第12話 元気になりますように!

「タイチくーん。待ってたよー」


 スミは格子窓から出した両手をひらひら振っていた。僕も「あ、あぁ」と呟いて手を振り返す。

 またスミは僕を見るなり顔をしかめた。

「タイチ君、今日も元気ない。学校で何かあったの?」

 僕は小さく首を横に振って土壁にもたれた。格子の向こうからスミの心配げな視線が追ってくる。

 僕は逃げるように顔を背けた。


「ねえ。私、タイチ君に何か悪い事したのかな」

 僕は首を横に振る。それでもスミは悲しげな声を続ける。

「悪い事したなら謝るよ。だから私の事、嫌いにならないで。私、タイチ君がいないと、また一人ぼっちになっちゃうもん」

 ごめんなさい、ごめんなさい。スミは繰り返す。悪くもないのに謝り続ける。ごめんなさいの一言ごとに僕の心にヒビが入ってゆく。


「違うんだスミ。悪い事をしたのは僕の方だよ」

 不安げな顔を上げるスミ。涙目になっていた。

「僕は嘘をついてた。本当は学校……行ってないんだ」


 スミはぽかんと口を開けて僕を見ている。怒っているのか悲しんでいるのか、それとも嘘つきだと蔑んでいるのか。人形のような無表情だ。


「一年生の冬から行ってないんだ。体育のマラソンで走るのが遅いって、走り方がキモいって馬鹿にされて……学校に行くのが嫌になったんだ。それから家に閉じ籠っていたんだよ。学校に友達なんていないんだ」


 僕の声が震えてきた。これを聞いてスミはどう思っているのだろう。スミの顔を見る勇気が僕にはない。


「僕はこの世界の全てが嫌いになったんだ。だから誰もいない一人だけの部屋に逃げ込んだ。それなのに――学校の先生が僕の家に来るんだ。先生は僕を学校へ連れて行こうとする。僕は学校がこわくてこわくて堪らないのに……」


 僕は歯を食い縛って胸の前で拳を握り締める。また涙が出てきそうだ。

「元気出してっ」

 スミがふっと息を吹きかけてきた。ひんやりした空気が僕の頭を落ち着かせてくれる。

 僕ははっと顔を上げた。

「友達ならここにいるじゃない。私はタイチ君の友達だよ。たとえタイチ君が世界の全てを嫌っても、私はタイチ君の友達だからね」

 スミはにこにこ笑って頭を左右に振っている。


「私の世界はこの物置小屋だけ。これ以上は広がらない。その中に入って来てくれたのはタイチ君だけ。タイチ君はこの世でたった一人の大切な友達だもん」


 大切――。

 その言葉で僕の胸は温かく、いや熱くなった。


「やっぱり私はタイチ君が羨ましい。学校へ行く、部屋に閉じ籠る。どの道に行くか選べるのは幸せなんだと思う」

 僕が黙っているとスミは急に泣きそうな声になった。

「ごめんね、偉そうな事言って。私、タイチ君の気持ち全然分かってないのに、好き勝手に言っちゃったよね。嫌いにならないで、ごめん」

 そう言うとスミは不安そうに眉尻を下げた。僕は目を閉じて首を横に振る。

「嫌いになるもんか。僕こそ、スミがどういう暮らし方してるかちゃんと考えずに、好き勝手言ってごめんな」


 スミには選択肢がない。

 詳しい事情は知らないけれど、この物置小屋で生きるしか道がなかった。僕は贅沢だったのかもしれない。スミは僕よりもずっと辛い境遇だったのに、僕はわがままを言っていたのかもしれない。

 スミは柔らかく微笑んで僕を見ている。そんな笑顔で見られると心が苦しい。


「そうだ。ちょっと待っててね」

 スミは人差し指を立てて奥へ退いて行った。

 暗くて見え難いが、ごそごそ物音が聞こえる。しばらくするとスミは嬉しそうな顔をして戻ってきた。

「これ貸してあげる」

 手に何か持っている。本だ。


「マンガ貸してくれたお礼だよ。これは冒険のお話。世界中の色んな国を旅する物語なの。ワクワクするよ、世界は広いんだなあって。私オススメの元気が出る本だよ」


 スミは本を胸にぎゅっと抱き締めた。

「うーんうーん。タイチ君が元気になりますように!」


 おまじないのつもりなのか。スミは満足げに口元を綻ばせ、僕に本を差し出した。格子の間から出てきた本を受け取る。

「返すのはいつでも良いからさ、また感想聞かせてね」


         ※


 家に戻った僕はベッドに横になってスミに借りた本を広げる。

 全部字だけの本だった。小説は苦手だったけれど、漢字も難しいのは無いしこれなら最後まで読めそうだ。

 冒頭は主人公の旅人が船に乗っているシーン。砂漠の国を目指しているという。

 僕は開いたページに顔を埋めた。スミの匂いがする。


 ページとページの間に鼻を当てて大きく深呼吸した。スミはずっと物置小屋にいるから木と紙の匂いがする。

 こうして目を閉じていると、スミが僕の隣で寝転んでいるような気がする。艶やかな黒髪、柔らかそうな白い肌。吐息が顔に触れそうなくらいスミが傍にいる……。


 はっとして顔を放した。

 何をしているんだ僕は!


 肩で息を切らし、じっとりした汗が噴き出す。僕は今、とてもいけない事をしていたのかもしれない。スミでどういう想像をしていたんだ。


 僕は仰向けになって考える。

 学校、か……。


 世界は見える範囲に広がっているんだ。僕には学校という場所が見える。つまり僕の世界にも学校は存在していて、ただ僕が見ないように顔を伏せているだけなのか。


 でもスミと学校は繋がっていない。彼女は別世界の生き物だ。だからいくら学校に憧れても辿り着く事は出来ない。

 まだ僕は恵まれている方かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る