第27話 ちょっと家まで来てくれんかな

 ビニール傘を広げ、小川の堤を登る。

 堤の上の道から一度だけ物置小屋を振り返った。相変わらず静まり返った建物だ。僕は物置小屋に背を向ける。

 そこで僕はぴたりと足を止める。

 何だ、あれは……。


 堤の先から誰かが歩いてくる。作業着を着た男の人だ。

 こんな雨の夜、傘も差さずに外へ出ているなんて普通じゃない。その人は真っ直ぐ僕を見ていた。

 僕が気付いたのを察したのか、急に早足になって来た。


 身の危険を感じた僕は振り返って駆け出す。

 いったんどこかへ隠れよう。そうだ、この先の溜池を越えれば山の神社がある。そこまで行けば大丈夫だろう。


 そこで僕は思わず悲鳴を上げかけた。

 逆方向からも同じ作業着を着た男が迫ってくる。

 挟まれた。


 僕はやぶれかぶれになって駆け出す。すると背後からも足音が追って来た。目の前ではもう一人の作業服の男が両手を広げて構えている。

 僕を捕まえようとしている……。

 もし捕まったらどうなってしまうんだろう。

 色々想像するとこわくなって首筋が冷えた。僕は小さく唸りながら走り、そのまま突き抜けようと決心した。


 僕の身体が浮く。胴体に太い腕が巻き付いていた。

 前にいた男が僕を担ぎ上げている。大人の力はこんなにも強いのか。僕は恐怖で抵抗するどころか声も出ない。


「手荒な事をして済まねえなボクちゃん」

「暴れたりしなきゃ悪いようにはしねえよ」


 二人の男は交互に言う。何だこの二人は。

 まさか誘拐犯――。

 そう考えると身の毛がよだった。

 地主の家の近くをうろついていたから、ここの子供だと思われたのか。違う、僕の家は金持ちじゃない。そう言おうと思ったが恐くて声が出なかった。

 不意にもう一つの足音が加わった。


「旦那様、この子供ですかね」

 僕を担いだ男が言った。

 旦那様――。

 僕は増えた足音の方へ目を向ける。和服を着たおじさんが傘を差して立っていた。

 この人、地主さんだ。


 地主は厳格な顔つきのまま静かに頷いた。

 すると僕はようやく地面に下ろされたけれど、それでも男に肩を掴まれたままだった。まだ自由にはしてもらえなのか。僕が呆然と立っていると、地主が僕に顔を向けた。


「君、ちょっと家まで来てくれんかな。話がある」

 有無を言わせぬ迫力に、僕は首を縦に振るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る