第10話

 水車小屋の門近くにいたフンに、軍人たちの手当てを依頼すると、フォンユーとリーチィは家まで一気に走った。

 お尋ね者が残っているわけにはいかないのだ。

 家で夜逃げの準備をする。

「めちゃくちゃ朝だけどね」

 そんな冗談を言うフォンユーを、リーチィの一睨みが黙らせた。

 フォンユーは荷物を詰めながら、まさか戻ってくることができた奇跡に感謝した。

 とはいえ、全てを残すつもりだったから、逆に必要なものが分からない。

 仙力を使いすぎか、思考がうまくまとまらなかった。

 リーチィが荷造りを終えて出てきた。

 無言でフォンユーの荷を確認し、取捨選択してくれた。

 どうやらかなりいらないものが入っていたようだ。

 入れ替えが終わり、荷物を持たされる。

 リーチィに従って外へ出ると、街道ではなく崖へ登って山へ入った。

 上側を通っていると、二人の家へ村人たちが来るのが見下ろせた。

 木の陰に隠れて見ていると、二人が既にいないことを知ったらしい。

 出てきて街道の方に視線を投げたまま立ち尽くしている。

 さよならくらい言いたかったが、形式上でも村を追放された立場なのだ。のんびりはしていられない。

 やがて諦めたように村人たちは肩を落として去っていった。

 横のリーチィも悲しそうだ。

「ごめんな、俺のせいで」

 頭を撫でてやると、意外と大人しくしている。

「お前は間違ってない。気にするな」

 やっと虚勢を張ったようにそれだけを言ってくれた。

 フォンユーとリーチィは山側を通り、上った時よりも急な崖を下った。

 道祖神が置かれただけの村境にやってきた。そこを過ぎれば広大な森が待っている。フォンユーがいつも狩りをしていた場所だ。知り尽くした森で迷いはしない。

 森は陽光が当たる場所と、山たちで遮られて常に翳っている場所に二分されている。

 今から通る方はじめじめした方だ。

 道祖神の手前でフォンユーは足を止めた。

「もうとっくに遠くに逃げたんだと思ったけど?」

 落石でできた岩場の上にヨウフィが座っていた。

 フォンユーの記憶にある老人ではなかった。白髭は剃られ、着物も綺麗にしているが、ヨウフィであると分かった。

 フォンユーは警戒しながら、いつでも動けるような姿勢を取った。

「あれだけの攻撃力を持った人と戦いはしないよ」

「見てたのか?」

 ヨウフィは肩をすくめた。

「じゃあ、何の用だ?」

「足止め――」

 フォンユーは筆架叉サイに手を掛けた。

 違う、違う――とヨウフィは両手をひらひらと見せて、戦闘の意思はないことを示した。

「今、来るから待ってくれ――」

 フォンユーは何となく想像がついた。

 村人にも会えないのなら、そいつらにも会ってはいけない。

 先を急ごうとしたフォンユーの裾をリーチィが掴んだ。

 彼女にも『今来る人たち』が分かったのだろう。

 リーチィの目は言葉よりも強く気持ちを語る。

 フォンユーは、彼らを待たずに無理矢理その場から去ることは諦めた。

 代わりに糾弾する相手をヨウフィに変えた。

「意外とおせっかいなんだな」

「あなたほどじゃないさ」

 ヨウフィは薄く笑った。

 それほど待つことなく、数人の足音が街道を外れてきた。

「いたぁっ!」

 リィウィの声が一番に響いた。

 リィウィとヂーリン、ルンハイとダイユ、それにチャオリンもいる。先導してきた《小愛シァォアイ》がフォンユーの横を過ぎてご主人のヨウフィへ飛んでいった。

 駆けつけて先ず、リィウィはリーチィに抱きついた。

「ひどいよ! 何も言わずに行っちゃうなんて!」

 リーチィが困っているのが、背中からでも見て取れる。

 きっ――とリィウィが顔だけを上げてフォンユーを見た。

「何か言う事はありませんの?!」

「俺が?」

「村の人も勝手だって怒ってたよ」

 ヂーリンがしれっと言った。

 ――確かに誰にも相談しなかったから、勝手といえば勝手だけど……。

 フォンユーが言葉を選んでいると、仙人兄妹が正面まで近付いていた。

「僕たちのせいで君たちが村を出るはめになったなんて――」

「頼んだわけじゃないのに――」

 二人の言葉は裏で同義のようだ。

「これしか手がなかったんだ。気にしなくていい」

「水臭いよ。昨日から考えてたんでしょ。言ってくれれば、皆で動いたのに――」

「俺だけで行かないと意味がなかったんだよ」

「分かるけど――」

 涙ぐむヂーリンの頭をリィウィが撫でる。

 リーチィを抱きかかえたままとは、器用なものである。

「それにしても数百騎の軍隊を壊滅させるとは、でたらめ過ぎるぞ」

「身体はもういいのか?」

 輪から離れた所で言い漏らすチャオリンへ、フォンユーは別の言葉で返した。

「お前に心配される覚えはない」

 強がりだ。多分立っているのがやっとであろう。

 驚いたことにチャオリンはリーチィの仕立てたチャイナドレスを着ていた。よく似合っている。本人は少し気恥ずかしそうであるが。

 リーチィも見ていると良いのだが、彼女はまだリィウィに抱きつかれたままだ。

「だが、お前の望む通りにはなったようだぞ。村人が治療に当たったおかげで、村に非はないと判断されたようだ」

 想定通りといえば聞こえは良い。

「これで標的はお前だけになった。しかも相当な危険人物として手配される――とさ」

「フンか?」

 チャオリンは頷いた。

「『戻ってくると村が危険だから、できるだけ遠くへ逃げろ』――あいつの伝言だ。」

「あいつらしいな」

「シーヂォンの伝言もあるぞ」

 今にしてみれば正体不明な鍛冶屋であった。

「珍しいな――」

「『オレの武器をもっと使いこなせてれば苦労しなかったのに』――だってさ」

「どういう意味だよ」

「『それと、依頼した仕事はいつ納品するんだ?』――って笑ってたぞ」

「あ――。どたばたで忘れてた――」

 皆から失笑が漏れた。

 それは僕が引き継ぐよ――とルンハイが言った。

「もうほとんど終わってるから届けてくれればいいよ」

 ルンハイがしっかりと頷いた。

「君たちの農工具も手つかずだ」

「それは自分たちでする。君たちがあの村にして来た以上の事をしないと、僕らはあそこに住めない」

「村の人はそんなことは思わないぞ」

「そう決めたんだ」

 ルンハイとダイユが笑った。

「そうか――」

 フォンユーも頷き返した。

「で――?」

 邪悪そうな響きでリィウィが言った。

「何か言う事は思い当たりましたの?」

 リィウィは瞬きもせずにフォンユーを凝視している。

 表面一杯に涙が溜まって揺れている。

 ヂーリンも、ルンハイも、ダイユも、チャオリンも、ついでにヨウフィも同じように言葉を待っているようだ。

 最重要手配人なのに危険を冒してでも見送りに来てくれる。

 そんな人間関係を築けたことは、フォンユーにとっての宝だ。

 そんな愛おしい日々へ、フォンユーはけじめをつけようと思った。

 フォンユーはヨウフィだけを背中に、皆を正面に捉えられる位置で、皆の顔を見回して言った。

「皆、来てくれてありがとう。――そうだよ、誰にも断らずに離れられるほど、ここの二ヶ月は軽いもんじゃなかったんだ。このままだったら、きっと後悔してたと思う」

 ありがとう――フォンユーはもう一度礼を言った。

「チャオリン――もっと村の中へ入っておいで。俺はもっと君と話したかった」

 チャオリンは肩をすくめて口だけで笑った。

「ルンハイ――君たちとは知り合ったばかりだけど、総帥の子供である苦悩は俺には分からない。君たちだけのものだ。自分で乗り越えるしかないけど、きっと君たちなら出来るよ」

 ルンハイは力強く頷いた。会った時の頼りなさは薄れている。獣と戦えた事が彼の自信に繋がっているようだ。

「ダイユ――お兄さんの補助は止めなくていいよ。でも君は君自身の道もあることを忘れないで」

 ダイユは困った表情のまま笑った。

 昨日、ルンハイと喧嘩した彼女をリーチィが宥めた。言葉少ないリーチィの慰撫の様子を見てみたかった気はするが、ダイユは謝るため、兄のいるフォンユーの家へ来たのだから、成功したといえる。

 その時にチュンジュンと会い、誘惑された。その騒動で薄れていたが、いつの間にか喧嘩は収まり、二人の結束が《小愛》を倒すきっかけをくれた。

 もう既に、新しい一歩を踏み出しているのかもしれない。

「ヂーリン――君には申し訳ない事をした。苦しんでいることに気付かないで」

 ヂーリンは大きく頭を振った。

「君を止めるのに必死で、答えを見つけてあげられなかった」

「いい――……いいよ――」

 それがヂーリンの精一杯であった。

「運命に抗うだけが正しいとは思えないんだ。波に乗る事で導ける人生だってあるんじゃないかな」

 ヂーリンはもう涙を止める努力をせず、ただ、強く頷いた。

 隣のリィウィと目が合う。

 でも敢えて次のヨウフィに声を掛ける。

「ヨウフィは覚えてろよ。今度どっかで会ったら泣かしてやる」

「気をつけます」

 ヨウフィの言葉には苦笑が混じって聞こえた。

 で、やっとリィウィへ視線を戻すと、肩すかしで意表をつかれた事にむくれていた。

 ――その方が君らしいよ。

 そう思うと自然と笑みがこぼれた。

 リィウィが目を逸らし、胸のリーチィをまた強く抱きしめた。

 リーチィがもがいている。

「リィウィ――君にはだいぶ助けられた。君がいなかったら、この村での生活は成り立たなかった」

 びぇえええ――

 顔を伏せていたリィウィがとうとう泣き出してしまった。

 天を仰いで大声で泣いている。

「一番初めに会えたのが君で良かった」

 泣き声は止まないまま、リィウィは座り込んだ。

 フォンユーはリーチィの隣まで歩くと、しゃがんだ。

 顔の位置をリィウィの泣き顔に合わせる。

 朝露に濡れた地面へ付く手を拾い上げ、両手で包んだ。

「今まで本当にありがとう」

「フォンユー――行っちゃやだよぉ――」

 泣きながらリィウィが言う。

 それでも彼女の手は、フォンユーを止めようとする意思を見せなかった。

 感情では抑えきれずとも、頭では村にいられないことを知っているのだ。

 座り込むリィウィの後ろに皆が歩み寄る。

 ヂーリン、ルンハイ、ダイユ、そしてチャオリンもその肩に手を置いている。

 フォンユーはゆっくりとリィウィの手を外し、立ち上がった。

 リーチィと共に少しずつ遠ざかる。

「これからも村には困難があると思う。でも皆で手を取り合えば、きっと解決できる。道は必ず開けるから――」

 森の入口まで下がると、リィウィも涙でぐしょぐしょのまま、顔を上げていた。

 フォンユーはリーチィと並んで、頭を下げた。

 感謝を強く込めて、深く長く。

 そして――

 頭を起こすと、背中を向けて、一気に歩き出した。

 振り向かず、止まらず、森の奥を目指して。

 涙まじりのリィウィの声が、フォンユーの名前を呼んだ。

 その声に背中を押されるように黙々と足を進めた。

 横をリーチィが必死についてくる。

 気遣っている余裕がなかった。

 森が深くなってきた。

 泣き止んだのか、遠くなったのかは判別できないが、リィウィの声はもう届いてこない。

「フォンユー――もう、大丈夫だ」

 湿った樹木の吐き出す呼気が色濃くなった時、リーチィが言った。

 その言葉を皮切りに、フォンユーの目から涙が溢れ出た。

 嗚咽も口から漏れる。

 奔流のような熱い感情を吐き出しながら、フォンユーはひたすら森を歩み続けた。

 ぎゅ――と後ろからリーチィがフォンユーの右手を掴む。

 その暖かさがフォンユーを解放した。

 フォンユーは歩きながら大声で泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る