応援コメント

第23話 譲れない優しさ 感想・スレッタの優しさはプロスペラに届くのか」への応援コメント

  • 確かに全てを回収することができるのか、気になりますね。
    最後の大型の星間兵器も唐突ですよね。それも違う勢力みたいですし。もうどことどこが争っているのか、よく分からないような気もします。
    グエルのシーンはちょっとガンダムっぽくない気もしました。
    五号くんとケナンジさん、もしかして二人ともガンダムソーンのことを知っているようなやりとりで、五号くんが敵対しないのも意外な展開だったように思います。
    ミオリネのパスワード入力はなんとなくで見ていましたが、そういう内容だったのですね。入力するワードに謎がありますね。でもミオリネ母が残したものなのは前々から明かされていたので、そんなに驚きはしなかったのですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まあまあ謎が残っているので、どこまで回収してくれるかは気になるところです。
    基本的には宇宙議会連合vsベネリットグループの戦いがあって、ベネリットグループの内紛という形でプロスペラが独断で動き、それを止める総裁候補のミオリネ(withスレッタ、地球寮、グエル、デリングetc)という構図だと思っています。この辺も最終回終了後に図解を出した方がいいかもしれませんね。

    確かに、ケナンジ本人が手を下したわけではない(はず)とはいえ、ソーンを倒したのはドミニコス隊ですからね。エラン(5号)は思うところがあるでしょうが、自分とノレアが「命が軽いもの同士」であることは理解していたと思うので、気持ちの整理はついているというかんじですかね。
    エラン(5号)の根底には生に対するあきらめがある気がしていて、「それでも生きたい」というのが彼の願いだから、自分の命が直接脅かされない相手であれば敵対しないのではないかという風に感じております。

    ミオリネのパスワードは、解読プロセス自体は違和感がないのですが、やはりしっくりこない部分がある(トマトの遺伝子コードとそっくり同じではないため)のです。その辺まで最終回で言及されるのか否か、あるいは小説版で補完してくれるのか、気になっております。

  • このタイミングで再放送している起動新世紀はコロニーレーザーを破壊、そして起動武闘伝は師弟の別れですからね!
    ある意味スレッタ達はまわりの環境がドモン以上悪いところをこれからどう立て直していくかですね!
    ただでやられるエアリアルでは少なくともないような気がします!
    蒼穹第2期も決戦を終えてからのbeyondがスタートしますし!
    起動新世紀はまだまだこれからで起動武闘伝はいよいよデビルガンダムとの最終決戦に突入、起動戦士シリーズは畳み掛けてきますね!
    そして新たな光の巨人のヒーローがいよいよ土曜の朝に登場しますね!今回、彗星の魔女と似ていてテーマは対話だそうです!
    どうやら最初の戦闘は夜になるみたいですがどう戦うのかもまったく掴めませんね!夏からも色々なアニメや特撮は期待できそうですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    WガンダムとGガン、再放送しているんですね! 知らなかったです……
    スレッタとミオリネが「家族になる」のだとしても、プロスペラの罪は消えないわけで、それをどう清算するのかが肝になるような気がしています。

    私もエアリアルは完全に機能を停止したわけではないと思っています。ここからエリクト再起動の手立てがあるのではないか、それが希望になるのではないかと考えていますが、どうでしょうね。

    私は基本的にアニメはガンダムしか見ない(夏からはBLEACHを視聴する予定はありますが)のですが、他の作品と比較することでも得られる情報はありそうですね。