第6話  転職失敗

「この杖を売って【英雄のコイン】を買います」 


 セイの目には強い意思が込められている。

 自らを支えてくれた相棒を手放すというのは、身を切るような思いだ。


 だが、せっかくのチャンス。

 前回と同じ過ちを犯すわけにはいかない。前回とは違う方法で強くならなければならない。


「英雄のコインを? そんなもの何に使うの?」


のようなものです」


 英雄のコインとは、ダンジョンで稀に見つかるのための迷宮産魔導具である。


 本来、ジョブの変更――転職――は訓練所で長い時間をかけて行う。


 訓練所にある特殊な魔導具を使い、新しい職能情報を脳へ焼き付ける。


 年単位に時間のかかる方法である。

 時間をかける理由は、短時間で脳の領域を上書くと、廃人になる恐れがあるからだ。


 本来、転職とは、それほどまでに慎重をす行為でもある。


 だが、英雄のコインはその転職を一瞬で行える。

 今まで無為に時間を浪費してしまったセイにとっては、最も価値があるものは、時間だということを理解していた。


「君はこれからジョブに就くのよね? 何のジョブになるかも分からないし、基本職から基本職になることに、あまり意味があるとは思えないけど」


 職には戦士や魔法使いのような基本職から、召喚士のような最上級職のように階級がある。


 そして、英雄のコインには使用者にジョブを与える効果がある。

 ただし、に転職させるという、扱いづらいものだ。


 ランダムとは言っても、大抵の場合、元となる基本職になる。

 後衛なら魔法使いか僧侶、前衛なら戦士の基本職へ、就く可能性が極めて高い。


 むしろ、それ以外のケースは殆どない。

 別名として”降格のコイン”と呼ばれる事がある程だ。


 なぜ転職の効果が、そこまで解明されているか。

 当然、試した冒険者たちが過去に多くいたからだ。

 危険をおかす者という言葉通りに。


 基本職へ戻りたい者など、あまり居ないが、一部の者達にとっては価値が在った。


 訓練所による転職では、ジョブは基本職から上級職、最上級職へ転職することはできるが、下位の職業へは戻れない。

 さらに最上級職から同じ最上級職へと転職はできないのだ。


 つまりセイは英雄のコインを使用しなければ、召喚師以外のジョブへ転職できないのだ。


「ええ、わかってます」


 セイが選んだ新たなルート。

 かつてセイが最も就きたかったが就くことができなかった職。召喚師と並ぶ後衛の最上級職【賢者】へ至るための布石だ。


 ――次こそは【賢者】になってみせる

 

 ジョブの変更はリスキーだ。

 万が一転職に失敗し、全く関係のないジョブについてしまった場合、数年を無駄にする事になる。


 故に以前のセイには、転職の選択がとれなかった。

 もちろん失敗しないことに越したことはないが、若返り、レベルがリセットされた今なら万が一失敗してもリカバリー可能だ。


 また、召喚師という最上級職はそれなりに珍しい。

 身を隠す為には、当分、目立つ職は適さない。


 ――ベストは魔法使い、次点で僧侶だな。どちらにせよ、次こそは、最高の後衛になってやる


「分かった。少し査定に時間かかるよ」


 職員はため息をついて、魔王の杖を受け取り、奥へと入っていった。

 セイはずっと肌見放さず持っていた杖がない為、ソワソワする。


 思い返して見れば、ずっと一緒だった。


 セイは魔王の杖と共に過ごした日々を思い返してきた。

 しかし、ある事に詰まってしまう。


 ――あれ? 魔王の杖ってどこで手に入れたんだっけ?


 おかしな事に杖を手に入れた経緯を一切思い出せない。

 気がついた時には、手にしていた。


 親友との出会いを思い出せないような不思議な感覚。

 そんなことがあり得るだろうかと、深く思い出そうとすると、頭に強烈な痛みが走った。


「痛ッ!?」


 一瞬、背後から誰かに殴られたのと考え、振り向くが誰もいない。


 狐につつまれたかのように困惑していると、ギルドの職員がトレーに握りこぶしほどにサビがついき何の絵柄も無いコインと、数枚の金貨を運んできた。


「査定が終わったよ。英雄のコインと差額の金貨ね」


「ありがとうございます」


「査定について説明はいる?」


「いえ、大丈夫です」


 英雄のコインと金貨を受け取ると、早々に冒険者ギルドを後にした。


 ◆ ◆ ◆

 

 小走りで、人通りが少ない裏路地へと急いだ。


 着くなり、コインを握りしめた手を開く。

 そして、さきほど鑑定機に使った時につけた傷から、すぐにコインへ血を一滴垂らした。


 コインへと血が滴り落ちる。


 血が吸い込まれると、古ぼけたコインの表面に、獣を抱える女の絵柄が浮かび上がった。

 召喚師を示す絵柄だ。


 コインが、独りでに浮き上がり、空中で回転する。

 回転するたびに、剣を持った男、杖を持った女など次々と絵柄が変わっていく。


 少し浮き上がったコインは、重力に引っ張られ、回転しながら地面へと落ちた。

 2度、3度と跳ねたコインが、ヂリヂリヂリと高い音を響かせ、同じ場所で揺れる。


 そして、ついに止まる。


 ――魔法使いか、僧侶か


 セイは恐る恐るコインをのぞき込んだ。


「ん? これは魔法使いと僧侶、どっちなんだ?」


 コインの絵柄には、筋肉隆々な男が雄叫びを上げている絵が浮かび上がっていた。

 絵柄の男は完全に正気を失っている目だ。


 セイとて英雄のコインを使うのは初めてだが、絵柄により感覚的に理解できると聞いていた。

 しかし、絵柄がどの後衛職を示しているのか分からなかった。


 まさか上級職か、とも思うが、後衛の上級職である魔導師、呪術師のどちらも連想しづらい。


 では、最上級職の賢者や召喚士か。

 いや、それも違う。

 賢者は半裸で叫んだりはしない。森の賢者ゴリラはジョブではないのだ。


「もしかして……前衛? ってことは戦士か!?」


 転職先は、全ジョブが対象であることは明らかになっているため、可能性が無いわけではない。


 セイが考え込んでいると、目の前にあったコインが霧散するように姿を消した。 


 ――確かめないと!


 居ても立ってもいられず、再び冒険者ギルドへ駆け込んだ。


 ギルドのカウンターからの視線も気にせず、鑑定機の前に立つと、何度も血を絞られれ、少し赤くなっている小指から血を一滴垂らした。


 ――戦士、戦士、戦士……


 不安が頭をよぎる。


 28年間、後衛一本でやってきた。

 優れた前衛を何度も見てきたが故に、前衛がどのような者かは知っているつもりだ。


 人の比ではない体格の魔物へ、武器一つで斬りかかる勇猛。

 後衛を守るため、盾として魔物の攻撃を受け切る胆力。

 血を撒き散らしながら、魔物を自らの手で切り伏せる闘争心。


 自分にエトムートのような才能があるとは思えない。


「……参ったな。どんだけツイてないんだよ」


 だが、戦士であれば救いもある。

 時間は少し無駄にするかもしれないが、基本職から基本職への転職は訓練所でもできる。

 戦士から魔法使いに就けばよいのだ。

 そうすることで習熟した術も失わずに済む。


 鑑定機の上を文字が走り、セイの鑑定結果があらわになる。


 ■種族 ヒューム

 ■レベル Lv1

 ■ジョブ 狂戦士

 ■ステータス

 闘気 2

 魔力 3

 法力 3

 念力 4

 霊感 1


 ■術

 闘術 Lv1

 狂術 Lv1

 魔術 Lv10(MAX)

 法術 Lv10(MAX)

 念術 Lv10(MAX)

 召喚術 Lv10(MAX)



 やはり『戦士』かと、セイは最初そう思った。

 術に目を移すと、新しい術を2つ覚えていた。


 【闘術】は前衛のジョブが使う術で、闘気をまとうことで身体能力を高めるものだ。


 だが、その下に見慣れないものがある。


 【狂術】。


 聞いたことのない術だと考えながら、再びジョブのらんを確認する。


 ――あれ? ”戦士”の前に何か付いているぞ


 ”狂”戦士。


 どう見ても狂戦士と読める。

 セイは目をこすった後、再び確認するが、やはり同じ文字だ。


「……………………」


 狂戦士。

 文字通り狂った様に戦うジョブであり、前衛の中でも異質なジョブである。

 前衛の最上級職、に存在する特殊職。


 しばらく間を置いて、口からアホな声が漏れる。


「はえ? 」


 転職条件が分かっておらず、全ジョブ中、最高の物理攻撃力を誇ると言われている。

 だが、大きなデメリットもある為、仮に転職条件を満たしていても就く者がほとんど居らず、未解明のジョブでもある。

 当然、特殊職という頂点にあるジョブであるため、通常の転職は不可能。


「……なぜ?」


 英雄のコインで最上級職の賢者や召喚師に就くことすら、都市伝説レベルのものだ。

 更にその上である特殊職などになったと言えば、100人中100人がホラ吹きだと笑うだろう。


「なぜぇ!?」 


 理由は分からない。

 しかし、変えられない結果は目の前に表示されている。


「なぜぇえ、だぁああッ!?」


 セイは頭を抱えて、崩れ落ちた。

 そのまま、ひと目もはばからず、床にしてしまう。


「俺、狂戦士なんかになっちゃった……」


 今、ここにベテランの元召喚師にして、前衛初心者の狂戦士というゲテモノが、ひっそりと誕生した。


 そのゲテモノが世界を変えるという事は、今はまだ誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る