第14話

中学生最後の文化祭のために、美術部として、放課後、美術部のみんな、それぞれの作品の製作にとりかかっていた。

麻琴ちゃんは、1年生の後輩女子といっしょに共作で、可愛い女の子のキャラクターの絵を描いている。

一美ちゃんも、楽器をテーマにして、音楽を感じる絵を描いている。フルートとか色んな楽器を絵の中に表現している。

ボクは、なんとなく、空飛ぶバスをロンドンやパリや色んな街の上空に描きたくなって、可愛いバスを空に飛ばして、街の上空を飛び回っているイメージの絵を描きはじめた。


文化祭当日に美術教室で、美術部のみんなの描いた絵を展示したら、色んな人いっぱい観に来てくれて大盛況だった。


もう夕方になって、人も少なくなって、そろそろみんなで片付けをしようと思いはじめた。

そしたら、ドアをガラガラっと開けて

「良かった~!間に合ったわ~!ギリギリセーフ?」

って、ハアハア言いながら美術教室に入って来た人いた。

「うわっ!バスガイドさん!わざわざ観に来てくれたんですか?」

「松山に仕事で用事あったから、ついでに急いで来てみたのよ~!みんなの絵をどうしても見てみたくてね~」


バスガイドさんは、めっちゃ嬉しそうに、美術部のみんなの絵を観てくれていた。

「あらっ?この空飛ぶバスの絵...」

ボクの描いた絵をじっと見つめてくれていた。

ボクはバスガイドさんの横に行って、仲良く並んで、しばらくボクの描いた空を飛び回っているバスの絵を、バスガイドさんといっしょに観てた。

「あら~?このバスの中に、わたし、いるんちゃうの~?」

「あっ、わかりましたか~?」

「うわ~、めっちゃ嬉しいわ~。きれいなカッコ良き絵で、わたし、めっちゃ好きやわ~」

バスガイドさん、めっちゃ喜んでくれている。

しばらく、ず~っと観てくれている。


今日は皆既月食。

しかも天王星食でもあるらしい。

両方を同時に観測出来るのは珍しくて、数百年に1度のこと。

中学の帰り道、バスガイドさんと歩いていたら、学校を出た頃は、きれいな満月だったのに、今は、半分くらいになっていた。

道に座って、2人で月を見ていた。

「うわ~、月だんだんちっちゃくなっていく~」

「きゃあああ、なくなっちゃうょ~」

そのうち皆既月食になった。めっちゃ幻想的な赤茶色の月。

バスガイドの葵ちゃんと、ずっといっしょに座って見てた。いつまでも。

ずっと

いっしょに

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女の子みたいなボクたち~まだまだちっちゃな恋 ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ