ニ、

 じっとりとした空気が家の中にも漂っている。美咲は傘を持って行ったのだろうか。そのことさえも不吉な予感がしてしまう。


 震える手でネクタイを締めたちょうどその時、電話がけたたましく鳴り出した。僕は重い足取りでがなる受話器を手に取る。


『……もしもし』


僕の暗い声とは裏腹に、向こうの声は陽気だ。


『辰治、やっぱり今日実行しようと思うんだ。今日の七時、工場に来い』

『は? だから僕はやらないって』


苛立ちを父にぶつける。


『待ってるからな』


 そう言って父は電話を切ってしまった。


『だめだ! 今日は──』


 僕の必死の声も、機械的な音にかき消されてしまう。僕は背中に冷たい何かが伝うのを感じた。


 なんとしてでも美咲の出勤を止めなくてはならない。


 ──いや、そもそもの父を止める方が手っ取り早いのか? それなら警察に電話をして……。


 僕は首をふるふると振り、心臓に合わせて揺れる身体を深呼吸で沈めた。警察に言っても証拠がなければ信じてもらえないだろう。とりあえず一旦冷静になって、どうすべきか考えなくては。


 そうは思っても、僕の焦りを止めることはできなかった。



 会社を定時よりも早く出て、僕は急いで工場に向かった。

 

 まだ時刻は六時、まだ時間はある。その間に父を説得しよう。


 工場の最寄りの駅に着いたところで、僕のスマホが震えた。急いで画面を確認すると、そこに美咲という文字が浮かび上がる。


『美咲! 大丈夫か?』


朝から続く焦りから、いきなり声を大きくしてしまう。そんな僕を、電話の向こうの美咲はくすりと笑った。


『大丈夫だって。まだ心配してたの?』


 僕は早歩きで改札を通り、工場へと急ぐ。ここから徒歩で二十分ほどかかる。


『今から帰り? 今どこにいる?』

『まだ工場にいる。でも、取材はもう終わったから帰るとこだよ』


 赤信号で立ち止まる。雨が降る直前の冷たい空気が辺りに漂っている。


『あのね、たっくん……』


電話の向こうで美咲の声が小さくなった。僕は息を小さくして耳を澄ます。


『……子供が、できたの』


 嫌な予感がする。


『私とたっくんの赤ちゃんだよ。今日、検査して──』


 信号が青に変わった途端、僕は走り出した。


 守らなければならないものがもうひとつ増えた。絶対に父を止めなくては。


 僕は走りながら電話の美咲に話しかける。


『ほんとかっ! じゃあ、今日はお祝いだな。早く帰ってこいよ!』

『うん! たっく──』


 美咲の元気な声が大きな騒音にかき消される。

 世界が揺れた。熱い風を感じた。


『美咲!?』


 冷や汗が額から噴き出す。息が更に上がる。


 遠くにオレンジ色の、見たくない光景がちらりと見えた。


『美咲‼』


声が枯れる。絶望で崩れ落ちてしまいそうだ。


『……たっくん……』


ブツブツと電話が途切れている。


『……助け……て……』


 通話はそこで切れてしまった。僕はスマホをコートに突っ込み、全速力で走る。頭が真っ白になり、何も考えられなかった。


 ザーッと大粒の雨が視界を霞ませる。


 僕は傘もささずに走り続けた。辺りの群衆も、さっきの騒音やこの大雨で僕と逆方向に走ってゆく。僕は歯を食いしばった。


 雷鳴が轟く。眩い光に意識を持っていかれそうになる。コートも何もかもびしょびしょだ。


 なのに向こうに見える炎は一向に消えないまま、勢いがますます増していくようで、そこだけ雨が降っていないようだった。


『美咲ー‼』


 自分の声もまともに聞こえない。


 肺は軋み、脚も力が吸い取られ、身体がもう限界だと訴えかけている。それでも僕は立ち止まれない。


 坂道まできたところで、目の前の光景に目を見開いた。焦げ臭い匂いとガスの匂いが辺りに充満している。


 工場の姿はもうなかった。そこに広がっているのは、ただの炎の海だった。


『みさき‼』


 もうなにもわからなかった。


 僕はがむしゃらに炎の中に飛び込んでいった。

 息が詰まってすぐにむせこんだ。

 僕はその場にへなへなと座り込み、ぼうっと揺れる残酷な炎を見つめていた。

 身体に炎が移っても、消防隊員に呼ばれても、僕はその場から動くことはできなかった。


 僕は殺人犯を止めることができなかった。


 僕がみんなを殺した。


 僕が、みんなの幸せを奪ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る