高級ディナー

第16話

夕方、事務所では、金田がディナーに向かおうと支度していた。

そこへ、ふくちゃんが急いで戻ってきた。

「間に合ったー」

「どうしました?」

「所長に頼まれたのよ。きっと金田は、あの服装のまま行くつもりだろうから、それなりの服を買ってこい、って。……ズバリ的中みたいね」


金田の着ている服といえば、パーカーにジーンズ、スニーカー。

「ダメですか? これ」

「ダメでしょー。ほらほら、着て」

ふくちゃんは、紙袋から、買ってきたワンピースを取り出し、金田に合わせる。

「似合うじゃん。自分で言うのもなんだけど、私のセンス、イケてる」


胸元に花柄の装飾がなされた、紺色のワンピース。

清潔感があり、落ち着いた大人のイメージが、金田に似合っている。


金田は、戸惑いながらワンピースに着替える。

着慣れていない金田に手を貸しながら、ふくちゃんが疑問をぶつける。

「っていうか、これから会う佐伯さんって、インテリ系イケメンなんでしょ? どうやって落としたわけ? まさか、パーカーにジーンズで会ったわけではないよね?」

「そのパーカーにジーンズですけど」

「えー! ……ありえない。仕事はできるけど、女らしさなんて微塵もないのにね」

「女らしさがないのが、珍しいと思われたのでは? 普段彼が働いているのは、金持ち連中があつまるビルですから」

「なるほどねー。計算だったの?」

「いえ、今思っただけです」

「でもさ、それあるかもね。富裕層には飽きたのかもしれない。って、金持ち連中って、急に言葉悪くなって」

「すみません。つい……」

「言葉遣いには、気をつけてよ。金持ちはね、慎重なんだから。ボロが出ないように」

「はい」

「ねえ」

「なんでしょう?」

「今日でデート、何回目なの?」

「デートというか、会うのは3回目です」

「どうやって出会ったの? 教えてよ」

「初日は、田淵ヒルズトーキョーの駐車場で、佐伯さんとぶつかりました。手にすり傷ができたので、佐伯さんが心配してくれて、警備室で手当をしてくれました。そしたら、お礼にと、カフェでコーヒーをご馳走になりました」

「ドラマみたいね。で、そのあとは?」

「初日はそれで終わりです。3日後、ランチ難民としてレストランフロアをうろついていたところ、佐伯さんと会い、ランチをしました。3日目が今日です」

「ねえ、ランチから、高級ディナーまでのステップが早くないかな?」

「そう、ですか……勘づかれましたかね」

「私の感覚だと、何か、スピード感がありすぎて、変かな。でも、当人がいいなら文句なし」


金田が、ワンピース姿をふくちゃんに見せる。

「どうですか?」

「うん。いいんじゃない? あとは、髪の毛、ちょっと巻いてく?」

「巻いたことないんですが」

「巻かないほうがいいか。金田像が崩れてしまうかもしれない」

「清楚かつ男に慣れていない女、金田さくらで行きます」

「うんうん。見た目、合ってるわよ」

「では、行ってきます」

「行ってらっしゃい」

「あの……」

金田は、ふくちゃんに何か言いたげだ。

「ん? どうした?」

「佐伯さんへの調査、すごく、やりにくいんです。今までも、たくさんの人に同じようなことをしてきたのに、今回は……」

ふくちゃんは、金田の気持ちを察した。

「まず大事なのは、ディナーを楽しむこと。いい?」


ふくちゃんは、金田を見送り

『清楚かつ男に慣れていない女、金田さくら。紺色のワンピースで、いざ初デート』

と、金田のワンピース姿の写真付きメールを、南に送信した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る