応援コメント

第51話 城塞都市オルレアン」への応援コメント

  • ヒントが表示されるには、調査を行って真実に近づく努力をせにゃならんという事なんですね。要所要所でアイヒさんの理解力が冴えわたる。
    そしてサント・クロワ大聖堂、画像を調べてみると、これも豪勢な建物ですわ。でも一度壊されて再建されたんですね。何時の時代でも宗教弾圧的な意味合いでの文化財への破壊行為は、価値観の違いを感じる次第。宗教的には譲れない部分なのかもですが。

    作者からの返信

    簡単には教えない、でも努力には報いる。なんだか学校の先生のような天使ノートですが、一体誰が作ったアイテムなんでしょう。そしてだんだん調子に乗ってきたアイヒ。もうポンコツではない、と言えるのでしょうか?
    宗教改革にフランス革命、フランスの文化財は何度も破壊されてきました。最近ではノートルダム大聖堂の火災が話題になりましたが、それでも多くの歴史的建造物が残っているのはさすがですね。