第23話

金田は家に帰らず、コンビニやファストフード店をまわっていた。道中、行き交う車のミラーに、ついてくる男が見える。数日前、事務所の前で感じた視線は、どうやらこの男で間違いない。


ファストフード店で席に座り、ハンバーガーを食べながら、本を読んでいるふりをする。男は、3席奥でこちらに背を向けている。電話で誰かと話しているのを確認すると、その男のもとに駆け寄った。


男は、急いで電話を切った。

「何ですか?」

と、突然寄ってきた金田に問う。

「それはこっちのセリフです。どうして、つきまとっているんですか?」

「はい? 意味が分かりません」

「今の電話、誰です?」

「関係ないでしょ?」

男は、立ち去ろうと荷物をまとめる。

「ポテト、食べないのならば、いただきますよ」

「勝手にしてくれ」

男が立ち上がったとき、別の人物がやってきた。

「こんばんは」

聞き覚えのある声。佐伯が立っていた。


「あなたでしたか」

「すみません、金田さん。この人は、私が雇った探偵です」

佐伯は、その男に言う。

「もう大丈夫です。報酬はあとで払いますから」

「すみません」

探偵の男は去っていった。


佐伯は、空いたその席に座る。

「すみません。気を悪くしましたよね」

「どうしてこんなことを?」

「金田さんと同じです」

一瞬で、調査がバレていたことを悟った。金田も、席についた。

「そんな気を落とさなくても。はい、ポテト」

「いつから気がついていたんですか」

「駐車場でぶつかったときです。手に怪我をするほど強くぶつかってきたということは、急いでいたということ。あのとき、連れはいないようでしたので、待ち合わせか、テナント店舗の従業員なのかと思っていました。でも、怪我の手当てをしていたとき、金田さんは時間をちっとも気にしなかった。何かあるなと確信しましたよ」

「あのとき佐伯さんは、カフェに連れていってくれました。情報を得るためでしたか」

「ええ。面白いなと思ったんです」

金田は、さらに肩を落とした。ポテトをつまむ。

「面白いって、何なんですかね」

「え?」

「佐伯さんから連絡がきたのは、私が面白かったからだろうって話になったんですよ。変わり者というか珍しいっていう意味じゃ、なかったんですね」

「ついでに言ってしまうと、そういう面白さもありましたよ。服装が浮いている女性とは、関わったことがなかったので」

「ひどい」

金田は、もはや何も隠そうとはしなかった。ただ、夕飯のポテトを無性で食べていた。

「これが、素の金田さんか」

「どうも。これまでテリトリーにお邪魔してすみませんでした」

佐伯は笑う。

「そんな。今夜、ホテルにお連れしようと思ったんですが」

「ホテル? 食事じゃなくてですか? あ、でも、もういいじゃないですか。今ここで、食事してますし」

「ポテトだけでいいんですか?」

「さっきハンバーガーも食べました」

「冷たいなー。待ち合わせは、ヒルズ前でしょう?」

「それ、まだ続けるんですか?」

「もちろん。だって今日、池綿裕太が来るんですよ」

「え!?」

金田の大きい声に、他の客も驚く。佐伯は嬉しそうに笑っている。

金田は、落ち着いたトーンで佐伯に話す。

「あの、佐伯さん。池綿がホテルに来ることを、なぜ私に知らせるんです? 仕事柄、隠すべきでしょう」

「そうでしょうね。田淵カンパニーが、田淵ヒルズトーキョーを手掛けてから、社長をはじめ多くの著名人のスキャンダルを守ってきました。でも、不倫は、悪いことだと思うんです。言ってしまえば、契約違反ですよ。裏切って、人の人生を変えるなんて、許せない」

佐伯の口調が強くなっていた。

「佐伯さん?」

「小さい頃、父の不倫が原因で両親が離婚しましてね。母に引き取られたものの、生活に苦労しました。母の実家が、いわゆるお堅い家系で、フリーターの父と結婚するときに、勘当されたようです。そんなに愛した母を捨てたんですよ。今でも父のことは許していません」

金田は、黙って聞いていた。

「すみません。こんな話、いらないですね」「佐伯さんは、池綿が不倫していると確信しているんですか?」

「はい。池綿が何度も部屋に呼んでいる女性がいますので」

「誰ですか?」

「残念ながら、名前は分かりません。だから、確かめにいきましょう。その前に、服を買いにいきましょう」

「え」

「さすがに、浮きます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る