応援コメント

第2話 動物園」への応援コメント

  • 老害という言葉を使う輩は「私は馬鹿です」と言っているのに等しいです。
    理由は「経験は地層のような物」であって新しい価値観に基づいた
    判断が「出来ないわけではない」ということです。
    古い地層に基づいて判断することが多いだけで、世代一括りに
    批判される謂われはありません。
    若年層は「古い価値観」に基づいた判断が「出来ない」のですからね。

    個人を批判するならともかく、
    割合の問題であって、世代一括りにするのは愚かです。

    作者からの返信

    コメントくださりありがとうございます!
    おっしゃるように差別用語に当てはめれば物事を考えなくて済みます。言ったほうは簡単に「相手が悪くて自分は被害者」という気分になれて、自分の悪態を正当化できるように思います。
    だから次々と新しい悪口が生まれるのだろうと思いますが、自分はその時の風潮に流されたくないなと思います。