第15話 その感情の名は恐怖


 最初に婚約者の話を聞かされた時、ドロテーヌはママに抗議した。


「許嫁? なによそれ! あたしの将来を勝手に決めないで!」

「何を言っているんだ。相手はあのクローズ家の三男、アルベール君だぞ? どこに不満がある? ――さあ、馬車に乗ろう。お屋敷に行くぞ」


 けど、全然取り合ってくれなかった。パパは優秀なお姉ちゃんに付きっきりだし、ママだってこんな調子だ。おまけに、そのお姉ちゃんも昔みたいに構ってくれなくなった。


 誰も、ドロテーヌのことなんか気にしていないのだ。どうでもいいと思っているに決まってる。


「お前の将来の為なんだ。分かってくれ、ドロテーヌ」


 嘘つき! 嘘つき嘘つき嘘つき!


「知らないっ! なんにも分かってないのはそっちでしょっ!」


 ドロテーヌは、ママの手を払いのけてグーでお腹を殴る。


「ぐふっ!」

「ぁ…………」


 うずくまるママを見てちょっとだけ罪悪感を感じるが、それでも彼女の怒りは収まらない。


「いっ、家出してやるんだからっ!」

「ま、待ってくれ……!」

「待たない! バカっ! 死んじゃえっ!」


 ドロテーヌはそう言い捨てる。そして、馬車へ乗らずにその場から一目散に逃げだした。


「ドロテーーーーーーヌっ!」


 背後でママの呼ぶ声がしたけど、聞こえないフリをする。


「聞こえない聞こえない聞こえないっ!」


 ママもパパもどうせ、大事なのはお姉ちゃんだけなんだ。ドロテーヌのことは厄介者だとしか思ってないから、遠くへ追い出そうとしているに違いない。


 ――それなら、こっちから家出してやる。


 ドロテーヌは、ただひたすらに走った。


「ドロテーーーーーーヌッ!」


 でも、ママはありえないくらい足が早い。


「捕まえたぞ! 追いかけっこは終わりだ!」

「きゃああああああああああああああっ?!」


 逃げたくても逃げられない。どこへ行こうと、結局その後すぐに連れ戻されてしまう。


 どんなに喚いても、ママの言いなりになるしかないのだ。ドロテーヌには、それが一番腹立たしかった。


 *


 ママを説得出来ないなら、初対面で暴れて婚約破棄させればいい。


 クローズ家の屋敷に到着したドロテーヌは、次の作戦に移った。


「あんたがアルベール・クローズ?」

「ええと、どちら様ですか?」

「先にあたしの質問に答えなさいよ!」

「……そうですよね。失礼しました。――貴女の言う通り、僕がアルベール・クローズです」

「ふぅん」


 目の前の、弱そうなコイツが婚約者。


 はっきり言ってムカつくし、物凄くいけすかない奴だと思った。


 ずっとヘラヘラしてて気持ち悪いし、見下されてる感じがするし、とにかく不気味だ。


 本当に最悪。


 こんな奴のことを褒めるだなんて、ママは何も分かってない。


 魔法の天才だからって、何だって言うの?!


 みんな死んじゃえ!


 *


 アルベールをぶっ飛ばして、その場から逃げ出して、それからしばらくの間の記憶がない。


 気づくとドロテーヌは、見知らぬ部屋に寝かされていた。


 それも、アルベールと二人きりで。


 ほっぺたも痛いし、その上誘拐までされて、悪いことばかりである。


「全部あんたのせいよっ!」


 ドロテーヌは、ひたすらアルベールに怒りをぶつけた。


 でも……。


「いい加減にしろっ! 元はといえば、君が勝手に屋敷の外へ出ようとしたからこうなったんだろうッ!」


 初めてぶたれた。


 初めて目線を合わせて怒られた。


 初めてあんな風に力強く抱きしめられた。


 やる事が滅茶苦茶すぎるけど、アルはちゃんと自分に向き合ってくれている気がした。


 その瞬間から、ドロテーヌの心は揺れ動き続けている。


 アルは辛い経験をいっぱいしていて、そのせいで躊躇いなく人を殺せてしまう危ない子で、それでも許嫁の自分には優しくしてくれて……。


 もう、何が何だか分からなくなってしまった。


 ――ただそれでも、一つだけはっきりしていることがある。

 

「この先、何があるか分からない。ドロテは僕の後ろに隠れてて」

「な、なによもう! あたしより後に生まれたくせに、仕切っちゃって……!」

「………………」


 アルと一緒に居ると、ドキドキするのだ。


 命の危険なのに、アルの不気味な笑顔が脳裏にこびり付いて離れない。


 震えや冷や汗が止まらなくなって、足がすくむ。


 苦しくて呼吸が上手く出来ない。


「なんなのよ……っ!」

 

 恋をしてしまったのだとしか考えられなかった。


 ドロテーヌは、あれほど拒否し続けていた婚約者に、アルベール・クローズに、恋をしてしまったのだ。


 もうアルにぶたれたくないと思うのも、怒鳴られたくないと思うのも、きっと好きになってしまったせい。


 本当に最悪。これじゃあ、結局ママの言った通りだ。


「……ドロテ?」

「ひっ?!」

「顔色が悪いけど大丈夫? 先に進むのが怖いの?」

「ば、ばかっ! こ、このあたしがそんな程度で怖がるはずないでしょっ!」

「でも、僕のことは怖いってさっき――」

「うるさいっ! 全部あんたのせいよっ!」


 ドロテーヌは、アルの背中をポカポカと殴る。


「あ?」

「もうっ、ばかばかばかっ!」

「見つかっちゃうから、ちょっと静かにしてて」

「なによ! なんなのよもうっ……!」


 自分だけ涼しい顔しちゃってムカツく!


 怒りと、不安。そして、胸の高鳴り。


 ドロテーヌは、アルのことしか考えられなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る