第27話

けれど、一番遠くにいた安田が目の前の机に足をとられ、その場で転ぶ。



「安田!」



国方の叫び声と共に、教室からサヤカが現れる。



サヤカの血走った目と、その後ろにくっつくようにして出てくる女の子に、りえは言葉を失う。



足を掴まれ「うわぁぁぁぁ!」と、叫ぶ安田を容赦なく教室へ引きずり込むサヤカ。



安田を教室へ引きずり込むと、バタンッと大きな音を立てて勝手に閉まるドア。



やがて安田の悲鳴も途絶え、信じられないほどの静寂があたりを包み込む。



「行け! 早くここから逃げよう!」



国方の声に、ようやく我に返り、三人は地下室から駆け出した。




「一体どうなってるのよ!」



ソラは悲鳴に似た叫び声を上げた。



りえは先ほどから涙が止まらず、しゃくりあげている。



「くそっ! ここも開かない」



地下室から逃げたのはいいが、今度は学校から出れないのだ。どこも鍵は開いているのに、全くびくともしない。



「死ぬの? ここで私たちも死ぬ?」



半分笑みを作りながら言い、ソラはアハハッ!と声を立てて笑う。



「りえ、大丈夫か?」



国方はりえに熱いコーヒーを入れてやる。



「飲みたくない」



気が狂ったように笑い続けるソラを見て、国方は机を蹴飛ばした。



とりあえず、職員室にいれば気分が変わると思い、ここに戻ってきたのだが、この先どうすればいいのか全くわからない。



あの子供も、あの女も、一体何の為にこんなことをするのか……。



「なぁ、何か気づいた事とかないか? あの女とか子供を見て」



国方が、りえの前に座り、まるで子供に聞くようにそう言う。



りえは震える両手を自分で強く握り締め、



「安田君の絵……」



と、呟くように言った。



「絵?」



「うん。あのメモ帳に描かれた絵は私のお母さんにそっくりだった」



「お母さんに?」



眉をよせる国方。



けれど、それを聞いたとたん、ソラが動きを止めた。



「お母さん……?」



呟くように言い、ジッとりえを見つめるソラ。



「なに?」



「そうよ……。ずっと何かがひっかっかってた! 何だろうって思ってずっとずっと悩んでたのよ!」



いきなり叫び、りえの肩を痛いくらいに掴むソラ。



「おい、なんだってんだよ!」



国方がそれを引き離す。



「子供よ! 気づかない? あの子供、りえにそっくりだったんだわ! 少ししか見なかったけど、でも思った、まるで双子みたいだって」



ソラの言葉に、りえは目を見開く。



「うそ……」



「ウソじゃないわ。見て御覧なさいよ!」



ソラは、安田のノートをりえの前に突き出す。



りえはそれを受け取り、マジマジと見つめる。



「本当だ……」



そう言ったのは国方だった。



「でしょ? やっぱりあの子はリエなんだわ」



「そんな……」



りえは今にも泣き出してしまいそうになる。



「なぁ、他に何か気づいた事は?」



国方の言葉に、りえは強く首をふる。



「知らない!」



「りえ、嘘つかないでよ。私前りえから話で聞いたじゃない」



「なによ……?」



「泣いたとき、お母さんにもらってたんだってね?」



そう言い、ソラはポケットから動物の形をした飴を取り出す。



「学校でも、いつもこの飴くれるよね」



国方はソラからその飴を奪い取り、先ほどの女の子が舐めていた飴と見比べる。



「りえちゃん……」



「違う、私じゃない、私知らない! あんな子供も知らない!」



けれど、二人は徐々に自分から遠ざかる。



「でも、りえに関係することは確かよ」



あれほど仲のよかったソラが、今では別人のような目つきでりえを見ている。



違う、私じゃない。私は何もしてない……。



心の中で思いながら、りえはグルグルと頭の中を回転させる。



一瞬、脳裏によぎる赤い扉に、砂浜。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る