第15話

そもそも封印の玉の基礎となる小さな玉と言っても、三谷には明確なイメージがわいてこなかった。

おそらくそれが、玉ができなかった原因なのだろう。

「わかった。やってみるね」

「はーい、頑張ってくださいね」

そう言うと猫山は空の弁当箱を持って出て行った。

部屋を出る前に、三谷に向けて飛び切りの笑顔で小さく手を振った後に。

猫山が出て行ってから三谷は考えた。

――俺が強く想いをのせられるものか……。

それはすぐに頭に浮かんできた。

三谷が強く想いをのせられるもの。

それは猫山だ。

他にはない。

――やってみるか。

三谷は猫山みみで最初の小さな球を作ることにした。


最初はさすがにうまくはいかなかった。

しかし猫山を強く思うことは三谷にとって苦にはならない。

むしろ逆で、強く思えば想うほど、なんだか幸せな気持ちになるのだ。

何度も何度も繰り返してやってみた。

すると日が沈みかけた頃。

――できた。

三谷はへその下に小さなエネルギーの塊を感じた。

最初の小さな玉ができたのだ。

――あとはこれを封印の玉として大きくするだけだ。

三谷は夜が更けるのも忘れて、玉作りに没頭した。


最初の玉は作り出せた。

しかしその後は順調とはいかなかった。

エネルギーを大きくするのに苦労し、封印に使える玉にするのになかなか進展がなく、外に放出することもできなかった。

つまり一か月近く経ってもほとんど成長していなかったのだ。

――これではいかんなあ。

三谷は考えていた。

そこに管理人がやって来た。

「三谷さん、就業を始めて一家月近く経ちますね。成果はどうですか?」

「それが……」

三谷は今の状況をそのまま正直に伝えた。

それを聞いて管理人は考え始めた。

三谷は管理人が何かを言うのを持っていたが、管理人はずっと考え込んでいる。

三谷はどうしようかと思ったが、そのまま待つことにした。

すると一時間ぐらいしてから、ようやく管理人が口を開いた。

「それは九尾の狐を封印したいという想いが、まだ少し足りないからではないでしょうか」

「えっ」

三谷はとにかく一生懸命にやってきたつもりなので、管理人の言葉はちょっと意外だった。

「それが今の状況の一番の原因だと思われます。そうですね。では想像してみてください」

「なにを、ですか?」

「もし九尾の狐を封印できなかったとしたら、どうなるでしょうか」

「うーん、九尾の狐が本来の力を取り戻したら、この日本に混乱が巻き起こる」

「そうです。でもその前はどうでしょうか」

「その前?」

「ええ、その前です」

三谷は考えた。

考えてみていろいろと頭には浮かんだのだが、どれも実感はわいてこなかった。

管理人は三谷をしばらく見ていたが、やがて言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る