第18話 カイリ、病む

 ※今回と次回は少しシリアスなお話となっています。次回の後半からいつものテンションに戻るのでご了承ください



 ―――――――――――――――――――――――


『最近流行ってるVtuber、なんで流行ってんの? カイリ○ホワイト 雨○瑠花』


 家に帰って、着替えをした後の事だった。

 エゴサをしていると、その呟きとリンクが引っかかった。

 俺だけ名前の隠し方雑すぎないか。他に隠すところあっただろ。



 ……これ。Vtuberのアンチ掲示板、ってやつだよな。



 俺は少し、考え込んだ。


 この業界。なんやかんやはあるが、視聴者は俺の事を肯定してくれている。



 ……それで、良いのだろうか。


 いや、悪くは無いだろう。今の伸び方でも十分……というか、異常と呼べるほどだ。


 しかし、いつかは頭打ちになる日が来るだろう。その時どうするべきか。


 アンチ、と言われるが。裏を返せば、俺や瑠花の悪い所を知っているという事でもある。そこを知り、変えることが出来れば……今よりもっと良くなるんじゃないか。





 そんな、安易な考えを持って。俺はそこを覗き込んでしまった。



 ◆◇◆



 カイリが来ない。おかしい。


 着替えて準備を済ませたらすぐに来ると言っていたのに。中々来ない。


 連絡を入れておいたけど、既読すらつかない。


 電話をかけてみた。……繋がらなかった。


「……怪しい」

 何かあったのかもしれない。



 とりあえず、行ってみる事にした。


 ◆◆◆


「こんにちは。カイリ居ますか?」

「あ、瑠乃ちゃん。いらっしゃい。カイリなら居るわよ」


 カイリのお母さんに挨拶をして、家へと入る。


「でもね。さっきから声をかけるけど全然返事しないのよ。私が勝手に入る訳にもいかなかったし。良かったら見てきてくれない?」

「はい、分かりました」


 元々そのつもりだった。私は海流のお母さんにそう言って、部屋へと向かった。





 カイリの部屋は二階にある。私は二度、その扉をノックした。


「海流、居る? 開けていい?」


 数秒ほど沈黙が続く。私がドアノブに手をかけた時、声が聞こえてきた。


「すまない。体調を、崩している」


 そう、聞こえてきた。……その声は。どこか、辛さを押し殺したような声で。


 私は躊躇うことなく。その扉を開けた。









 ベッドの片隅に。彼は居た。


 普段のどこか気だるげでありながらも、いつも楽しそうにしている姿は……そこにはなかった。




 布団をだきしめて、縮こまっているその姿は。長らく見ていなかったものだ。







「海流」


「見たんだ」


 名前を呼ぶと。海流は小さく告げた。


「これでも、耐性は付いてきたかと思っていた。……だめだった」

「海流、まさか……」


 その含みのある言い方に。私は一つの可能性を見出した。





 誹謗中傷を見てしまったのではないか、と。



「そういう人達が居る事はなんとなく分かっていた。……でも、あそこまで。悪意ある攻撃が飛んでくるとは思わなかった」


 海流は静かに。顔を布団に埋めた。


「俺は馬鹿だ。……瑠乃がどれだけ俺の為に頑張ってくれていたかもしれないで。勝手に自滅して」

「海流」

「少し、浮かれすぎていた。お前が何もしてない訳ないもんな……瑠乃」


 海流が。じっと私を見た。


「誹謗中傷とか、そういうの。全て瑠乃が請け負ってくれていたんだな」



 海流の言葉を聞いて……私は静かに頷いた。







 海流は悪口に弱い。それを私が知ったのは、小学一年生の時。


 海流が隣の席の子が問題児であった。海流が消しゴムを貸して、戻ってこなかった。海流が返してと言うと、彼女が言ったのだ。


『うるさい馬鹿』

 と。


 海流はそれで泣いた。いっぱい泣いた。もちろん、悪いのは海流じゃない。


 先生がその子に謝らせて。その場は終わった。



 ……けど。それから海流はよく落ち込むようになって。私は気づいたのだ。



 海流は、人に悪口を言われるのが人一倍苦手である、と。


 だから、私が守る事にした。



 クラスの問題児と呼ばれる人が彼に近づかないようにした。

 暴言をよく吐く先生が居れば、すぐ他の先生に報告するようにした。……中学でも、高校でも同様に。


 そして、Vtuberになる時。私は一層気をつけるようにした。


 カイリと瑠花のアカウントは念の為、お互いログイン出来るようにしている。


 だから、まず最初にカイリのDMは封鎖した。仕事やそれ以外の連絡は私に来るようにした。


 また、Vtuber関連に対する誹謗中傷を行っているアカウントはブロックし、誹謗中傷関連のワードはミュートにした。誹謗中傷を行うコメントはすぐに削除した。


 ……ちゃんとした意見を発するアカウントとかはしていないけど。



 それと。高校生になって分かった事だけど、海流は誹謗中傷じゃなければ他の事は大丈夫らしかった。軽くいじられるくらいなら笑って返す……どころか、面白くしてくれる。それが余計Vtuberの適正に合ってると私は思ってた。


 でも、やっぱり……ダメだったみたい。


「ねえ、海流」


 私は海流の隣に座って。海流の手を握った。



「……キツそうなら。辞めても、良いんだよ?」

「辞めない」


 私の言葉に。海流は即答した。


「約束を果たすまで、絶対に。辞めない」


「そっか」


 そして、海流は抱きしめていた布団を置いて。私を見た。


「それに……」


 その表情は……酷く辛そうだった。



 その表情を、海流は歪めた。



「瑠乃。Vtuber生活、楽しいだろ? 俺は瑠乃から。楽しい日々を奪いたくない」


 酷く辛いはずなのに。海流は歪に笑った。



 海流が、私に気を使って笑ってくれた事ぐらいすぐに分かった。


 私は、それがどうしようもないくらい嬉しくて。……悲しくて。


 思わず抱きしめてしまった。


「……ありがとう、海流。大好きだよ」



 私がそうすると、海流の表情が幾分か良くなった。


 どうにか、してあげたい。私はその日からしばらく、考え事に明け暮れる日々が続いたのだった。


 ◆◇◆



 その日から。俺は少し休みを貰う事にした。……瑠乃が、少しくらい休んでも良いだろうと。母さん達にも言って、学校の方も少しだけ休むことにした。


 俺も少し落ち着き始め……たのは良いのだが。


「瑠乃は学校行っても良いんだぞ」

「海流のいない学校に興味無いからね!」

「あれよ。あってくれよ。というか何してるんだよ」

「最近の趣味だよ。海流の下着漁り」

「そんなもんを趣味にするな」


 瑠乃もずっとこの部屋に居るのだ。そしていつも通りとんでもない事をしてくる。


 朝起きたらすぐ隣に寝転がっていたり、風呂に突撃しようとしてきたり。後はいきなり俺の隠してた秘蔵の本を読み出したり。


「あ、そういえば。来週末配信したいけど。いけそう?」

「い、いきなりだな。……良いぞ。さすがに待たせすぎた感はあるし」

 唐突に。瑠乃はそう言った。……俺も、多分大丈夫だ。


「ちなみにコラボ配信ね」

「……まじ? 桃華もう引越し終わったの?」

「ううん、桃華ちゃんじゃないよ」


 ……? それなら、誰だ?


「その事でね。相談したい事があるんだ」



 そうして告げられた内容は……驚くべきものであった。


 ◆◆◆


「俺、初めて新幹線乗ったぞ」

「私も。ち、痴漢プレイとか出来ると思ってたのに……」

「コラボ直前に逮捕とか。また一つ伝説になるぞ」

「『職業は?』『Vtuberです(どやぁ)』ってやれるね」

「どやるな。警察官困惑するぞ。……はぁ。この辺なんだよな」


 俺は一つため息を吐きながら。瑠乃と共に駅を出る。


「うん、ここから徒歩数分だよ。時間はまだあるし……き、休憩する? 丁度休憩出来るとこあるし」

「あからさますぎる。なんですぐそこにある事知ってたんだよ」

「事前準備は欠かさないからね!」

「自慢げにするな」


 そうして、会話を続けながら……とある建物の前で、俺達は止まった。


「ここか……」


 少しだけ足がすくんだ。瑠乃が俺を心配そうに見つめてきた。


「少し時間置く?」

「いや……大丈夫だ」


 深呼吸をしていると。自動ドアが開き……二人の美少女が出てきた。


「あ、もしかして君達。今日約束してる人で合ってます?」


 その声は、非常に聞き覚えがあるものであった。



「……はい、合ってます。本日はお時間を取っていただきありがとうございます。雨崎瑠花です」

「あ、いいよいいよ。お互い同業者だし……見た感じ歳も近いからタメ口でいこ」


 もう一人の美少女が明るくそう言った。俺も一つ、礼をした。


「はじめまして。カイリ・ホワイトです」

「いやー、男前だね。あ、私達も自己紹介しないとね、カナタちゃん」

「そやな、みっちゃん」


 三つ編みをお下げにして、赤いフレームの眼鏡をかけた。そして、少し背の小さい美少女が前に出た。



「初めまして。天井蜜あまいみつです。……一応、チャンネル登録者は昨日二百万突破しました」

「性格悪っ。初対面で自慢するとか」

「ちょ、いいじゃん! 嬉しかったんだから! ほら、カナちゃんも挨拶!」

「母親か。……こほん」


 そして、もう一人の美少女も前に出る。こちらは……少し背が高く、目つきも鋭い。しかし美少女であった、



芦澤あしざわカナタって言います。基本的にはこの馬鹿のストッパーしてるかな。今日は宜しくなぁ」



 天井蜜あまいみつ。そして、芦澤あしざわカナタ。



 現在、Vtuber界隈でも一番大きな事務所である【Vtop】に所属していて。その中でもトップを走る二人だ。



 今日、彼女達と俺達はコラボをする。


 ……目的はそれだけじゃない。


 配信の前に。誹謗中傷とか、そういう事に関する相談をしにきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る