第16話

☆☆☆


「あんた達、二人で大丈夫?」



サヤカが運転しながら後ろに座っている二人に声をかけた。



けれど、二人とも返事はせず、ソラが不安そうな表情を向けているのが、バックミラーで確認できる。



あれからりえは興奮を抑える為に安定剤を注射され、今は眠りについている。



「一旦学校に戻ろうか。私もまだ仕事残ってるし」



サヤカの提案に「そうしてください」と少し疲れたように言うソラ。



「あんたも寝てていいよ。学校ついたら起こすから」



「いえ……。先生、あの女の子って?」



「あぁ……。前もあの病院にいたんだよ、その時もりえ、気分が悪くなってた」



「何かりえと関係があるんですか?」



「それは何とも。私もあんな子見たことないし、近所子ってワケでもなさそうだしなぁ」



首を傾げるサヤカ。



「でも、三年の国方って人もあの子を見たって言ってたんです」



「国方が?」



眉をよせるサヤカ。



ソラは頷き、「学校で三つ網に赤いスカートの女の子を見たって」と言う。



「学校で……?」



呟き、サヤカは国方の言っていた言葉を思い出す。



『前ここで女の子見たんっすけど』 



『先生、ここに幽霊が出るって知ってる?』



「まだ学校に国方がいるハズだから、話聞いてみよう」



そう言い、サヤカはスピードを上げた。


☆☆☆


三人は学校へ戻ると、まず最初にりえを起こして保健室に寝かせることにした。



ソラと同じくらいの身長だから、二人がかりで支えていけばそれほど重くはない。



「カギかけとくから、起きたら勝手に出ておいで。私は職員室にいるから」



まだ半場夢の中にいるりえに一言そう声をかけて、保健室を出る。



「私、国方さん探してみます」



「あぁ、わたしも早めに仕事終らせるから。でも、勝手な行動はするなよ? 特に地下室は変なやからが溜まるから」



「わかりました」



それだけ言うと、ソラはサヤカと分かれてまずは三年の教室へ向かった。



ほとんど生徒がいない中、グラウンドでは男子生徒達が部活に汗をかいている。


どこからか聞こえてくる発声練習は演劇部で、音楽室からの音楽は吹奏楽部。



けれど、それ以外の音は自分の足音だけで、ついさっきまで騒がしかった教室に人影はない。



「やっぱり、教室にはにないかぁ」



一通り三年の教室を見て回ったが、どの教室にも人はいなかった。



国方のことを思うと、図書室なんか行かないだろうし、今日は屋上も閉まっているし。



そう考えると残りは地下室だけになってしまう。



ソラはどうしようかとウロウロ歩き回りながら、国方の携帯番号くらい聞いておけばよかったと後悔する。



しばらくその場で困っていると、前方から見覚えのある男がやってくるのが目に入った。



「安田……」



少し嫌な顔をし、ソラは呟く。



けれど、安田はいつもと違い、なにやら慌てている様子に見えた。



「ねぇ、どうしたの?」



すれ違い様、ソラが声をかけると、一瞬「ひゃっ!」と声を上げて飛び上がる。



どうやら、ソラの姿も目に入っていなかった様子だ。



「どうかしたの?」



「え……、いえ、別に」



明らかに様子がおかしい。



「それ、何?」



安田が手に握り締めているノートに目をやり、ソラが聞く。



「いえ、なんでもないです」



咄嗟に、ノートをかくす安田。



「ふぅん」



頷き、興味なさそうに視線を宙に泳がせた後、スキを付いて安田の手からノートを奪い取った。




「あ! 何するんですかっ!」



慌てて取り返そうとする安田。



けれど、ソラよりも五センチほど背の低い安田はノートを取り返すところかソラに笑われてしまう。



「何、なんか怪しいもんでも書いてるの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る