分断の壁

「そっちの道は危ない、こっち。あと皆、上の方にも注意して」


 俺達はミアの指示のもと、次々に古城の罠を回避していった。


「大したものだな」

「本当ですねぇ。ミアちゃん、すごいです」


 隣を歩くカタリナが、俺の言葉に相づちを打つ。


「あっ、ご主人達。そこ危ないよ。もっとこっちに……」


 ミアがそう言いかけた時。


「キャッ!」

「うぉ!」


 カタリナが短い悲鳴と共に、俺の胴へとしがみついてきた。どうやら、上から落ちてきた小さな虫に驚いたらしい。


「大丈夫か、カタリナ?」

「はい。すみません、ツヴァイ様」


 その時。俺達の足元から、カチリという不吉な音が聞こえてきた。


「「ん?」」

「危ない!ご主人!」


 嫌な気配に俺は、近くにいたカタリナとミアを掴み、咄嗟に後方へと飛び退く。次の瞬間、足元から巨大な土の壁がせり上がり、道を分断してしまった。


「しまった!イツキ達がまだ向こうに」


 身の安全を確保した俺は、慌ててその土壁を叩く。すると、向こう側から声が聞こえてきた。


「おぉーい!ツヴァイ殿ぉー!」

「ラウロンか?」

「はい。しかし厄介なことになりましたな。この罠は城の入り口にあったものとほぼ同じと考えられます。恐らく強力な地属性魔法が保存されていたのでしょう」

「みたいだな」

「とりあえずワシと勇者殿は、そっちに合流できるように回り道を……て、勇者殿!なにしとるんじゃ!」

「何って、決まってんでしょ?この壁、ぶっ壊すのよ」

「こんなとこでそんなモン、ぶっぱなさないでください!ただでさえこの城古いんじゃから!」


 何やら向こうは向こうで、とんでもないことになっているらしい。


「あー!もう!いいじゃない!めんどくさいわね!」

「と、とにかくツヴァイ殿!ワシらはこちらから行きます故、後程合流しましょう。……ホラ、行きますよ。勇者殿」

「ちょ、離しなさい!ラウロン!こんな壁、アタシの新・必殺技で破壊を……」

「だからダメだといっておるじゃないですか!」


 徐々に遠ざかるイツキとラウロンの声。


(あちらにラウロンがいてくれて、本当に助かった)


 ホッと胸を撫で下ろす。だが、俺達もうかうかはしてられない。イツキ達と合流する為にも、先を急がねば。


「あの~……本当に、ごめんなさい!!」


 その時、カタリナが謝罪の言葉と共に深く頭を下げた。


「私のせいで、勇者様達とはぐれてしまって……」

「まあ、なんだ。気にするな……といってもお前は気にするんだろうが」

「うう……」

「だが虫に驚いただけで、わざとではないだろう。苦手なものなんて誰にでもあるさ。俺にだってある」

「え?ツヴァイ様にも苦手な物があるんですか?……気になります」

「ふふ、秘密だ。それより先を急ごう。イツキ達と合流せねば」

「えー教えてくださいよ」

「…………」


 俺達は壁の前で踵を返すと、城の奥へと慎重に進み始めた。


「えい!!」


 道中、幾度となく蝙蝠に酷似した魔獣が上から襲ってきた。その都度ソイツらを、ミアがマジックダーツで器用に撃ち落とす。


「見事だな。ミア」

「えへへ」

「だが、ダーツの残りは大丈夫か?少し温存した方が」

「大丈夫だよ!ボク、いっぱい持ってきたから」


 得意そうな顔で、ミアは自らのポーチをポンポンと叩いた。


「そうか。じゃあ、次の町に行ったら俺がちゃんと買い足してやるからな」

「ホント!?……でもご主人、魔王軍辞めてお金あるの?」

「うっ!……そこは、ホラ。イツキのヤツに相談して」

「大丈夫です!」


 突然カタリナが自身の胸をドンと叩いた。


「勇者パーティの資金は私が管理しています!ですから、今回いっぱい頑張ったミアちゃんの為、私が責任を持って買いましょう!ええ!」

「……そ、そうか。じゃあ頼んだぞ」

「それにしても……ふふふ」


 カタリナは俺の顔を見ると、クスクスと笑いだした。失礼な奴だ。


「なんだ?」

「いや、ごめんなさい。先ほどのツヴァイ様の様子が。まるでミアちゃんのお父様のようでしたので」

「なに?……だがそれを言うなら、カタリナ。お前だってミアへの接し方が母親のようではないか?」

「へ?私が?……んもぅ、ツヴァイ様ったら!褒めても回復魔法しか出ませんよ?」

「褒めた、のか?まあ貶した訳でないが」

「……むぅ」


 俺達のやりとりを見ていたミアが、ぷくっと頬を膨らませる。アイツは昔から、機嫌が悪くなるとよくこの顔をしていた。


「なにさなにさ!ご主人も回復術士の人も!仲良さそうにしちゃってさ!どうせボクはお邪魔虫ですよ!」

「あっ!おい、ミア!」


 ミアはそう捲し立てると、弾かれる様に近くの部屋へと駆け込んでいく。だが、その瞬間。


「うわぁっ!ナニコレ!?」

「どうした!」


 彼女の驚く声が部屋の外にまで響いてくる。俺とカタリナは慌ててミアを追いかけると、その部屋へと飛び込んだ。


「な、なんでしょう?ここ」

「わからん。ミノタウロスのお遊戯場ってワケではなさそうだが……」


 俺達が目にしたのは、部屋中に散乱した武器や魔道具の山だった。それぞれをくっつけたり、あるいはバラしたりをし、まるで何かの開発に勤しんだ後のようにも見える。


「カタリナ。ミアを頼めるか?俺は少しこの部屋を調べてみる」

「はい。わかりました」 


 快く返事をした彼女は、部屋の入り口にいたミアのもとへ行くと、目線を合わせて話し始めた。


「大丈夫ですか?」

「ふんっ」

「……ミアちゃんは、私とツヴァイ様がお話しているのが嫌だったのですか?」

「わかんない。でもご主人、ボクの知らない笑い方をしてたんだ。そりゃ、兜で顔は見えないけどさ。声とか話し方とか……。とにかく、魔王軍にいた頃はあんな笑い方しなかったんだ」

「そうなのですか?」

「うん。ボク、あんなご主人知らなかった。でも、それをボク以外の誰かが知ってるっていうのが、堪らなく嫌だったんだ。だって、ボクにはご主人しかいないんだもん」

「……魔王軍ではそうだったのかもしれません。でも、今はもうツヴァイ様『だけ』ではないですよ?」

「え?」

「勇者様がいて、ラウロン様がいて、私がいます。なんたってもう、私たち仲間なんですから!ミアちゃんはもう独りじゃありません!」

「……仲間」

「はい!それに、私はミアちゃんが少し羨ましいです。だって魔王軍時代のツヴァイ様なんて、私は知りませんから」

「……そっか。そうだよね!じゃあ、そんな回復術士の人に良いこと教えてあげる!」

「良いこと、ですか?」

「さっきご主人が言ってた苦手な物!ご主人ね?ああ見えてからいものが苦手なんだー」

「ええ!意外です!」

「でしょ?前なんか……」


 後ろで何やら二人が盛り上がっているのが聞こえる。なんとか仲直りはできたようだな。だが、今はそれどころではない。俺はこの部屋で見つけたあるものを手にすると、入り口付近にいた二人を呼んだ。


「おい!ちょっとこれを見てくれ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る