2

友人の細川に、会社の女の子を紹介してもらうというのも馬鹿げてる。くそー!どこか、女の子いないか?スーパーのレジの子?いや、コンビニ…?いや、きもい。思考回路がおかしい。


よし、髪でも切って思考を整えよう。


いつも行ってる美容院は大学近くで、学生の頃から通っている。友達に教えてもらった男女も来る美容院である。身なりだけはちゃんとしたいんで。


「あれ?おばちゃん、あんな子いた?」


「あれは孫。うちの店継ぐって言ってね~。学校卒業してから働いてるのよ」


「へえ、そうなんだ…」


「ほら、未来みらい。挨拶しな。常連さんだよ」


「あー、こんちはー」


「もう、ちゃんと挨拶もできないの?」


かわいいな。若いけど…。

とりあえず、髪を切ってもらう。

おばちゃんが髪切ってくれて、フロアの掃除をお孫さんがしている。


「あの、お嬢さんは彼氏とかいるんですか?」


「はぁ?いないしー。てかそんなこと普通聞く?」


「いや、あの…俺はそこの大学の数学科の教授をしていまして…」


「まあ、教授になったの」


「俺の名前は早川はやかわです。俺は今とても困っます」


「あら、どうしたの?」


「結婚相手を探してます。…あの、お孫さんと結婚させて下さい」


「あらやだ!よかったじゃない。ね?」


ちょうどカットも終わりタオル等々はずされている。


「はぁー?なんで私?てかー今日会ったばっかだし」


嫌そうな顔されたけど…


「この店継ぐって本当?」


「は?おばあちゃんの店だから当たり前だしぃ」


「俺はそこの大学にいるし、近いしおばあちゃんの知り合いだし。どう、だろうか…」


「てゆーか、私のタイプじゃないんだけどー?」


「なに言ってるの。先生だからお金あるに決まってるじゃないの。うちもいつ潰れるかわからないんだから、ねぇ」


「俺、お金あるよ!改装するならお金出すし」 


無駄に貯金ある。金の使い道ないし。


「えー、おばあちゃんは賛成なの?」


「いいじゃない!先生だから安泰だわ~。私もお店しなくても大丈夫じゃないの」


「えー?おばあちゃん店しないの?」


「あんたに任せるの。最近腰も痛いしね」


「…おばあちゃんが腰痛いなら私やるけど…うちの親はなんて言うかな?」


「おばあちゃんに任せなさい。先生、よろしくお願いします」


「ええ。もちろん。で、式はいつにします?」


「早っ!私許可してない!」


「あんたに許可する権利はないのよ。おばあちゃんに任せなさい!」


「えーまじぃ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る