応援コメント

第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら 感想・チュチュ先輩の腕は確かだった」への応援コメント

  • シャディク、ちょっと悲しそうでしたね。ミオリネに「ホルダー」になっておけば、輪の中に入れたのでは? と漏らしていましたし。彼は本気でミオリネと、その仲間が羨ましいかったのかもしれません。
    チュチュの腕前はけっこうなもので、これからの戦闘には駆り出されるのでしょうか? その際、機体を変えるかもですね。
    たぶん2クール目からが本番になるから、そのための地盤固めといったところなのでしょう。
    そしてグエル。彼かわそうな気がしてきました。親に見限られ、下で働かせる、と言ったところでしょうか。こうなるとダリルバルデの活躍もあるのか不安になります。
    今のところ、出てきたモビルスーツはエアリアル以外は使い捨てみたいな扱いで、正直ガンプラへの購買意欲が湧かなくなりました。
    ガンダムと言えば、他のモビルスーツにも活躍があるものなのですが……。
    エアリアル無双をしてしまったので、古参のガンダムファンからしたら思うところがあるかもですね。
    でもエアリアルをあそこまで追い詰めたのは初めてかもですね。被弾したエアリアルは少し痛々しく見えました。
    そのエアリアルと会話していたスレッタ。本当にエリクトなのかもしれなくて、ちょっとショックです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    シャディクは本気でミオリネを守りたかったのでしょうが、とはいえ序盤ミオリネに「あんた、ホルダーになる気はないの?」と言われたタイミングで「ある」と答えれば済んだ話とも思えないんですよね。シャディクがグエルより強い保証はないですし。少なくとも今回の戦闘シーンだけだと、ミカエリスは1機も相手MSを撃墜しておらず、彼個人の戦闘能力がよくわからないので。
    ミオリネもミオリネで、最後に「今更よ」と言っていたことから、シャディクからのアプローチがあれば満更でもなかった可能性があります。決闘で勝てずとも、ミオリネに応えていれば今とは違う道を歩んでいたのかもしれません。

    決闘で複数回登場している量産型MSが、まさかのザウォート(未発売)のみという状態ですからね……ハインドリーは登場すらしていませんし。決闘の性質上、他のシリーズでは毎話のように出てくる量産機の活躍が少ないのも、本作の難点かもしれません。
    ダリルバルデのキット、まだ組んでいませんが出来が良いようなので作るのを楽しみにしております。ただやはり、本編でもう少し活躍するところを見たいですね。
    その点、チュチュ先輩のデミトレーナーは今後も実習&決闘で活躍してくれそうで楽しみにしております(乗り換えの可能性もありますが)。

    スレッタは戦闘時に「エアリアル、みんな」と呼び掛けていたことから、明らかに「エアリアル」とは別の「みんな」が中にいる雰囲気ですよね。回を重ねるごとに、みんな=エリクトの可能性が高まってきており、経緯が気になる次第です。

    編集済
  • これ実は初号機にも同じことが言えるんですよね!例えばシンジが一話にて絶対絶命のピンチになり初号機の意思で暴走、使徒を倒しますが
    この時から初号機の中にいたシンジのお母さんは覚醒していたという
    エアリアルの場合、フォーマットの中に複数人がいるので青色に光を放ち覚醒したのだと思いました!
    これバルバトスのリミッター解除が赤目で赤色の光と青色の炎なので違いは一目瞭然でしたね!
    ちなみに覚醒する際には仮面のヒーローの炎の剣士は子供の竜と手を繋ぐことで強化形態であるプリミティブエレメンタルドラゴンに変身しました!
    ちなみに暴走時の戦いかたは仮面のヒーローがつい最近は機動戦士のバルバトスのリミッター解除がモデルになっている気がします!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに、エアリアルの在り方はMSとしてのガンダムというよりは、人造人間としてのエヴァンゲリオンに近いのかもしれませんね。パイロットの親族が組み込まれていそうな辺り、類似を感じます。

    エアリアルは青色形態と併せて、赤目モードも別途あることがほぼ確定している(ガンプラの付属シールから)ため、それぞれがどういう意味合いがあるのかは気になります。