応援コメント

第14話 彼女たちのネガイ 感想・ソフィが望んだものとは」への応援コメント

  • 実はこの展開じたいは今、再放送している蒼穹の第2期exodusにて同じような展開がありましたね!
    最初はピンチの中援軍が駆けつけたと思わせて味方を撃つというでもこれがきっかけで主人公は宇宙にいる敵に感づきました!
    ちなみにマークザインとエアリアルじたいはスレッタの母親の言う通りだとすればかなりちかい存在になりますね!
    マークザインも敵の群れをまるごと食い尽くしてあの姿になっているようです!
    もしくはあのエアリアルの行動じたいは蒼穹にて主人公が行ったサルヴァートルモデルに改修するための力の解放にちかい何かを感じました!(実際、マークアレスはエインヘリアルモデルを改修して生まれた機体ですし!)
    パーメットスコアとデータストームがもし蒼穹と同じものだとしたら機体じたいはとてつもない力を宿してそうです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    エアリアルに関しては、エリクトがどういう経緯で取り込まれたのかがまだわからないのですよね。起動実験中の事故によるものなのか、クワイエット・ゼロ実現に向けた生贄として故意に取り込まれたのか。後者だとしたらだいぶ業が深いと思いますので、せめて前者だと思いたいところです。
    ともあれ、純粋で戦いの何たるかを知らないエリクトがエアリアルの強さの肝というのが、今後の物語の鍵になるような気がしています。今回のエピソードでは期せずしてソフィを殺害してしまいましたが、スレッタはそれを止めようとしていたので彼女らは初めて意志が相反したことになります。それが今後スレッタの情緒にどう影響するのか、気になっております。

  • 今回、ソフィの欲しいものを上げていましたよね。
    「お腹いっぱいのごはん、ふかふかの寝床、暖かいシャワー。(中略)それに私を好きでいてくれる家族」
    これらが欲しいということは、今までそれがなかったという……。彼女の悲しい過去の一端が見えてきますよね。
    それからソフィを失ったときのノレアの震え声がすごかったです。この一件でスレッタも揺さぶられて、ガンダムが、エアリアルが武器を持っている暴力マシーンと言われるのに反論できなくなっていました。これはかなりの打撃だったと思います。
    それに最後にニカがテロ準備罪(?)で先行きが不安です。
    チュチュが一番成長している気がします。
    「なんでコクピット狙えるんだよ!」と言ってきたことから、実戦の恐ろしさを実感したチュチュ。普段はコクピットを狙わないのでしょうね。
    やはり決闘と実戦は違う。現実は非道。悲しいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ソフィも孤児なんでしょうかね。あるいは家族関係が荒んでいて、パイロットとしての腕を磨くしかなかったのか……彼女は深堀りできそうなキャラクターだったので、ここまで早い退場は意外でした。その分、エリクトと一緒に「データストームの向こう側」に行ってスレッタ達を待ち構えているのではないかという気もしてしまうのですが。

    ソフィの死にノレアが追い打ちをかけて、スレッタは自らのアイデンティティが揺らいでいる状態だと思います。それでも母と電話で話したら解決してしまう、というのが今までの流れでしたが、今回の件でそれも揺らぐのではないかと感じています。地球寮のみんなも拘束されているでしょうし、次にスレッタが登場するときにどんな精神状態でいるのかは気になるところです。

    チュチュは本当にいい意味で学生らしく成長している良キャラだと思います。私は水星のガンプラはSDエアリアルとダリルバルデしか購入していないのですが、こうも毎回登場シーンがカッコいいとチュチュデミも欲しくなってきます。どこも品薄で見かけませんが。