中編 ニャオーラ・スタディ

 海浜の国。


 三日月の離島をはじめ、沈んだ離島、人のいない離島……その三つの島を合わせて、『タウンカレント』と呼ばれている。

 わたしはこの国のお姫様で、日々、勉強漬けの毎日を送っていた。


「どの口が言うんですか。勉強漬け? ペンもまともに握ったこともないでしょうよ」

「だよねー。握れるのは人心くらいだもんねー」


「それに関して言えば、握られているじゃないですか」


 弄ばれていますよ、とわたしを脇で抱えながら。

 王様代理兼、わたしの保護者役であるウスタは、王城の無駄に広い廊下を歩く。


 真っ白な壁、赤い絨毯。

 他の国のお城の内装を真似しましたよ、みたいな、そんな感じがする。海にご執心な先代、そのまた先代の王族の人は、お城の内装にこだわりがなかったのだろう。


 テキトーなのだ。さすが田舎の国と呼ばれるだけある。

 都市と呼ばれる国の真似をするところがそれっぽい。


 騎士もお手伝いさん(他の国ではメイドさん、と呼ばれているらしい)も少ないのに、なんでこんなに広いんだろう。馬車が通るくらいの廊下なんていらないと思うけど……。


「走り回るには最適だけど」

「だからじゃないですかね」


 あー、なるほど。手をぽんっ、と打つと、ウスタの足が止まる。目的地に着いたらしい。

 というか、わたしの部屋だ。

 なぜわざわざ抱えて運んだのだろう……ここまで手厚く奉仕される立場じゃないよ。


 お姫様だけど、やり過ぎ。


「離したらすぐに逃げるからでしょう。おとなしく勉強をしてください。――時間を作らなかったのは、お姫様が選んだことなんですよ? 言い分はありますか、ニャオーラ姫」


「う……、いい加減に、ウスタもニャオって呼んでくれていいのに」


 国のみんなはニャオって呼んでくれるのに。まあ、おじさんみたいにお姫様って呼んでくれる人もいるけど、良い意味でみんな遠慮がないのだ。

 けど、わたしに一番近いはずのウスタは、いつまで経ってもよそよそしかった。ニャオーラって呼んでるの、ウスタだけなんじゃ……そう呼ばれるのは、なんだかこそばゆい。


 なんだか照れるんだよね……。


「はいはい、思春期真っ只中なのは分かりますが、場と立場を考えてください」


「あ」と、声を出し、わたしはほとんど顔から地面に落下した。

 ウスタが部屋にわたしを投げ入れたのだ。

 しかも部屋の中心まで――結構、強めだよね!?


 ごろんごろん、勢いそのまま前転をして、ちょうど頭を机にぶつけた。がんっ、とついでに机の上のペン立てが落ちてきて、色ペンが地面に散乱。あわわわ、と錯乱。


「なにすんの!」


「部屋には鍵をかけますので、机の上にある課題をこなしてください。お父様が存命していた時、ニャオーラ姫のために作られたカリキュラムです。

 まあ、巻きで回収していますが。とにかくあなたに合った課題ですので、解けないこともないですし、つまづくこともないですよ。……今までのことが、身に付いていれば」


 ぎくっ、とわたしの体が強張る。体は正直なんだねえ……。


「質問は受け付けます。なんなりと。では、課題が終わったら呼んでください。すぐに駆けつけます。不正行為は見逃しませんので、分かっていますね?」


 ぎくっとしてぞくっとした。

「ぎくっとする必要はありませんが……」


 目ざとく気づいたウスタの瞳が鋭くなる。

 わたしは慌てて視線を逸らした。ぐ、戻せない。


「まあ、いいです。そういう心理もまた、あってもいいものですしね」

「やっぱり! だよね!」


 ちょっとずる賢いくらいが生存率は上がるって聞いたことがある。


「調子に乗らないでください。……食事は扉の下の隙間から、トイレは簡易的な袋を用意しましたので、そちらの方に。課題が終わるまで、部屋から出ることは許しません」


「いやいやいや! 見たことあるよこれ! 監禁部屋だよ、独房じゃん!」


「なにを言っているんですか、ここはニャオーラ姫の部屋ですよ?

 自分の部屋さえも覚えていないのですか?」


「わたしの部屋だけど! 外観……じゃなくて、内装って意味じゃなくて、システムそのものが独房チックだよねって話!」


「ああ、思い出しました。時計もはずしましたので、時間は気にしなくていいですよ」

「チックで思い出したの!? チクタクからの連想か!」


 どうでもいいよ! 時計なんて正直、わたしには必要ないものだし!


「景色と空腹具合で分かりますか。

 ……さすが、野生児。なんで姫様なんてやっているのでしょうか」


「わたしのことを否定し始めたよ。わたしのこと、嫌い過ぎだよ!」

「いいえ? 好きですけど?」


「…………」

 嘘にしか聞こえない。


「っとと、くだらない話をしている場合じゃないです」


「くだらないかあ……」

 くだらないですけど、どうでもいいわけじゃないですよ? とウスタのフォローが入ったけど、信用できない。


 しかし、いつになっても冗談です、という言葉が聞こえてこないな。

 ほんとに閉じ込める気なのかな……。


「ゴールの見えない監禁じゃないですよ。

 今まで勉強時間中、サボって遊んだ分、ここに閉じ込めるだけです」


「じゃあ超長いよ!」

「……自覚あるんですか」


 自業自得ですよ、と言い、本当に部屋を去ろうとするウスタ。

「待って――待ちなさい!」と柄にもなく、わたしはお姫様っぽく部下に意見をぶつけ、扉を開く。――ん、開くの!?


 廊下に足を一歩出し、と、気づいたら部屋に押し戻されていた。

 瞬間的に頬が熱くて、じわぁ、と涙が出てきた。痛っ。


 左頬を手で押さえる。……殴られた? お姫様を! グーで!?


「グーじゃないです、パーです」


「どっちもダメだよ!」

 ちょっとチョキも知りたかったのは内緒だ。


「最終手段です」

 ウスタは扉に鍵をかける。キーを捻るだけじゃなくて、鎖でぎちぎちに固めていた。

 わたしは幽閉された化物なのかな、と思うほどに厳重だった。


「言って聞かないのなら、力づくです」

「こ、こんなことをして……」


「ええ、ただでは済まないでしょうね。私に刑罰を与えるためにも、ニャオーラ姫にはそれなりの知識を身に付けて頂かないと困ります。いつまでも無知ではいられないんですよ。他国にこれ以上の恥部を晒すわけにはいきません」


 それは、そうだけども……。


「……もうちょっと優しくしてくれてもいいじゃん。ママは昔に死んじゃって、パパもこの前、死んじゃって。わたしは一人ぼっちなのに……ウスタはそうやってわたしを敵みたいに!」


「もう一度、言いますよ? ――この選択をしたのはニャオーラ様、あなただ」


 見下ろされる。

 ウスタの目は、年中が夏のこの島でも、とても冷たかった。


「あなたが決めたことだ……責任は、あなたを一生、縛り続ける」


 そして、今度こそウスタは去っていく。

 わたしは追いかけることも、叫ぶこともできなかった。そして数分して、はっと放心状態から戻ったわたしは、とにかく叫ぶ。

 思いついたこと、一つ。


「その執事服ッ、ぜんぜん似合ってないんだよバカ――――っっ!」


 騎士で鎧バカだったウスタを知っているからこそ、尚更だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る