第34話 私に任せて

 スミが降ってくる。

 その動きがスローモーションに見えた。両手を差し出し落ちてくるスミ。白いワンピースの裾がふわりと揺れる。


 落としてたまるか!


 僕はスミの身体を抱き止める。

 なんて細い身体だ。軽くて小さくて、少しでも地面に触れたら氷みたいに砕けてしまいそう。

 受け止めた反動で僕の身体が後ろにぶれる。

「うわっ危ない!」

 バランスを保てない。

 ダメだ、倒れる。

 スミの小さな悲鳴が耳元で聞こえた。僕の身体にしがみ付くスミの腕。歯を食いしばってスミを抱き締め、頭を庇うように腕で覆った。

 スミを抱き止めた僕はそのまま草の上に転げ、背中と肩を強く打った。でもスミだけは絶対に傷付けない。華奢なスミを僕の身体で覆う。


 僕はスミを抱えたまま仰向けに倒れていた。

 はぁはぁ――。スミの息遣いが僕にも伝わる。古い物置小屋特有の木の香り、女子特有の奥歯が痒くなるような匂い。

 僕は今、スミに触れている。スミを抱き締めている。

 冷たい。スミを抱いていると体温がみるみる奪われてゆく。呼吸が止まって凍死してしまいそうだ。ワンピース越しでもこの冷気。スミの身体の中はどれだけ冷たくなっているのだろう。

 僕の心臓は激しく鼓動している。スミの鼓動も僕の胸に伝わってきた。小さいけれどスミの心臓も確実に動いている。

 僕もスミも、生きているんだ。

「タイチ君……その、大丈夫?」

 スミが体を起こし、僕にまたがったまま声を掛けてくる。星空を背に、スミの顔があった。スミの声がこんなに近くで聞こえるなんて。

「ごめん、重いよね」

 スミはのそりと退いて服に付いた泥を払う。僕も起き上がった。倒れた時に体で草をすり潰したらしく、手に青臭さがこびり付いていた。


「私、物置小屋から……出ちゃったね」

 スミは軽く握った両手を口元に添え、辺りをきょろきょろ見回している。

「今日のスミは物置小屋のスミじゃない。僕と同じ、どこにでもいる普通のスミだよ」

 ここはスミにとっては別世界。いつも格子窓から見ていたと言っても、足を踏み入れるのは初めてだ。

「なんか、ちょっとこわいな」

「大丈夫。僕が一緒だから」

 そう言うとスミは赤くなって顔を伏せる。僕も頬が火照った。僕はなんてセリフを吐いているんだ。

「ほ、ほら。早くしないと朝日が昇っちゃうぞ」

 僕が促すとスミは「う、うん」と頷いた。

 スミの足下に目を向けると、彼女が裸足だった事に気付いた。サンダルくらい用意しておけばよかった。砂利の堤を歩くのは痛そうなので小川沿いの草地を行く。


「タイチ君、ちょっと待って」

 僕が振り返ると、スミは俯いたまま右手を伸ばしていた。何をしているんだろう、そう思って僕が首を傾げるとスミはぽそぽそ続ける。

「手、つないでいい……?」

 えっ、と声が漏れそうになった。

 スミは差し出した手をぷらぷら振って膨れている。困った顔で「だってさ――」と続けた。

「外へ出たのなんて初めてだもん、迷子になったらこわいもん」

 スミは眉間にしわを寄せて顔を横に振る。初めての世界に踏み出したばかりで怯えているのか。僕も久しぶりに学校へ行った時はこわかった。

「一本道だから迷わないと思うけど――」

 僕の言葉を遮るようにスミは「んんんっ!」と低く唸って手を振る。

 女子と手を繋いで歩くなんて初めてだ。なんかデートってやつみたい。僕の頭が熱を持って混乱し始める。

 どうすれば良い、普通に握れば良いのか。どれくらいの力で握るんだろう。どうしよう、どうしよう。

「わ、分かったよ」

 とりあえず僕も手を差し伸べた。スミは跳ねるように近付いて僕の手を握る。頭の中で悶々と渦巻いていた事が吹っ飛ぶくらい冷たい。凍傷になりそうだ。

「えへへ。ありがとね」

 顔を上げたスミはにこっと微笑んだ。この笑顔を格子越しでなく、間近で見たのは初めてだった。

 スミの手はすごく冷たい。

 けれども温かい気がした。


 まずいな。

 僕はスミに見えないように舌打ちする。東の空が明るくなってきた。ずいぶん月も傾いている。

 急がないと――。

 でも時々スミがケホケホ咳込むからゆっくり歩いていた。スミは僕の手をしっかり握っている。

「ねえ、どこまで行くの」

「スミにも話した事あったっけ。あの山の神社だよ」

 僕は行く手にそびえる山を指差す。

「それって、この町を見下ろせるって所?」

「あそこなら最高の朝日が見えるはずだ」

 僕は焦っていた。朝日が昇るその瞬間をスミと見たい。しかし藍色の空が紫に変わりつつある。星も見え難くなってきた。

 朝が、もう来る。


 スミはぽっかり口を開けて空を見上げた。

「きれいな空だね。東の山の向こうから温かい光がやって来るみたい。あそこから太陽が出るんだね」

「ちゃんと前を見てないと転ぶぞ」

 ふと足元に目を遣って僕は言葉を失った。

 スミの素足が踏んだ草が白くなっている。

 凍っていた。

 生命に満ちて青々と茂っていた夏草もスミが触れた途端、シャーベットみたいに固まって枯れて崩れる。生唾を飲んで振り向くと、スミの歩いた所だけ草が枯れ、白い霜の降りた土が見えていた。

 スミは触れるもの全ての温かみを奪って凍らせてゆく。


 僕もスミの手に触れている。

 しかしなぜか冷たいとは思わなかった。スミに手を握られて寒いくらいのはずなのに、僕の体温は変に上がって汗までかいていた。首筋に汗の滴が流れ落ちる。

 僕らは小川沿いを歩き続け、やがて溜池の前に立った。

 頭から汗がダラダラ流れてくる。小さく咳をしていたスミは全く汗をかいていない。

 気付けば僕もスミの手を握っている左半身だけは汗が引いていた。


 かなり空が明るくなってきた。

 まだ陽は出ていないが、雲の形まではっきりしてきた。もう目を凝らさないと一等星さえ見えない。

「あ、タイチ君の言ってる神社って、もしかしてあれかな」

 スミが溜池の対岸に指を向ける。木々で見え隠れする長い石段が山の斜面にあった。ゴールはすぐそこだ。

 しかし僕らの前には大きな溜池が行く手を邪魔している。橋も無いので迂回しなければ対岸へ辿り着けない。

 東の空を見上げる。山の端が赤より明るくオレンジ色に輝き始めた。これは迂回している間に朝日が顔を出すだろう。


 僕はがっくり肩を落とす。

 もうダメた……。


 スミはにこにこして僕を見上げている。

 立ち止まっていると足元の土にみるみる霜が降りていった。僕はスミに向き直って項垂れた。

「ごめんスミ。太陽が昇っちゃう」

「どうして謝るの?」

 もう間に合わない。

「日の出まであと十分もないと思う。とても溜池を回って石段を登る時間はないよ……。ごめんな、僕がもう少し早くスミの物置小屋に行っていれば間に合ったのに」

 タイチ君――、と呟いてスミは不思議そうに僕の顔を覗き込んでくる。

「朝日ならここからでも見えるんだ。神社と比べるとイマイチだけどさ、仕方ないし今日はここから見ようか」


 仕方ないか、僕は僕なりに頑張ったよ。

 スミを物置小屋から連れ出して一緒に朝日を見に来た。それだけでも充分だ。当初の目的は果たせなかったけれど、ベストは尽くしたじゃないか。

 僕にしては上出来だ。


「ダメダメダメだよ」

 スミは僕の手を引っ張って溜池へ歩いてゆく。

「神社の方がきれいな朝日が見えるんだよね。それだったらまだ諦めたらダメダメ。せっかくチャンスを掴んだんだから、簡単に諦めたらいけませんよ」

「そんな事言ったって無理なモノは無理だよ。ほら、空がどんどん明るくなっていく」

 スミは僕の手を放す。それだけで僕の胸に穴が開いたような寂しさを感じた。


「私に任せて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る