第30話 命乞いとウソとパトカー

 すべてを貫くようなヘッドライトに強く照らされ、白と黒だけのモノクロな世界に迷いこんだ錯覚すら覚えた。逃げ場なし。絶体絶命。『最善』のラインが底なし沼へと沈んでいく。


(……俺は、ここまでだな)

「オーナー?」

「アノヨロシ、ミナシノ。その子を連れて逃げろ……返事を聞くつもりない。いいか? 逃げるんだ」



 かすかな希望を守るため、俺はドアを開けてゆっくりと両手をあげた。そして一歩ずつ……体を光の中心へとさらけだす。

 はは……こわいな……膝はガクガク震えてるし、地面を踏んでる感覚がまるでない。あっちは何人いるんだろう。まぶしすぎて見えないや……いくつの銃口が俺に向けられてるのかな。ただ自分をさらすだけの行為がこんなに恐ろしいなんて!


 必死に逃げて、逃げて、逃げまくって……気づいたら撃たれていた。そんな最期のほうが楽なんじゃないかな。ちょっとカッコいい気がするし、悲劇のヒーローって感じがする。

 せめてひと思いにやってほしいな……。




(……いや、まだだ)

 何のために進み出たんだ? 少しでも成功率を高めるため、できることがある。



「待ってくれ! ほかに仲間がいるんだ! そいつらの居場所を教えるからどうか……どうか命だけは助けてください! おねがいします!」


 カッコ悪くてもいい。


「お金だってたくさんもってる。本当だ、ウォレットがポケットに入ってる。確かめてもいい!」


 時間をかせぐんだ。

 みんなを遠くへ……『俺が死んだこと』を確認できないくらい、遠いところへ逃がすために。俺が死んだら、アノヨロシとミナシノは野良ニューリアンになる。すべての人間の命令にしたがう存在……心無い誰かの所有物になれば、恐ろしい目にあうだろう。


 俺はふたりにとって『生死不明』であるべきなんだ。ツバメと博士のように、察していても『死んだと思われる』段階でとどめなければならないんだ。




 何人かが車両から降りてきた。俺の両腕をがっしりとつかみ、背中にまわす。警察でいう確保の状態だ。

「聞いてやる。さあ来い!」

「あ……ありがとうございます……」


 いいぞ。もっと俺に時間をつかえ。もし車に乗せてくれたらコラプションをぶちかましてやる。人工物をはげしく劣化させる力だ、パトカーにはよくきくだろう。平和局のおどろく顔が目に浮かぶ。

 グイッと押されるままに進むと、ボンネットのうえに体をたたきつけられた。夜の空気に冷えきった金属板が、頬に密着する。


「方角だけでかまわん。言え」

「か……顔が横になってるとですね、方向感覚がよく――」


 頭に衝撃。すこし遅れてにぶい痛みが頭蓋骨を這いずりまわる!

「ぐうっ……!」

「言え!!」


 なにかがこめかみに……ああ、銃をあてられてるんだ。答えろ、次は撃つぞってわけか。

「ほ、北東です……ここからだと、シティに……タワーに向かう方角です……」

「そうか。わかった」



 抑えられていた腕が引っぱられる。あっ、と思ったころには地面に打ち捨てられていた。

「では処刑する」


 コラプションは使えず、か……でも、けっこう頑張れたかな……俺。




 アノヨロシ、ミナシノ。

 生きのびてくれ。



 「ガッ!?」

 銃声。



 もうひとつ、銃声。



「なんだ!?」

「左方向、撃て!」

「早すぎる!」


 銃声がなりやまない。何度も何度も耳につきささる。

 なのに変だな……ちっとも痛くない。


 あいつらは何をやってる? いったい何にむかって撃ってるんだ?



 顔をあげると、横切る影が一瞬だけ見えた。銃声のたびに砂が舞いあがり、天井の破片がボロボロ落ちる。平和局が『それ』に発砲しているんだと、ようやくわかってきた。すごい動きだ……猛獣すらもかわいく見えるスピードで、ビルの中を縦横無尽に跳躍してる。

 ライトのまぶしさと、『それ』の動きが早すぎて姿ははっきりと見えない。ただ、あまり大きな生き物ではなさそうだ。アノヨロシよりも小柄かな。



 風を切る音が何回しただろうか。気づけば銃声がやんでいた。床には平和局の職員が倒れている。全員やられたのか?


「ご無事ですか、ますたあ?」


 いつのまにか俺の隣に立っていたのは、あの少女だった。俺を見下ろしながら、小さな手をさしだした。

「お怪我はありませんか?」

「あ、ありがとう。君が助けてくれたの?」

「はい。あなたはわたしのますたあですから」


 少女の手は冷たくて、やわらかくて、ちいさくて……とても平和局を打ちのめしたとは思えない。ただ、握り返してくる力には頼もしさを感じた。


「アノヨロシとミナシノは?」

「いますよ」

「えっ!?」


 少女は自分の背後を指さした。うっすらと見える物影から、ふたりが申しわけなさそうに姿をあらわす。


「逃げてなかったのか……」

「再会をよろこぶ前に、迅速な離脱を提案します。敵は気絶しただけなので、いずれ目を覚ますでしょう。また、さきほどの交戦でますたあの車に被弾させてしまいました」


 すぐに駆けよって確かめると、そこらじゅうに穴があいていた。タイヤも全部やられている……。


「ますたあの所有物が損壊……まことに申しわけありません」

 謝罪する少女の頭を、そっとなでた。

「いいんだよ。命にくらべれば、なんてことないさ。さあ頭をあげて、まずはここを出よう」


「……はい。では乗ってください」

「ん? いや、この車はもう走れないから歩いて――」


「敵の車が使用可能です。乗りましょう」



「……マジ?」

「マジです」


 いろいろとぶっ飛んだ子だ。いったい何者なんだろう……ホントに。

 平和局のパトカーを奪うという行為については、命がかかっているから置いておくとして……心配なのは場所を特定される可能性だ。位置情報とかそういうのを――。



「通信機構を特定。破壊します……現在、当車両はオフラインです。安全に使えます、ますたあ」

「マジか……」



 しがみつくアノヨロシとミナシノに埋もれつつ、俺は人生ではじめてパトカーに乗った。運転手として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る