ごめんね」



意外なその言葉にりえは目を見開く。



それに、今の声、生前の母の声そのものだった。



「ごめんね、りえ」



優しく、りえを包み込むような母親の声に、りえはいつしか恐怖を忘れ、懐かしさまでがこみ上げてきていた。



「お母さん」



呟くように、ソラへ向けて言う。



ゆっくり、ソラがりえの頭を撫で、そして体を抱きしめた。



りえは目をつむり、母親を思い出す。



暖かくて優しくて綺麗で、少しおっちょこちょいだった所がかわいらしくて……。



そうしていくうちに、りえは自然とソラの体を抱き返し「お母さん……」と呟いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る