応援コメント

第45話 ハイパーインフレ」への応援コメント

  • ハイパーインフレはもちろんですが、ビンゴってそんな発祥があったんだ・・・・!

    作者からの返信

    防衛太郎さん、お久しぶりです!
    そしていきなりたくさん読んで頂けてとてもうれしいです。
    ビンゴゲームもそうですが、調べるといろんなものが意外な時代の意外な場所で生まれていたり、新しい発見がありますね。本作はそれほど進んでいませんので引き続きお付き合いいただければ幸いです。

  • フィリップ王が何度も貨幣価値を弄って国庫の足しにしようとしたばかりにインフレが発生し、インフレを是正しようと焦ってスタグフレーションが発生したという、当時は半ば独裁かもなので仕方ないのかもですが、経済を研究してる家臣とか、王の周りにいなかったのかなあと。
    そして手記の隠し場所がえらく凝った感じで、恐らくは女盗賊が家探ししても見つけられそうになく、ほんとこれ見つかって良かった><

    作者からの返信

    フィリップ王は、とにかく戦争好きで戦費を稼ぐためにカトリック教会にまで課税するんですから、筋金入りですね。

    貨幣価値を下げることによるインフレ政策なんですが、フィリップ王の政策を評価している現代の学者さんもいらっしゃるので、念のため。手記の隠し場所、天使ノートの助けがなかったら発見がほぼ不可能かも!

    隠し場所考えた人、性格悪いですねww