第21話

☆☆☆


職員室についてからは、雰囲気が大分軽くなり、五人はようやくリラックスした様子だった。



窓から冷えた風が入り、クリーム色のカーテンを撫でる。窓の向こうは真っ暗で、校庭に生徒たちの姿はない。



サヤカは大きな掛け時計に目をやり、「お前ら、もう帰れ。時間も時間だし」と、三人に向けて言う。



「俺、大丈夫。親いねぇし」



教員の机に座り、国方が最初に返事をする。



「え?」



小さな声でりえがいい、国方の方を見る。



そういえば、サヤカが『色々事情があるんだから』と以前言っていたことを思い出す。事情とは、やはり親がいなかったことか。



なんとなく、りえはそのことに気づいていた。



りえも母親を亡くしてすぐの頃は、国方のように無駄に元気があって、何に対しても反抗的な態度だったから。




「私は、りえについてく」



と、ソラがいつもの笑顔を見せる。



「私に?」



キョトンとするりえに対して「だって、おじさん入院中だから、りえ一人じゃない」とソラ。



そう言われ、初めて「あぁそっか」と思い出し、軽く自分の頭を叩く。



お父さんが入院していることを忘れるなんて。



きっと、変な事が多いからね。無理矢理、そうやって自分を納得させるりえ。



「一人って、お前母親は?」



と、国方。



「三年前に病気で」



最後の、死んだ、という言葉は口にしなかった。



「あの、僕もここにいます」



一歩前に出て、存在感をアピールしながら安田が言った。



「えぇ?」



眉をよせ、サヤカが安田を見る。



一見、帰る、と言いそうな安田なので不意をつかれた。



「あの影に、この絵。なにか物理的に証明出来るものがあるかもしれないし」



「物理的に?」



安田以外の四人が、声を合わせる。




「はい。世の中には幽霊と呼ばれるもののほとんどが、人間の脳に関係してるんです。



もう一人の自分を見たら死ぬと言われているドッペルゲンガー現象。これも、自分の脳が引き起こすことで解明されていますし」




何度か、無意味にメガネをかけなおしながら、安田はそう言う。



「へぇ」



始めて、安田をカッコイイと思え、りえは声を上げる。



そんなりえを見て、一瞬顔をしかめる国方にソラ。



「で? 調べられるの?」



と、ソラ。



「明日の朝までに、ちゃんと証明してもらおうじゃねぇか」



と、国方。



少し、りえの好感を得たからといって、無駄に安田に対して嫉妬をあらわにする二人。



その様子を見ていたサヤカが軽く声を立てて笑い




「安田、図書館あけてやるよ」




と、わざと安田の肩を持つのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る