第3話 暗根ヤミ、おっちょこちょいです。

「こ、こんにちは。ヤミです。今回は『星の観測地』を探索して行きたいと思います。よろしく、お願いします」


 ……


「ま、まぁ1人も来ないよね。当たり前だ」


 何の宣伝も後ろ盾も、目を引くような経歴もない自分の配信に、開始直後に来る人なんて居るはずが無かった。


「これで良い。むしろ、緊張しない分良いかも」


 見てる人を意識せず、自然体でいる自分を見てもらえる方が良い。だから何人見てるかは気にしないで話し続けよう。


「今回が迷宮探索者に登録して初めての探索だから、緊張っ、します。アドバイスとか貰えると嬉しいです」


 ヤミは配信画面の端にそう文字を書き込むと、リボルバーを抜いて歩き出した。

 配信も気になるけど、僕は迷宮探索者にも憧れていた。この状況にワクワクしないと言ったら嘘になる。


「無理せず、楽しく。やっていこう」


 ◇◆◇◆◇


 夜空の見える山道を、サクサクと草を踏みながら歩いていく。

 涼しい風と綺麗な風景に騙されそうになるが、ここは迷宮。ヤミはモンスターを探しに歩いていた。


「まだ不思議パワーに目覚めてないから、結構、体力使うなぁ……」


 人は迷宮の中でモンスターを倒すと、その力を吸収してパワーアップする。そうすればこんな山道、訳もないのだろうか?

 そんな事を思いながら、ヤミは歩みを進める。


 この迷宮は山頂からスタートし、下山するほど迷宮の奥へと進む事なる。ヤミはケーブルが木に絡まないようにしながら進んでいた。


「あっ、いた。モンスターだ」


 それは透明で粘度の高い水のような物質の塊。不思議生物第一号のスライムだった。


 カチリ、と壱式リボルバーの撃鉄を起こす。

 講習と免許合宿で、銃の撃ち方は習った。

 二つのサイトを合わせた場所に、モンスターを入れる。


「ちょっと触ってみたいけど、撃ちます」


 体を固定し、トリガーを引く。腕が跳ね上がる程の衝撃が壱式リボルバーから発生し、スライムに向かって1発の弾丸が放たれる。


「い、一撃……」


 対モンスター用に設計された弾丸は、衝撃波を伴ってスライムに衝突し、木っ端微塵に吹き飛ばした。


「あ、でも魔石は残ってる」


 スライムが吹き飛んだ辺りを見ると、きらりと光る石が一つ。不思議物質の魔石があった。

 他にモンスターが居ないことを確認し、リボルバーに弾丸を1発装填しながら近づく。

 魔石を拾おうとスライムの残骸に触れると、青白い粒子が浮かび、ヤミの体内に入ってきた。


「ちょっと変な感じ」


 魔力と呼ばれる粒子が体内に入ってゆき、肉体が強化されていく感覚は、少しくすぐったさがあった。

 山登りで疲労していた足に活力が湧き、迷宮探索を開始した時よりも力が漲る。


「あっ、そう言えば一度戻るんだった」


 初めての探索だから、初戦闘をしたら戻ると決めていたのだ。ついでに視聴者が0人なのは配信ミスでは無いのかという、期待を持ってヤミは一度帰還することにした。


 ──後ろからこちらをジッと付け狙う気配に気づくことなく。


 ◇◆◇◆◇


「やっぱり変な感じ」


 先の見通せない階段を登って行くと、夜の寒さが消え、朝の暖かさがやってくる。奇妙な感覚を味わいながら階段を登ると、心配していた事が嘘のように、無事に地上に戻って来れた。


「……うん、問題なく配信出来てるな」


 テントに戻り、パソコンの画面を見ると、問題なく配信サイトでの配信が行われていた。

 まぁ、これも大切な積み重ねだ。

 動き出しても見てもらえないことはあるが、動き出さなければ何も変わらない。


 ヤミはコメントを見落とさないように、配信を一度止めて、コメント通知を起動してから迷宮に戻った。


「目標は、弾が半分近くになったら戻る事。そしてを上げる事」


 探索者になって支給された時計のボタンを触ると、自身の体内にある魔力量から計算された、現在の自分のレベル【1】が表示された。


 レベルは他生物の魔力を吸収する事で上昇する。その為ヤミは、少数で行動するモンスターを探して歩き出そうとする。


 ──ジュウ、という異音。そして、ビニールが溶けたような匂いが、あたりに立ち込める。


「っ、モンスター!」


 ホルスターから素早く壱式リボルバーを引き抜き、後ろから迫っていたモンスターに向かって銃弾を放つ。


 軽い衝撃と、体に何かが飛び散る感覚。

 スライムの残骸が、自分に降りかかっていたのだった。


「うわっ、最悪だ!」


 モンスターの体液には酸性の物もあり、ヤミは急いで水筒の水を被る。初期のモンスターであるスライムの酸は大した事がなく、魔力により強化された皮膚には影響が無かった。


「焦った……さっき帰る時に跡をつけられてたのかな?」


 リボルバーについた水を拭き取りながら、ヤミはスライムの魔石を拾いに行く。

 本来、迷宮の出入り口付近でモンスターに出会うことなど、そうそう無いことだと教わったのだが。


「うえ、何かさっきより臭い」


 スライムの魔石近くには、溶けた黒い液体が少量落ちていた。それは何かのビニールが溶けた物であり、ヤミには心当たりがなかった。


「あっ、そう言えば配信切ったままだった。良い所逃しちゃったかな?」


 ヤミはケーブルを引っ掛けないようにしながら、急いで前回進んだ場所まで進むのだった。


 ──スライムによって溶かされた、ケーブルを置いて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る