戦火の少女 ⑤

 シャノンにいくつかの店に連れて行かれ、ロゼは柄にもなく困惑していた。


 ロゼの体を使って、シャノンがあらゆる服でコーディネートをくり広げていく。あれでもない、これでもない、と何度着替えさせられたことか。

 この五件目の店でも服を買い、二人は両手に紙袋を持ち帰路を歩んでいた。


「いやぁ、ロゼは素材がいいから気合入っちゃったなぁ」


「……素材?」


「うん。顔も可愛いし、スタイルもいいしさ」


 果たしてそうだろうか、とロゼは脳内で疑問を浮かべた。

 シャノンよりも背は小さいし、胸も小さい。それに、可愛いだなんて言われたこともない。


 こんなに服を買ったのも、いつぶりだろう。まるで、の日常に戻ったかのような――。


「――違う」


 戻ってなどないない。戻るわけがない。

 だってあの日に、全てを失ったのだから。


「へ? なにが違うの?」


 隣を歩むシャノンが訊いてくるが、ロゼは無視した。シャノンといると、どうしても調子が狂う。活気に満ち溢れたシャノンは、ロゼと対照的だった。


 それから家へ戻ると、両親も含めて夕食を取ることにした。今日は野菜のスープに、パン、そしてステーキだった。


「ステーキなんて、いつぶりだろう!」


 とシャノンがフォークとナイフを手に興奮している。ロゼは無表情のまま、ぐうっと腹を鳴らしていた。


「今日はロゼちゃんが家族になった日だからね。お祝いさ」


 と父のマゼルが口ひげを撫でている。


 久しぶりのまともな食事に、ロゼは静かにありついた。ステーキをゆっくりと口元へ持っていく途中、みんなの視線が向けられていることに気づく。ロゼは気にする事なく、続けてパンへと手を差し出した。


 ——シャノンたちは、嬉しそうにロゼを見ている。ロゼにはその気持ちが理解できなかった。


「……どうして、私を家族にしたの」


 ロゼは手を止め、はっきりと問う。シャノンがまず母親へ、それから父親へ視線を向けた。

 答えたのはシャノンだった。


「あたしは、困ってる人を見過ごせないの! もちろん、パパとママもね」


 ロゼは首を傾げた。別に困っていたわけではないし、なんとかするつもりだった。勝手にシャノンが声を掛けてきただけだ。


「ねぇ、ロゼ。ロゼはどうして一人だったの?」


 シャノンが訊くと、母親は「こら」と制した。


「誰にでも事情はあるものよ。そんなこと知らなくても、ロゼちゃんは家族でしょ」


 気を使ったつもりだろうが、ロゼは対して気にしていなかった。代わりに、透き通った声で呟いた。


「私を家族にして、後悔するかもよ」


「そんなことないもん」


 とシャノンが即答する。ロゼは無視をして、またステーキを口へ運ぶのだった。


 その夜。


 シャノンと同じベッドで、ロゼは横になっていた。シャノンの部屋は全然女の子らしくなく、どこから手に入れたのか量産型ドールズの設計図を壁に貼り付けている。


 シャノンはぐっすりと寝息を立てている。夜を硬い地面や床以外で過ごすなんて、ロゼにとっては特別以外のなにものでもない。しかし、なかなか寝付けなかった。


 ロゼが体を起こし、ベッドからゆっくりと降りる。もちろん、電気は消したままだ。

 寝巻きから、昼間に買った服へ着替えていると、可愛らしいうめき声と共にシャノンが目を覚ましてしまった。


「んー……ロゼぇ……どこいくのー……?」


 シャノンは目元をこすり、夢現でロゼを眺めている。ロゼはパーカーを着ながら、シャノンが再び眠るのを待った。

 ……が、シャノンは完全に目を覚ましてしまった。


「ふわぁ……夜風に当たりに行くの?」


「まあ」


 と一言答える。するとシャノンも起きて、壁にかけてあったパーカーを寝巻きの上から着た。


「おそろいのパーカーだね」

 と嬉しそうに笑っている。


 確かに、デザインがまったく同じだった。なるほど、二着買っていたのはそういう理由だったのか。


「……」


 無言のまま別の服へ着替えようとしたロゼへ、シャノンは慌てて止めに入る。


「そんなに嫌がらなくてもいいじゃん!」


 それから、二人は家を出た。夜風は少し冷たい。街を見渡せる丘があるというので、シャノンに案内をしてもらった。


 その丘は、木とベンチがあるだけの、質素な場所だった。しかし、夜風に当たるには十分すぎる。寝静まった街は、点々と明かりがついているだけで、音一つしない。


 門とは逆の方を見ると、街の奥には巨大な黒鉄の建物と広大な敷地が見える。そこだけは、しっかりと明かりがついていた。その施設から、街の各場所に広い道が伸びている。まるで出撃路のようだ。


「あそこが、軍の施設だよ。いつか必ず、あの場所に行くの。ロゼはさ、これからどうするの?」


「どうって?」


「あたしは、なんとしても軍に入る。ロゼも一緒に来てくれたら、心強いなー……なんてね」


 金の髪を夜風に揺らし、シャノンが笑みを浮かべる。

 シャノンは優しすぎる。そんな少女が戦場でやっていけるほど、この世界は甘くないのに、どうしてそこまで……。

 

 ロゼは少し考えた後、首を横に振った。


「そ、そっか……。で、でも、これからはずっと一緒に暮らせるもんね」


 ロゼは目を細めた。シャノンがどうして、ここまで自分を気にかけるのかわからない。ロゼの目的のためには、シャノンは邪魔な存在だ。いっその事ここで、決別すべきか。


 ロゼがゆっくりと口を開く。


「シャノン、私は――」


 言う直前、夜空で複数の輝きが瞬いたのを、ロゼは見逃さなかった。


 シャノンもそれに気づき、はっとして門の方へ顔を向ける。複数の光が、街の方へ近づいてくる。

 光ではない――小型の弾道ミサイルか。


 ロゼが認識したと同時に、それらが一斉に街中へ打ち込まれた。


 着弾した瞬間、火柱を夜空へ放ち、爆風を四散させる。至るところで黒鉄の家々が吹き飛ぶ。遅れてやってきた一発は、ロゼたちからそう遠くない住宅街へと着弾した。


 範囲は想像以上のもので、丘上にいたロゼたちを爆風の余波が襲った。更に、焼かれた夜風が熱風となってロゼたちを包み込んだ。


 腕を交差させ熱風から顔を守り、ロゼはミサイルがやってきた方を凝視している。シャノンは耐えきれずに、地面に蹲っていた。


 同時に軍の施設の方で巨大なサイレンが響き渡る。熱風が収まると、シャノンは慌てて立ち上がり、街を見渡した。


「あぁ……っ!」


 悲鳴に近い声を、シャノンが絞り出す。先程まで静かだった街は、逃げ惑う住民たちの悲鳴とサイレンの音に飲み込まれていた。

 火の手はどんどん広がり、街を照らしていく。視界が真っ赤に染まっているではないか。


「嘘……そんな……っ」


 シャノンが動揺している理由。それはたった一つだった。


 ――火炎が渦巻くあの場所に、シャノンの家はあるのだ。


「パパとママが……!」


 シャノンが丘を駆け下りていく。途中で、未だに眺めているだけのロゼへ振り返った。


「ロゼ! お願い、あなたも来て!!」


 サイレンに負けじと、シャノンが叫ぶ。ロゼは背を向けたままだ。


 と、サイレンが鳴り止んだ。軍の施設のほうが騒がしい。どうやら戦闘態勢に入ったようだ。


「私は、行かない」


 ロゼは門の方を凝視している。街を囲む鉄柵の奥に、真紅の光がいくつか灯っている。間違いない。あれは、量産型ドールズの起動ランプだ。


「ロゼ……今、なんて……」


 ロゼはもう応えなかった。シャノンは目元が熱くなるのを感じた。今から行っても、もう遅いかもしれない。けれど、諦めるわけにはいかなかった。


「ろ、ロゼは怖いんだよね。……大丈夫。あたしはお姉ちゃんだから。ここで待っててね……!」


 言い残して、シャノンが駆け出していく。そんな彼女を気にもとめず、ロゼはただじっと状況把握に努めていた。


 鉄柵を押し倒し、十数体の量産型ドールズがサントロス帝国へ侵入した。胸元には、漆黒の炎と剣のエンブレムが刻まれている。


 量産型ドールズの一体が、スピーカーをONにした。


『我々はアドラ帝国だ!! 《始まりの人型機械マキナ》、ファーストワンを所持した少女がいるはずだ。そいつとファーストワンを差し出せ!!』


 ――やはり。想像通りだ。しかしまさか、ここまで追ってくるとは。


 すると、今度は軍施設の方から、緑のランプを灯したサントロス帝国の量産型ドールズが二十体ほど現れた。サントロス帝国の量産型ドールズは四足に改良され、右肩にカノン砲を備えていた。一列になり、街を貫くように整備された出撃路の上を素早く移動している。

 それらを率いているのは、真紅の四足型量産型ドールズだ。その機体だけ、異質な空気を放っている。


 ロゼはもう一度だけ、街を眺めた。人々が、アドラ帝国の量産型ドールズから逃げようと、街の奥へ駆けていく。幼い子どもを抱えた母親、手を繋ぎゆっくりと歩む老夫婦。崩れた建物の前で泣き叫ぶ少年――。


 この街はもう、戦場と化していた。アドラ帝国がいる限り、ロゼに安息の地はない。

 ならここで、殺してしまおうか。


 ロゼの黒髪が夜風にさらりと撫でられた。確か、良かったか。


 ロゼが胸中で念じる……。

 『来い、ファーストワン』


-------------------------------------------------

 

 ――樹海の奥で、ファーストワンが目覚める。そして主の元へ向け、全速力で飛び出した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る