応援コメント

第91話 メディチ家の商売」への応援コメント

  • イタリア語を何時の間にか習得していた!しかしまあフランス語もそんな感じで習得していたし、可能だろうなあと。一方で事前にイタリア語を学んでいたジャンヌの秀才っぷりが凄いわけで、これは相当な大物になりそうな。
    そしてうっかり帽子を買わされそうなアイヒ、簡単過ぎる><

    作者からの返信

    九十九清輔さん、たくさん読んでいただきありがとうございます!
    コメント本当にうれしいです。

    そうなんです。レオとアイヒがイタリア語が話せず、ジャンヌやレオンに通訳してもらうととっても大変になるところでした。神の力ということでご理解くださいw w

    ジャンヌはラテン語から始まりイタリア語もマスターしていました。なかなかの努力家です。

    すっかり成金マダムになったアイヒはいつも通りということで、これはこれで安定してますね。

  • この時代だとトスカナ語になるのでしょうか。

    ナポリやローマに行けば「こっちが話しているのがイタリア語で、あれはトスカナ方言だ」とか喧嘩になりそう(^^;)

    作者からの返信

    するどいご指摘ですね!
    イタリアの方言は、南部と北部でかなり違って、同じイタリア人でもよくわからないことがあると聞きます。本作を書くにあたってトスカーナ地方の商人の物語を参考にしておりますので、言葉や貨幣、度量衡がトスカーナ地方を基準としたものになってます。とは言っても私に厳密にかき分ける力はありませんので温かい目で見てくだされば幸いです(^_^;)