第2話 ダンジョン探索

「みんな、魔物がどこから出てくるか分からないから気をつけろよ」


 パーティーリーダーのダンがそう言うと、皆が気を引き締めた。


 今回は4人1組のチームで、全8チームある。イアン君と別々のチームであることに少し安堵したが、それでも僕が落ちこぼれであることに変わりはない。


「魔物だっ!!」


 チームメイトが魔物を発見した時には、すでにかなり近づかれていた。

 しかし、相手はF級だ。皆それぞれ、得意な属性魔法を使い、易々と倒していた。


「くっ、てやぁぁっ!」


 なんとも情けないことに、僕はやっとの思いで魔物を切り伏せた。


「おいおい、それくらいの魔物すぐに倒してくれないと困るよ。ただでさえ、ハンデを背負ってるようなチーム構成なんだから。」


 ダンが困ったように言った。

 僕は悔しさもあるが、反論できなかった。


 しばらくして、ダンジョンの奥の方まで辿り着いた。


「よし、そろそろ終わりが見えてきたぞ。」

 ダンの言う通り、転移魔法陣は目と鼻の先にある。

 しかし、何かがおかしい気がしてならない。そういえば、道中に出てきた魔物の数が異常に少ない気がした。

 僕の戦闘に時間がかかってしまって気づかなかったが、戦闘はその一回だけだった。


「ライアスが手こずったから、他に遅れを取ってるかと思ったけど、手元の時計を見る限り俺ら一番早いかもな!」

 とジョンが言った。他のチームとはルートが違うから正確なことは分からないのだが。


「とっとと戻って報告しよう。」

 ダンの言う通りに、転移魔法陣へ向かおうとしたその時。


『ぐおおぉぉぉぉぉぉ!!!』


 突如魔物が降ってきた。


「おい、あれやばくないか?」

 ジョンが問いかけるが、みな返事をする余裕もない。

 なぜなら、現れた魔物は本来このダンジョン、この階層にいるはずのないB 級の魔物だったからだ。

 魔物の名前は、デミ・ミノタウルス。通常個体のミノタウルス(C級)より禍々しい雰囲気と魔力を放ち、滅多に見かけることはない魔物である。


「選択肢は2つだな、このまま来た道を引き返すか、奴の脇をすり抜けて魔法陣へ飛び込むか。」

 ダンはそう言うが、実際は来た道を引き返すには奴は強すぎる相手だった。


「各々の魔法を使って目眩ししてる間に行くしかなさそうだ。ライアス、お前は剣で応戦してくれ!」


「わ、分かったよ。」

 僕には属性魔法が使えない、つまり攻撃に使う魔法は一切無い。そのため、これまでも剣で魔物とやり合ってきた。


 みんな覚悟を決めて、魔法を放った。

 しかし、効果は全くない。そして次の瞬間、魔物が僕目がけて突進してきた。なんとか剣を盾に一命を取り留めたが、剣はもう次の攻撃に耐えられない。


「今のうちだ!早く転移魔法陣へ行くぞおまえら!すまんな、ライアスこうするしか生き残る道はなかったんだ。」

 まさかの裏切りだった。彼らは、僕がやられてる隙に逃げたのだ。彼らとは、普段から特別仲が良かったわけではない。しかし、イアン君ほど嫌われているという感じは全くなかったのだ。


「嘘だろ......」

 そう呟いた直後、デミ・ミノタウルスは僕を投げ飛ばした。

 壁に打ちつけられダメージを受ける。2回の攻撃ですでに虫の息となってしまった。

 そして、3回目の攻撃が来た。奇跡的に攻撃が直撃しなかった。しかし、この攻撃のせいで、僕のいた地面ごと割れたのだ。

 気づいた時には時すでに遅し。下の階層に向けて落下してしまった。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 落下したのは多分一つ下の階層だろう。僕の意識は朦朧としていて、デミ・ミノタウルスがいるのかも分からない。


「僕はこんな所で死ぬのかなぁ。神様、僕は生まれてこなければ良かったのだろうか...?」

 僕は辺境の施設で育った。施設では可もなく不可もない存在として生活していた。ただ、他と違うのが、僕の容姿だった。白髪に紫色の瞳、それが僕の特徴だった。

 白髪は属性適性なしの無能の象徴。この世界では、特に、魔法に通ずる者たちには共通の認識だった。実際、間口の広い学院でも筆記試験と魔力量の多さがなければ入ることすらできなかっただろう。


「あれこれ考えても仕方ない、早く出口か転移魔法陣の方へ向かわなきゃ、、」

 ボロボロの体で歩く僕に絶望は訪れた。


「デミ・ミノタウルス!」

 絶望を目の前に、僕は力尽きて倒れた。

 その刹那、僕の下の地面が光った。


「転移魔法陣...?」

 デミ・ミノタウルスのとどめの一撃が入る直前に僕の体は転移していた。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「ここはどこ、、、?」

 不思議な空間だ。いるだけで少しずつだが、回復しているようだ。

 しばらく歩き回っていると、人影が見えた。


「そこにいるのは誰ですか?」

 人影に問いかける。僕と同じ髪色の人だ。


「君こそ誰だい?」

「僕はライアスと言います。」

「ご丁寧にどうも、私の名前はアルカード=エヴァン。アルとでも呼んでくれたまえ。」

 気さくな感じで人当たりが良さそうな人だ。だが、アルカード=エヴァン、どこかで聞いた名前のような気が。


「ここはどこなんですか?」


「ここかい?うーん、精神世界というか、本来あるべきでない場所なのはたしかだよ。」

 アルはそう答える。


「僕は転移魔法陣のようなもので飛ばされてきて......」

 事の経緯や状況をアルに説明する。


「ふむふむ、状況はだいたい分かったよ。辛い思いをしたんだね。それにしても、やはり世界はそうなっていたんだね。」

 状況を察してくれたアルが、意味深げにつぶやく。


「?」


「ああ、すまない。実は今の僕は思念体の存在でね。はっきり言えば幽霊みたいなものだよ。」

 あっけらかんと答えるアル。続けざまに、

「僕は今よりおよそ100年も前に死んでるんだよ。死の間際に、神様からお告げがあって、こんな状態で取り残されてるんだけどね。」


 僕は呆然としてしまった。それも当たり前だ、話のスケールが大きすぎたのだ。

 思念体?神?そんなこといきなり言われても、信憑性もあったもんじゃないという顔をした。


「その顔は信じてないようだね。私のことは今の世の中では語られていないのかな?“大罪の魔法師”と言えば伝わるかな。」


「!!」

 思い出した!“大罪の魔法師・アルカード”

 己の地位や名誉のために、人類の敵である魔族に取り入り市民を脅かしとされる魔法師だ。


「その様子だと、私の思ってた通りの伝承として伝わってしまっているようだね。」

「ここから先は本当の歴史と、私と君についての真実を話そう。」

 そう言うとアルは話し始めた、この世界の真実について。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る