応援コメント

第20話 望みの果て 感想・始まる直接対決」への応援コメント

  • スレッタの心情の変化が見えてくる頃合いですよね。今まで母親にすがっていたし、エアリアルにもすがっていた。でも、今のスレッタにはよりどころがない……ように見えます。まあ、地球寮のみんながいますが、彼女の中でそこまで大きいのかは分かりかねます。ペトラの一件があり、命の重さを知った可能性がスレッタをどう変えていくのか。
    デミバーディング。最後の方、ライフルの持ち方に笑いました。
    しかしニカへの対応がああなったのもチュチュの成長に思えます。みんなちょっとずつ変わってきている気がしますね。
    シャディクは「魔女は最後まで使わせてもらう」みたいな発言をしていたことからノレアの行動も予測できたのでしょうね。ああなることも想定の範囲内だと考えると、ちょっとフォローできないくらいの悪役ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    スレッタとペトラの絡みでいうと、ペトラがスレッタに「生き残ったら何がしたい?」と問いかけていたのが意外と重要だったのかな、と思ったりしています。これが、スレッタに「できることをやろう」と思わせるきっかけだった……だから終盤で瓦礫をどけて人命救助にいそしんでいたのかなという印象を受けました。

    デミバーディング、やっぱりチュチュ先輩はライフルを鈍器持ちするんですね笑 ラウダディランザの大斧とか持たせてみたい気もします。
    確かに、チュチュは前ほどキレなくなりましたね。前の話で「ニカねえだったらって考えたら」という発言もありましたが、周りのことを考えて行動できている気がします。元々根は仲間想いで優しいところは変わっていませんが。それにスレッタは救われている部分もあるのでしょうね。

    シャディクは、きっと生まれも育ちも厳しい環境だったのでしょうが、ガンダムの他作品ではそれを乗り越えた人(刹那とか)もいるので、やっぱり容認しがたいですね。ガンプラコーナーではミカエリスだけだだ余りしているという情報も聞きますし笑。
    ノレアの件は、もしかしたらシャディク自身スペーシアンに対する恨みがあり、代理的に学生たちを攻撃してもらってすっきりしたかった一面もあったりするのかなと思いました。

  • まさかあそこでダブルオーのオーマジュがあってどっちも狙撃されているというやはり学園内でも動乱が起きましたね!
    機体を貸すという展開は実はかなり王道なんですよね!
    エアリアル、エリクトは憎しみともう一つの器になりそうですね!実際、再放送中の蒼穹第2期の最新話では存在意義の名を持つサルヴァートルモデルが登場して事態はかなり速度で動き出しました!
    プロスペラの行動がどうも命をやり直す為の行動に見えて仕方がないのでxの場合は作られたニュータイプからその価値観から解き放たれた子がいますし!後はスレッタとミオリネの考え方次第、蒼穹第2期のように仲間が集い呪いに立ち向かえる未来を掴み取ることができるかが人を石に変える漫画のアニメ同様に鍵ですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ルブリスソーンだけではなく、パイロットのいなくなったウルをも整備済みの状態で格納していたのはおそらくわざとでしょうね。エラン5号が脱出用に使って、捕まるのを読んでいたのでしょう。

    ミオリネがかなり精神状態が悪化しており、反対にスレッタが少しずつ立ち上がろうとしているので、今の状態の二人が会ったらどんな言葉を交わすのかは気になりますね。