応援コメント

第92話 テンプル騎士団の金貨」への応援コメント

  • おおー、金の含有量で金貨の価値を知らしめ、コジモに興味を持って貰おうという作戦、これは効果的な。しかしこれほど純度の高い金貨がどういう経緯でという話になった時に、どう答えて納得させるのか気になるところ。
    そしてイタリア料理が美味しそうで、なんとなく豪快な感じだったフランス料理とは違って繊細な雰囲気という、そして小食かつ礼儀正しいジャンヌ、これは確かに神に仕える器ですわ。そしてアイヒのいい加減っぷり、この大物さ加減が逆境時の逆転を生むのだなあと。

    作者からの返信

    金の含有量問題、他の作品でも取り上げられていますね。商人にとっては死活問題だったでしょう。コジモも興味がある話だったわけで、何とか面談の約束を取り付けました。コジモにどんな話をするかは今後にご期待ください。

    中世文化の先端を走っていたイタリア。ナイフやフォークを使うなど今では当たり前のマナーもイタリアから持ち込まれました。今ではフランス料理がおしゃれな料理となっていますが。

    実際のジャンヌはかなり自己主張の強い人物だったようですが、本作のジャンヌはまさに聖女。アイヒも少し劣等感を感じているのかもしれません。