応援コメント

第12話 逃げ出すよりも進むことを 感想・進んだ先で得られるものと失うもの」への応援コメント


  • 編集済

    拙作を読みに来てくださり、ありがとうございます。

    『水星の魔女』は僕も大好きでして。

    プロスペラ、エアリアル… 原典がシェイクスピアっぽいところもいいんですよね。プロスペラの声優さんが能登麻美子なのも存在感凄すぎるし。プロスペラの呪いとは何なのか?スレッタとミオリネはそれをどう克服するのか?二期が待ち遠しいです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本感想置き場の【考察2】及び近況ノートに関係図を掲載しておりますが、序盤の人間関係はかなり「テンペスト」に準拠していますよね。

    プロスペラとデリングの共謀が明らかになったり、地球の魔女が出てきたりしているので必ずしも戯曲準拠の展開になるとは限りませんが……

    我が家ではプロスペラがイケボだと話題です笑 11話までのOP映像と相まって、いい感じに不気味なラスボス感が出ていますよね。
    二期を楽しみに待ちましょう!

  • スレッタの母親から感じていた何処と無くヤバイ感じの正体がまさかエアリアルでの生身の人間を潰すという、武器も大幅に強化改修されてましたけど!あれ、決闘で使わないよなぁ、、、、、三日月の方も夜明け地平線団との戦い入ってアリアンロッド艦隊との三つ巴の戦いに発展しましたね!実は鉄血は第2期は正直モビルアーマ戦までは本当に順調だったんですよね!そこからなんでああなったというしかない!(今でも思い出せばちょっとイライラする展開だったんですよね!)
    スレッタの母親ひょっとして祝いと呪いが渦巻く穴から来たんじゃないかな?って考えてしまいました!
    あれほど頭のネジが外れたスレッタが今後どう受け入れるかもキーポイントですね!現にチェーンソーの漫画のアニメでは主人公を受け入れたことでようやく前に進むことができたキャラがいましたし
    スレッタがエアリアルに乗った際決闘なら誰かがブレーキ役でいなきゃいけない気がしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    エアリアル改修型と対面したパイロットが、「実践型ではない?」と発言していたことから、一応あの改修機は学園での決闘用のカスタムだったのではないかと思います。改修前の状態で御三家を倒してしまっている以上、シーズン2で再度決闘シーンがあるのかは疑問ですが。
    鉄血の記憶は諸般の事情でかなり抹消されていますが、フラウロスにシノ以外のパイロットが乗っていたらもっと活躍できたんじゃないかという思いは未だに抱いております。

    スレッタは今回突然サイコパスになったのではなく、元からああいう性格(プロスペラの言葉は絶対、仲間を助けるためには敵の犠牲は省みない)だった可能性が高いので、これをどう修正していくのかはかなりの難題になりそうですね。その点がシーズン2の見どころになると予想しております。

  • 色々と思うところがある今回でしたね。
    実弾を見て「宇宙を汚すアーシアンめ」みたいな言葉が出てきたことから、実弾は禁止されているみたいですね。そしてその実弾を見てニカが仲間だと認識する辺り、ニカはそうとう根が深そうです。彼女がマルタンに見つかったのは、今後のストーリーに影響していくのでしょうね。ニカがどう振る舞うのか……。それとも逃げ出すのか。逃げてテロ側につくとなると、スレッタと戦う可能性もあるわけで……。
    ボブ(グエル)もどこにつくのか分からないですが、テロリスト側か、あるいはプラント側なのか……。こちらもスレッタと戦う可能性があるかもですね。
    最後のはえたたき。こちら、スレッタがガンドアームで使っているのだから、手刀で盾にするとか、捕まえて、銃を放棄させるとか、もっとやり方があったようにも思えます。
    ミオリネがスレッタの目を覚まさせる、というかプロスペラの甘言に疑問を持つようになると思うのですが……どうなのでしょうね。

    ちなみにエアリアルのプラモに入っていた赤い目、使わなかったような気がするのですが、見逃しましたかね?
    2クール目からはエアリアル改修機になるようですし。

    とりあえずシャディクはスレッタに倒される未来が見えています。きっと。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね。実弾禁止は「宇宙空間で」なのか「戦闘行為で」なのかは不明ですが、いずれにせよアーシアンしか使っていない武器のようですね。
    ニカは一応ここから誤魔化すことも不可能ではなさそうですが、フォルドの夜明け側であることがばれるとチュチュたちとひと悶着ありそうです。
    グエルも現在プラモが解禁されているシュバルゼッテに乗るのか、はたまた地球に降りてボブとして潜伏生活が続くのか、色々と謎ですね。個人的に彼には幸せになってもらいたいところですが……
    確かに、手刀作戦はあったかもしれませんが、プロスペラの言葉が絶対なスレッタにとっては敵を生かして無力化するより、生死問わずにいち早く無力化してミオリネを助けることを重視していた結果あの行動だったのだと思います。
    スレッタを正しい方向に導き助けることができるのはミオリネだけだと思うので、どうにかスレッタと距離を置かずに対話してくれることを願います。

    エアリアル、私の記憶でも赤目にはなっていないですね。
    パーメットスコア4:ガンビット解放
    パーメットスコア6:シェルユニットが青く光る
    なので、間の5か、その上の7あたりで赤くなりそうなものですがその描写はありませんでした。元々は赤目になる予定があったのか、ネタとして入れていたのか、はたまたシーズン2で改修前エアリアルが再登場するのか、真相は闇の中ですね。

    シャディクは案外生き残りそうな気もしていますが、どうでしょうね。「(暗殺に失敗したら)グラスレーでのポジションを失うことになるぞ」とサリウスに言われていたのがどう響いてくるのか。作戦失敗時に表情を変えていなかったことから、彼の真の目的は総裁暗殺ではなかったような気もしているので、もうひと悶着くらいある気がします。

  • 第1シーズンの考察お疲れ様でした&ありがとうございました!とても読みごたえがありました。
    親子関係がとかくクローズアップされるこの作品、それぞれの関係が(良し悪しは別にして)ひとつ進んで、確固たるものになりましたね。
    スレッタがプロスペラの呪縛からどう逃れるのか、というか逃れて欲しいという「希望」ではありますが、その辺りを注視したいと思います。
    それにしても、この終わり方で四月までお預けというのはしんどいですね(笑)。
    間にハサウェイ等のガンダム作品が公開されるとはいえ、生殺し状態であります。
    私はハサウェイは劇場で観に行っておりますので、テレビ版でどう編集されるのかも注目しています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね。親の呪縛からどう逃れるかというのがこの作品の肝になるのではないかと、個人的には考えております。
    スレッタにはプロスペラの呪縛から解放されてほしいですね。

    幕間で放送される宇宙世紀三部作の中で、閃光のハサウェイだけほとんど話を知らないので、一応見てみようと思います。
    逆襲のシャア未視聴なので、話が分かるのかは非常に不安ですが……
    (逆シャアを見れそうなタイミングがあればチェックしてから視聴しようと思います)