六、

『なあ、辰治』


 僕に似た声が聞こえる。しかし、その声は僕よりもずっと年をとっていて、がらがらとの絡む音が混じっていた。


『助けてくれよ……』


 男の声が情けない声に変わる。

 僕は口を開いた。


 電話が切れる。静寂が耳鳴りを連れてくる。


 カーン、カーン、と感情のない音が遠くで響いている。




「石川さんの生命力半端ないですね」


坂田先生は吐息を漏らしながら笑った。僕もつられて笑いをこぼす。


 先生は病院の外まで見送ってくれた。僕は清々しい気持ちで先生にお礼を伝える。僕は三日入院生活を送っただけで済んだ。


「そういえば、ご家族に電話しましたよ。すごく心配していました」


 驚いて口が開く。家族に電話したことよりも、僕のことを心配していたということにびっくりした。


 心配していたなんて信じられない。もう見捨てられたと思っていた。もう僕のことなんてどうでもいいんだろうと思っていた。


「母の様子はどうでしたか? 妹はなんて?」


僕が質問を重ねると、坂田先生はくすりと笑った。


「そんなに気になるなら、ご自分で電話してみてはどうですか?」


先生はそう言って軽く会釈して行ってしまった。僕はそれを頭をぽかんとされた気持ちで見つめる。


 自分から電話を掛ける勇気はなかった。心配しているのは坂田先生に対する建て前で、本当はどうでもいいのかもしれない。


 でも、それよりも、僕のせいで家族に悪いことが起きていないか心配だった。


 心配しているのは家族じゃなくて僕の方だ。


 僕は携帯の電源を入れた。連絡先を消してしまっても、番号は指が覚えている。


 耳元で呼び出し音が波打つ。それに合わせて、心臓が喉元まで鳴り響いた。

 永遠と思えるほど長い呼び出し音のあと、プツリと突然音が途切れる。


「……もしもし」


機械を通した、懐かしい声が聞こえる。


「もしもし?」


何を言うべきか口をぱくぱくさせていると、少し苛ついた声が返ってきた。慌てて喉に力を入れる。


「……辰治です……」


勢い余って弱々しく裏返った声になってしまった。電話の向こうで息を吸う音がする。妹の目を見開く顔が頭に浮かぶ。


「たっちゃんっ!」


 あまりの大声に、ぐわんと耳の奥が揺れた。それすらも懐かしくて、思わず口角が上がってしまう。


「お母さん! たっちゃんから電話が!」


どこかに叫ぶ声がどすどすと階段を駆け下りる音に混じる。


「辰治なの……?」


どこか疑わしげな声がスマホから聞こえる。母は相変わらず優しい声をしていた。


「そうだよ」


 想像以上に驚かれ、身体の奥がくすぐったい。


「辰治! 身体は大丈夫なの? 退院したの? 病院に運ばれたって聞いて、ほんとに心配したのよ?」


母は僕と分かるとまくし立てるように声を上げた。その横から妹のなだめる声が聞こえる。


「大丈夫、退院したよ。心配かけてごめん」


 事故のことも、生活のことも。

 全てにおいて心配かけてしまった。


「そういえばたっちゃん、あれからどうなったの?」


妹の声が僕に聞いた。僕は曖昧に答えかけ、途中でそれをやめた。


「毎日健康に過ごしてるよ。就職もしたんだ。事故に遭ったのも会社からの帰りで」


 これ以上、心配をかけたくない。

 家族には、僕が幸せに生きていると思っていてほしい。


「就職? それなら電話ぐらいしてくれればよかったのに」


母は呆れたように言った。


「いやあそれがさ、スマホが一回壊れちゃって。新しく買ったら連絡先が消えちゃってさ。電話番号も覚えてないし、電話しようにもできなかったんだよ。ほら僕、昔っから数字列を覚えるの苦手だったろ」


 ははっと明るく笑う。気を抜くと泣きついてしまいそうだった。


「それなら、うちに帰ってくることもできたでしょ?」


妹がむっとしたように言う。僕はぎくりとしながら急いで頭を回転させた。


「就職したら忙しくてさ。引っ越しちゃったし。そっちに帰れるほどの連休はないんだ」


 バリバリ働いているように聞こえるよう、はきはきと喋る。


「そう……」


母は息を吐くように言った。信じてもらえたのだろうか。


「母さんたちは? 最近どう?」


 これ以上詳しく聞かれないよう、話題を変える。


「毎日元気に過ごしてるよ。ね、お母さん」


妹が明るい声で言った。母もうん、と同意する。


 安心した。息子のことを心配しすぎて病気になったというエピソードは、よくドラマなどで見かける。さすがに誇張していると思うが。


「よかった」


呟くように言うと、二人は笑いをこぼした。


「意外だよ。私達のことなんか気にしてないと思ってたのに」


母が寂しさと嬉しさの混じった声色で言う。なんだよそれ、と僕も一緒になって笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る