Episode of Devils ~妖怪たちの話~(Bise)

 オレの名はブリーズ、フランス語で『そよ風』っていう意味らしい。

 この娘の名前はフロラール、これまたフランス語で、『花の香り』っていう意味なんだと。

 しかも、この娘はオレの名付け親。

 いや、親って言っても、同い年だけどな。


「さあ、行きますわよ! ついて来なさい、ブリーズ!」

「はいよ、フロラールお嬢様」


 これは、そんなオレが、彼女を失って死ぬまでの話。

 そして、次なる命となるまでの物語。




 <* * * * * * * * * * * * *>




《………寒い、寒い、寒い、寒い………あれ? なんか寒くなくなって来たぞ?》


 しんしんと、雪の舞う音が聞こえてきそうなある日、オレは、大通りの隅っこで、一人寝たふりをしている。

 もちろん、本当に寝ている訳じゃない。ただ寝ているだけでは、何の意味もない。

 オレの座り込んでいる、お世辞にもきれいとは言いづらい、ボロ布の角に、ヘタクソな字で、〈おなかがすいた〉と書いた紙を貼った空き瓶を置いておく。

 すると、心優しい通りすがりの見知らぬ人が、偶に硬貨を入れていってくれるのだ。

 普通に座っているのではなく、何かを抱え込むようにうずくまると、本当におなかがすいていると思わせられる。

 だから、さっきから寝たふりを続けている。




 オレの生計を立てる方法は今はどうでもいいから、この話はおしまい。

 ところで、さっきオレは言ったよな、雪の音が聞こえてきそうって。

 勘違いした人がいるかも知れないけど、あれは、雪は降ってるけど、そんな擬音は聞こえてこないっていう意味ね。

 つまり、寒くないわけがない。

 今のオレは、『貧しい男の子』を装うため、お世辞にも綺麗とは言えない恰好をしている。

 貧しい男の子が、マフラーや手袋、毛糸のセーターなんて、普通持ってないだろ?

 普通の人でさえ、マフラーしながら寒いって言ってんのに、このオレときたら、ほぼほぼ丸腰だぜ?




 死ぬわ。




 今日は、まだ『寒い』で済んでるからいいものの、これからもっと寒くなる。

 そしたら………




 まじで死ぬぞ?

 物乞いナメんなよ?




 まぁ、こんな軽装備で寒風吹き付ける街の大通りに座っていると、次第に寒くなくなってくる。

 嘘だ。


《ああ、寒くなくなったんじゃない......オレが、寒く感じなくなっただけだ》


 結果、こうなる。

 でも、オレは、普通のホームレスとは違う。というか、オレはそもそも、ホームをレスしてない。

 オレのおばあちゃん達は、オレを置いてつい先日旅行に出かけていった。

 あの荷物じゃ、あと一か月は帰ってこないと見てもいいだろう。

 そして、ばあちゃんの家の鍵をオレは手に入れている。

 もうお分かりだろう。

 いこうよ、ばあちゃんの家。




 はい、到着っと。

 そこまで遠い距離でもないし、歩いて向かっても倒れることはないと踏んでたんだけど、やはり早めに向かっといて正解だったな。

 荷物………つっても、空き瓶とボロ布だけをまとめる間に、吹き付ける風が、だいぶ強くなったからな。

 本来なら入ってはいけない、中のものを勝手に使ってはならない、と言われているが、どうせみんなオレを残して旅行に行ったんだ、バレやしない。


 《...ぁあーーー、あったけぇ...》


 いや、あったかい。ほんと、あったかい。

 普通の人がどう感じるかはわからんが、あの寒空の下、動かずじっとしていて、体温激さげぷんぷん丸だったオレには、天国のようだ。

 ......え? 何? 『激さげぷんぷん丸』についての説明を、述べよ?

 日本っていう、東の方にある国で、JK? とかいう人たちの間で流行っている、『激おこぷんぷん丸』っていうのがあるらしい。

 意味はよく知らなかったけど、名前の響き的に、刀? っていう、日本の剣に似てるよねって、前に通行人が喋ってたのを聞いた。

 オレも、きっとそういう事なんだろうって思ってたし、なんかかっこいいから、ちょくちょく使ってこうかと思い、使ったって訳。

 意味はよく分かってない。


《ここ最近、かなり寒くなって来たしなぁ...そろそろ、冬眠に入るべきか?》


 あ、別に、ほんとに冬の間、ずっと眠るって訳じゃないからな? ええと、あれだ、あれ。昼、じゃなくて、お湯でもなくて......あ、そうだ、比喩だ、比喩。

 他のホームレスやらとは違うと思うが、オレは冬になると、ひっそりとばあちゃん家に引きこもる。

 そして、バレると色々と五月蠅いから基本的には一切住処を出ない。

 ずっと眠ってるわけじゃないにせよ、実際は食って寝るだけだから、それが、オレの『冬眠』ってこと。

 え? 金は足りるのかって?

 足りるさ。だってオレは────




「あなた、何をしているんですのッ!! ────ああッ、お待ちなさい!!」




 ………ちょっと待て。なんだ、今の。

 オレの耳がおかしくなったんじゃないとしたら、今、家の東の柵の方から、甲高い声が聞こえてきたんだけど。

 さすがに放っておくわけにもいかないので、オレも窓から様子をうかがう。

 すると、オレの目の前を、なんかよくわからない少年が走り去っていった。

 そして、その後ろから、やたらと高そうなドレスをまとった少女が走ってくる。

 が、体力が尽きたようで、オレの目の前でかがみこむ。


「はぁ、はぁ...こらぁーーッッ...ぜぇ...」


 と、弱々しい声を漏らし口から涎が飛び出して、髪は纏まらず目は大きく見開かれているその姿。

 ドレスの放つ気品に比べ、女の子の仕草が、何と言うか、その………野性的過ぎる。


「あー、なんだ、その………大丈夫か?」


 口ではこう言ったが、内心では。


 《なんだコイツ?》


 という思いでいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る