第3話 管理人・ステイシア

「スーテーイーシーアーッッ!!」


 体育館から無事に逃げ延びた俺は、それから一目散に校舎の屋上へ。

 普段から施錠されている、立ち入り禁止の場所にどうして簡単に入れるのか――施錠されているはずの扉がなぜ開いたのか、理由は簡単なことだ。


 屋上に入る前に、に入ってしまえばいい。


 こっちの世界では、入ることができない場所などないのだ。


 扉を勢い良く開けると、小さな背中が、「!?」と、びくんっと跳ねたのが見えた。


 屋上の縁に立てられた鉄柵の上に座る小柄な少女。

 最初に見た時は小学生、低学年くらいかと思ったが、なんと驚け、俺の下の方の妹と同じ中学一年生(自称)らしい。


 その証拠に、赤いセーラー服を着ている……、確かにその制服は俺の妹たちが通う中学の制服だ(ちなみに去年までいりすも着ていた。妹が引き続き着ているので、見たところで懐かしくもなんともない……。言ってしまえば朝も見ているし)。


 まあ、しかし制服を着ているからと言って、じゃあ中学一年生の証拠になるか、と言えば弱いが……、正直に言えばどっちでもいいし、中学生でも小学生でも、結局、この子が裏世界を管理していることに変わりはないのだ。


 名は――、宍戸ししどステイシア。


 母親がイギリス人らしく、染めたわけではない綺麗な金髪を腰まで伸ばしている。


 そんな少女の足下には、大量のプラスチックの容器があった。空のものもあれば、食べかけのものもある。どれもこれも文化祭で売られているものばかりだ。


 口元にソースをつけながら、ステイシアがむすっとしてこちらを振り向く。


「……なーんで、おまえはスイッチをぱちって切り替えるみたいに、かんたんにこっちに入ってこれるんだ……っ」


「さあ。それは俺にも分からないけど。ステイシアに会いたいって思うと入れるわけでもないんだよなあ……。ほんと、ふとした時に裏面に入った時はびびった――、急に近くの人が赤魔人になるんだもんよ」


 炎に包まれた人間――赤魔人。


 それが生まれる時、激しい爆音と赤光でよく目立つため、たとえ遠くても、ステイシアか魔法少女のいりすがすぐに駆けつけてくれるので、危機感は大してなかったりする。


「いや、もてよ」


 呆れながら、ステイシアが容器を持ち替え、焼きそばを食べ始める。

 箸の扱いに慣れていないのか、おぼつかない手つきで、麺を口に運ぶのに苦戦していた。


「持とうとは思ってるよ。……それ、食べさせてやろうか?」

「おい、子供あつかいするなっ」


「どちらかと言うと妹扱い? 遠慮するなよ、これくらい普通なんだから」


 普通、という言葉に弱いステイシアが熟考した後、容器と箸を俺に渡して雛鳥のように口を開けた。なぜか一緒に目も瞑って。


 年齢差のせいか、ステイシアも美少女ではあるのだけど、ドキドキしないんだよな……。たとえるなら学園のアイドルと呼ばれるほどの美少女でも、教師からすれば他の生徒と変わらないし、なんとも思わない、みたいなものだろうか。


 やっぱり、ステイシアのことは妹として見ちゃうからだろう。


 仮に同級生だとしたら、取っつきづらい上流階級のお嬢様って印象がする美少女なので、やっぱり違う意味でドキドキしてしまいそうだが……。


 ともあれ、あーんができるドキドキなシチュエーションではあるけど、まったく心が揺れない。ステイシアの位置がもう少し低ければ、そのまんま歯科医みたいな体勢だった。


「……? はやくっ、焼きそばが冷める」


「はいはい、と。紅ショウガはダメだったよな? いま取ってやるから待ってろ。

 ――そう言えばこれ、どうやって買ったんだ? 

 こっちの住人は会話が成り立ちそうで成り立たないじゃんか」


 箸でつまむと、ごっそり取れるくらい麺が固まっていた。ある程度ほぐしてから、ステイシアの口の中に向かわせる。

 舌で気付いたステイシアが箸にかぶりつく。麺を箸から奪い取り、嚥下えんげした。満足げの表情を見るに、どうやら味は及第点以上だったらしい。


 素人の料理でこれなら、プロならどうなっちゃうんだろう……。


「うん、成り立たないよ。だからかってに取っただけ。表の世界の行動を真似してるだけで、そこに強い意思はないしね。横から取ったって、なにも言われないよ」


「そんなもんか。だからこっちでも文化祭をやってんだなあ……人も多いし。

 あれ? でも人が全然いない時もあるよな? あれはなんでだ……?」


 俺が初めてこっちの世界に迷い込んだ時は、人っ子一人いなかった。

 建物の中にはたくさんいたけど……時間帯の問題、でもないだろう。


 あの時はまだ、夜の十九時台だったはずだ。


「赤魔人が近くにいれば、危険をさっちして、そりゃ逃げるだろ」


 なるほど、確かに人がいない時は決まって赤魔人が出現している時だ。


 思えばそりゃそうだ。化け物が近くにいた時、平常通りに生活しているかと聞かれたら、俺たちだって当然のように避難するだろう。

 表裏一体なら、俺たちと同じように裏面の人たちも避難するに決まっている。


 町から人が消えたことを珍しく思ったものだけど、それ以前に炎上している人間が目の前にいる方が珍しい……、少し前なら珍しくもなかったが、今に限れば、あり得ない。


 ステイシアによる世界平和が作られてから、俺たち表の世界に争いごとはなくなった。


 ただし――、人々のどす黒い感情が、綺麗に消えたわけではない。


 変わらずそこにあるが、その全てを、ここ、裏面に押し込んだだけなのだ。


 人の嫉妬や悪意による攻撃から生まれる争いが集約された結果、赤魔人という被害者が出現する。被害者がいれば復讐も連鎖的に生まれ、繰り返されるターン制の戦争。


 その争いが裏面だけで終始すればいいが、表裏一体であるため、裏側のダメージは表にも影響を与えてしまう。

 軽度だろうが重度だろうが、ダメージは肉体ではなく精神に影響を与えるため、向かう先はどれもが廃人化だ。


 その末に自殺が起きれば、世界を跨いだ他殺と変わらないだろう。


 表面の人間からすれば、心の弱さゆえに自殺したようにしか思えず、だからこそ裏面の存在なんて考えもしない。

 自殺に追い込まれたのでは? という、人を非難するような感情も、全て裏面に押し込まれるので、表面でのアクションは限りなく少なくなる。


 何事もなかったかのように日々の暮らしを繰り返す。

 平和と言えば、そうだけど……。


 言いたいことを好きに言えなくなった世界、とも言えた。


「……いや、いりすは俺に好き放題、言ってるよな?」


「お前がからむとな。いりすだって、他の人のまえだと空気を読んでると思うぞ」


 ふむ。思えば確かにそうだ。


 いりすが口調を変えるのは、俺に向けてだけだった……。


「え。じゃあ、めちゃくちゃ嫌われてるじゃん……俺、なにかしたかなあ……?」


「そんなことより、はやく焼きそば」


 口を開けて待っているステイシアに、残りの焼きそばを与えていると、


 頭上からの落下物が視界の端に映る。

「んむ!?」――咄嗟に箸を強く押し込んでしまい、ステイシアが咳き込んでいたが、俺の視線は鉄柵に着地した青い魔法少女に向いている。


 神酒下いりす――裏面バージョン。


「うおっ。び、びっくりした……っ」

「それ、いいなぁ」


 俺が持つ容器を見て、いりすが物欲しそうな目で見つめてくる。


「これ? じゃあ……」


 ステイシアから箸を引き抜き、焼きそばをつまむと、いりすが柵から飛び降りた。


 こいつの癖なのか知らないが、顔と顔がぶつかりそうなくらいに急接近してくる。


 それから――、「あーん」と言って口を開いた。

 俺がそこへ持っていくよりも早く、いりすの方から箸にかぶりついてくる。


「――おまっ、危ないだろッ! 箸が喉に刺さったらどうすんだッ!」


「心配してくれるの? やっぱり優しいね……ほんと好きぃ……っ」


 急にがばっと抱きついてくるものだから、慌てて容器と箸を持つ両手を頭の上へ。


 ……うわぁ、温かい柔らかい良い匂いが超近い!


「っ、なんでこれで表のあいつは俺にあんな攻撃的なんだよっ、なあステイシア!?!?」


「おまえ、アタシの喉に箸を突いておいて、ごめんなさいもないのかッ、ばーかッッ!!」


 ステイシアが涙目で、俺の足をげしげしと蹴ってくる。それはごめん……。


「でもさ、どういうことなんだよ!? この好意があるから勝算があると思ったのに、即答で断られたんだぞ!? 

 くっそー、文化祭マジックに頼ったのが失敗だったか? 人の視線がない時に普通に言った方が成功してたか……?」


「晒し者にされたのが逆効果だったりしてなー」


 ステイシアの意見は俺と同意見だ。やっぱりそうか……。


「そもそもの話なんだけど、こっちのいりすがおまえのことを好きなのは分かったけど、おまえはいりすのことを本当に好きなのか? 

 表と裏でちぐはぐになってる好意を確かめるために、告白して、受け入れられたがってるように見えるけど……」


 それを聞いていたいりすが、俺の体をさらに強く抱きしめた。


「っ、そんなの、好きだよ好きに決まってるだろ。九年間の片想いなんだよこっちは」


 幼馴染と言うほど、積極的に関わってきたわけではない。互いにとって、クラスメイトの一人という印象だ。それでも九年間の付き合いだ……今年で十年目になる。


 さすがにこれだけ顔を合わせていれば、思い出深いことなんてなくても、身近に感じてしまう。心細かった高校のクラス、初顔合わせでも、あいつが近くにいてくれたおかげで、いくらか気が楽になったのだから。


 いりすがどう思っているかは知らないが、俺にとっては九年間のほとんどを片想いで過ごしてきた。本音を言えば最初は顔だ。昔からあいつは、飛び抜けて可愛かったから。


 ただ、次第にあいつの中身も見えてくるし、距離が縮まらなくとも決して遠くもならなかった――だから、俺の中にあいつはずっと居続けたのだ。


 縮まらないし、離れもしないから、距離感は昔から変わらない。


 実ることも散ることもなく、


 小学生の頃の初恋が、今もずっと続いているわけだ。


「えへへっ、初恋、一緒だねっ」

「…………」


 嬉しいけど、俺はあくまでも表の人間だ。


 このいりすが表にきてくれたらなあ、と思うが、しかしどちらもいりすなのだ。


 表裏一体。


 だから、嫌悪を隠さないあのいりすも、愛好を示してくれるこのいりすと同じ。


 二人で一人の女の子。



「……なあ、ステイシア。一回、世界を元に戻してくれない?」


「むり」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る