第24話

いつもとは違う田淵ヒルズトーキョーの入り口。金田は、佐伯の車で駐車場に入っていった。

「ここは、宿泊客と従業員専用の駐車場です」


車を降りると、佐伯からカードを渡された。

「必ず身につけておいてください。これがVIPカードです。セキュリティシステムは、このカードを身につけている者だけを認証します」

いつもよりお洒落をした金田は、カードをバッグの中にしまう。


エレベーターホールの奥に、関係者専用通路と記された扉があり、近づくと扉が開いた。

「さあ、どうぞ」

扉の先には、エレベーターがあった。

「これが、VIPエリアへのエレベーターです」

エレベーターで53階へ向かう。

「あの、カードを持っていない人が付いてきてしまうこともできるのでは」

「カードを持っていない人がエリアに入ると、警報が鳴ります。警備員が駆けつけてきますよ」

「へー」

「51階から54階がホテル、55階がバーと展望室です。池綿がよく泊まる53階の部屋を予約しました」

金田は、スイートルームが1泊100万円なのを思い出した。

「高いんじゃ」

「1泊10万円です。私も最初は高いと思いましたが、VIPエリアの入場料も含まれると考えると安いと思います。特に、著名人にとっては、マスコミの眼がありませんからね」


53階に到着した。

まるで教会のような、落ち着いていて精錬された空間が広がっている。

「ここです」

エレベーターホールの近くの部屋だ。

部屋は、ツインルームで広さは約40平米。バス、トイレ別で、テレビ、冷蔵庫など一般のホテル同様の設備に加え、洗濯乾燥機も置いてある。連泊でも安心だ。

カーテンを開けると、ライトが美しく輝く夜景が広がっている。

金田は、感動して言葉が出てこないでいた。

「金田さん」

「あ、はい。もうすごくて」

「池綿は、必ずこの部屋の前を通ります。じっと、待つしかないですね」

部屋と景色で頭がいっぱいだった金田が、気持ちを切り替える。

「ドアスコープに、カメラをつけます」

ドアスコープとは、ドアについている覗き穴のようなもので、中から外の様子を伺うことができる。ずっとドアに張り付いているわけにはいかないため、カメラを取り付けて、ソファでくつろぎながら観察する。

「探偵道具ってやつですか」

「池綿と相手の女性が別々で来る可能性もあります。ひとり客も、記録します」

「私は、少し横になりますね」

佐伯は疲れたようで、ベッドで休むことにしたようだ。

「すみません。手伝わせてしまったようで」

「気にしないでください。好きでやっていることです。ただ、緊張が解けただけです」

「ここに入れたのは、佐伯さんのおかげです」

佐伯と金田は、目を合わせ微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る